SSブログ

黄1号 [車両]

ki-No1 1.jpg

キ550の黄色線(黄1号)を塗るために
アクリジョン ベースカラー 6色を買ってみました

黄色だけでも良かったのですが 現在発売されている
全6色をセットでお買い上げ

黄色以外はその内使う事が有るでしょう

ki-No1 2.jpg

これ キ550キットの残り材を黒塗装
その上に1.5mm幅の黄色線を吹いてみました

上はアクリジョン ベースカラーを吹き半乾燥で
アクリジョンの黄色を上吹きした物
下はアクリジョンの黄色を黒に直吹き

アクリジョンだけでは隠蔽力大幅不足
希釈しすぎ???
アクリジョン:エアブラシ用薄め液 1:1
2:1位で良かったかな?

ki-No1 3.jpg

手宮の博物館で撮った写真を頼りに
黄色線該当部分に以外をマスキング中


前回記事で黄色線を如何しよう書いていたら
suzuran6さんからコメントを頂き
「くろま屋で黄線のインレタが有るよ」との事

早速 くろま屋のHP検索、確かに有りますね
で、黄色線と所属インレタ他3点程の
在庫確認&注文 として月曜日にメールしました
  未だ回答が有りません・・・

確かにHPにはメールの回答には
数日~一週間以上掛かる事も有ります
と記載されていますが忘れてしまいそう

ki-No1 4.jpg

塗り上がりです

アクリジョン ベースカラーの黄色を吹いて
2~30分置いて上からアクリジョンの黄色を吹きました
黄色の希釈は1:1

 果たして色目は黄1号に近いかな???

ki-No1 5.jpg

KATOのセキ3000の黄色線と比較
 若干赤みが強いかな?
  と言うか、セキ3000の黄色線って 黄1号 なのかな???

wikiで調べるとRGB値が出ていたのでPs上で色再現
KATOの黄色よりもう少し赤み掛かった感じです
(PCのモニタは測色機で色校正しています)

ま、レイアウト上では判らないでしょう

後は所属や型式・車番等のインレタ貼りが残っています
「札」の所属インレタはレボリューションファクトリーの物を
持っているのでキットの車番等を使えば何とかなりそう
  くろま屋のインレタは取り敢えずパスかな・・

ki-No1 7.jpg

C62のブラスキット
台枠 & シリンダ等を組んでます
リンク関係はどうやら塗装後の作業の様なので
台枠関係は取り敢えずここまで




東京に緊急事態宣言が出され外出もままならず
近所に散歩にちょと出る位の今日この頃、では、また。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

がおう☆

こんにちはです。

黄1号の帯、バッチリ決まりましたね(^^♪
黄色の塗装は、黒の上に直接では難しいと聞いていましたが、こうして見せていただくと良く分かります。
やはりベースの白を塗ってから重ね吹きをした方が間違いが無いですね。
これから踏切の警報機や遮断機を塗るのに、かなり参考になりました(笑)
by がおう☆ (2020-04-11 11:24) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
ベースは白ではなく黄色のアクリジョン ベースカラーを使いました、表現がまずかったようですね。
そうですね、白ベースにすればもっと黄色が強く出たかもしれませんね。
はぎれの試し塗りで白ベースもやってみるべきでした。m(__)m

ラッカーで塗るならば隠蔽力もあるので白がグレーのサフを吹けば黄色も上手く発色すると思いますよ。
by ジュンパパ (2020-04-11 15:06) 

トータン

下地の色によって黄色は発色が違うので難しいです 過去に経験済みでした グレーの下地も曲者ですから
by トータン (2020-04-12 09:23) 

suzuran6

くろま屋さんは、速い時は早い、遅いときは遅い!!ですからね、一人でやられているのでは?通常私は「タヴァサ・ホビー」でくろま屋さんのインレタを仕入れております。でも、このご時世では・・・
黄色線が入るとシャキッとしますね。
by suzuran6 (2020-04-12 19:18) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
使っているアクリジョンはラッカー系塗料に比べ隠蔽力が弱いようで、多分それが最も顕著に影響する黄色、いや~塗装って難しい。
by ジュンパパ (2020-04-12 20:34) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難う御座います。
くろま屋さん情報有難う御座います。
タヴァサ・ホビーさんのHPも見てみましたが、くろま屋さんの商品は委託品と言う事で種類が限られますね。
タヴァサ・ホビーさんは現在通販ののみの営業の様ですね。
くろま屋さんのインレタも魅力的なので気長に返事を待ってみます。

by ジュンパパ (2020-04-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。