SSブログ

山の駅 [レイアウト製作記]

山の駅 1.jpg

これ、当レイアウトの下手奥にに有る山の駅

この辺りはアメ鉄レイアウト時代のまま
ホーム無しの駅舎がポツン

駅舎後ろの本線はバラストも撒いていないユニトラックのまま
思えば昨年正月頃にも今年は
ここを何とかしよう!!!
   と思った記憶が・・・・

山の駅 2.jpg

レイアウトに固定してあった駅舎を外しました
木の極薄板レーザーカットのキットだったと思います
如何にもアメ鉄って雰囲気の有る中々良いものです

   色が替えでもして北海道風に出来るかなと思いましたが無理そう・・・



はてさて、先週末はアップできませんでしたが
原因は先週13日の月曜日に自転車で大転倒
顔面血だらけ(多分)!!!  

   パホパホと救急車で病院に搬送されました  トホホ

病院で頭部CT検査、左手レントゲン検査等々
幸い傷は擦り傷と打撲で脳内異常や骨折は有りませんでした
しかし、打撲の右顔面と左手が腫れがひどくて痛い
痛多々 痛多々 痛多々 の日々が10日間ほど
やっと何とか腫れも引いてきました

てなことで、模型何処ではないここ十数日だったんです
山の駅 4.jpg

室内に3φLEDを仕込んであるので有るのですが点きません???
表と裏のドア上の電灯(傘+ナノLED)はちゃんと点きます

この駅舎の造りからすると貨物主体の感じです
乗客の待合室らしき場所が見当たりません

結構いい造りなので大切に保管しておきましょう

山の駅 5.jpg

小型の駅舎キットを探していて発見したのがこれ
「小和田タイプ駅舎キット」

(「おわだ」ではなく「こわだ」だそうです)
ちょっと駅舎が長い気もしますが買ってみました

山の駅 6.jpg

建屋本体は1t程度のボール紙をレーザーカットした物
それにしても良くもまあ上手く割り付けたものです
A5判サイズに収まっています





切妻の壁面に出入口がある特徴的なデザイン
北海道スタイルに出来るのかと悩む今日この頃、では、また。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

トータン

お~~~ご無事で何よりでした ついでにCTも? 私はまだ一度もCTなりMRIなり受けたことないです 中がどうなっているのか知るのが怖いんですね いきなり余命宣告受けるより知らぬ間に死んでいく方が・・・・・・・
それにしても電動アシスト自転車?相当飛ばしていたのでしょうね 気を付けて下さいね ブログ楽しみのしていますので頑張ってください(^^
by トータン (2020-01-25 17:02) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
>ついでにCTも?
いえ いえ ついででは無く、爺の歳で頭を打って救急搬送されると、CT撮るのが決まった手順の様です。
>相当飛ばしていたのでしょうね
これまた、いえ いえ 家を出て20m位で歩く程度のスピードで片手で上着のファスナーを上げようとした瞬間 バタ!!! って感じの気がしますが記憶が曖昧・・・
かかりつけ医でそのを話したら多分軽い脳震盪で前後の記憶が飛んでるんでしょうって言われました。トホホ
皆さんもおきお付けください。


by ジュンパパ (2020-01-25 18:55) 

がおう☆

おぉーこれは大変なことでお大事にしてください。
土曜の更新が無いなぁとは思ってましたが、まさかそんな事態に陥っておられるとは・・・。
気を付けないといけないなぁーと教訓にさせてもらいます(^-^;

小和田駅のキット、見たことが無いキットです。
なかなか良さそうな造形ですね。製作記楽しみにしてますが、ご無理なさらないよう養生なさってください。
by がおう☆ (2020-01-27 12:50) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
怪我もほとんど良くなりましたが、まだおでこと左手が少々痛みます。
歳をとると治るまで時間がかかります。

小和田駅のキットは、Chitetu Corporation という会社?が発売元です。
1/80のキットが主な様で、N用はこのキットだけの様です。
あまりに特徴的な建物なのと設置場所にたいして若干大きい気もするので、現在切り刻んで大改造中です。
上手く切り繋げるか次回記事をお楽しみに! ナ~ンチャッテ
by ジュンパパ (2020-01-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。