SSブログ

今更 キ550 [車両]

キ550-8.jpg

今更シリーズ 第四弾 ジャ~ン (笑)
折角塗装したキ550を組立て
D51ギースルーに繋いでGo!

しかし真っ黒けの車体の撮影って難しい~~

キ550-4.jpg

先ずは窓ガラス
美軌模型の0.2tのポリカを切り出して ペタ
ボデー裏側がハンダ盛りまくりで凸凹
貼るのが難しい

キ550-3.jpg

只今組立中

   それにしても運転室の屋根が凹凹ですね~~・・・
未塗装の時は全く気付かなかった

キ550-5.jpg

ラッセル用の羽根([?])を組もうと思って見ると  
  塗装のスケ(と言うより塗り忘れ)発見・・・

キ550-2.jpg

これまでエアブラシ作業は床の上でやってました
ストラクチャ類の塗装が主だったので平面が主

キ550の様な細かく複雑形状の物の塗装は多分初めて
やはり細かい塗装は床の上ではやり難い
そこでB2判パネルを買って
部屋の家具の扉を開けて脚代わりにして塗装台を造ってみました

キ550-6.jpg

先日買ったクレオスの塗料皿
円皿なのでハンドピースに塗料を注ぎ辛い

そこでペンチで ギュ 注ぎ口を造ってみました

キ550-7.jpg

ついでにこちら
電子工作やブラスモデルのパーツ切り離しに
重宝していた薄刃のニッパー

SUS材を切ろうと力を入れたら
   ナ ナ ナント 刃先が ポロ・・・

元々戻りバネも無くなり使い難くなっていたのと
最近は切れも悪くなっていましたので 『ポチ』

キ550-1.jpg

キ550はD51共々機関区にやってきました

まだインレタ貼り等が残っていますが暫しこちらでお休み

キ550-9.jpg

これ手宮の博物館に保存されている キ550
模型とは細かい仕様が結構異なるようですが
こちらを完成イメージにしましょう

となると黄色線を如何するかが悩ましいところです
特に隠ぺい力弱いと言わるアクリジョン
   更に 地が黒でその上に黄色では・・・

隠ぺい力を増した
アクリジョン ベースカラーとかが出ているらしい
「プライマー、サーフェイサーとしての機能も兼ねている」
と説明が有るので 塗膜が厚くなるかな???
悩ましいところです

C62製作は今週はお休み中


世の中 コロナ・コロナと騒がしいく
何をやっても今一気分爽快とはいかない今日この頃、では、また。

手洗い、うがいを忘れずに!!!

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

塗装をするところを常設できると嬉しいんですけどね(笑)
でもいい台です。
塗料カップの端をペンチでつぶして、注ぎ口を作るの良いですね。
思いつかなかったです(笑)
日曜にでもやってみよう!(^o^)丿
by がおう☆ (2020-04-04 12:12) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
あの塗装台の向こう側の家具と言うのは引き出し付きのベットでして、普段は物置 & DCC車両の設定用線路が置いて有ります。
普段は使わない場所なので、ほぼ常設塗装台なんです。
息子&孫が泊まりに来る時はレイアウト共々片付ける事に成ります。
今回の皿を買うのにネットを見ていたら注ぎ口付きのも有りましたが、サイズが大きい様だったので、小皿にしました。
しかし使ってみるとカップに塗料を注ぎづらい、と言う事でダメ元でグニャってところです。
by ジュンパパ (2020-04-04 18:10) 

suzuran6

黄帯はインレタという手なんていかがです?我が家にはくろま屋さんの黄帯があります。
by suzuran6 (2020-04-04 22:36) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難う御座います。
実は使えそうなアメ車用インレタが有ったはずなのですがしまい忘れて出て・・・ トホホ
くろま屋さんの黄帯、早速調べてみました。NO86「道外禁止・帯線」
ですね。早速確認してみたいと思います、有難う御座いました。
by ジュンパパ (2020-04-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。