SSブログ

今週は毎日 あどび漬け [PC関係]

CC-ようこそ-4.jpg

『あどび漬け』
 漬物では有りません(笑)

Adobe Creative Cloud(以下CC)コンプリート版の
  年間サブスクリプションを契約してしまいました!!
本当はサブスクって大嫌いなんです だって金払っても物が何も残らない

AdobeのPhotoshop(Ps orフォトショ)はもう20年以上愛用していますが
昨年まではサブスク版になる前の
Ps cs6(2012~)を使い続けていました
  しかし昨秋OSをWin10に入れ替え後 度々挙動不審に・・・
Adobeのサイトを見るとcs6はWin10未対応の事

そこで1月早々にPsとライトルームがセットになった
フォトプラン(980円/月)をサブスク契約

Adobe製品はPsの他に動画編集用の
Premiere Pro(Pr)もPremiereの頃から20年来使っています
こちらも2012年以降にサブスク版になったのですが
以前の物を使用中(Win10でも特に問題なし)

Prの最新情報等を見ていると、単体のお買い得サブスク発見!
即、ポチ してしまったのが4月初め

以前からAdobeからのメールは結構来ていましたが
斜め読み、ところが今週初めのメールで単体からの乗り換えで
CCコンプリートがかなりお得になるとかの情報発見!

フォトプラン+Pr単体お得プランにプラス何某かで
CCコンプリートが使える!! 即 申し込み
フォトプラン+Pr単体の利用条件ではポチ一発とはいかず
サポートとチャットのやり取りで問題解決の上契約

CC-ようこそ-Ai.jpg

    CCになったので色々使えます \(^o^)/
Adobeイラストレーター(イラレ)ほぼ初めて使います
20年近く昔にちょこっと弄った事が有りますが上手く使えませんでした

ベクトルデータで構成されるイラレなら
もしかしてサボがもう少し綺麗に印刷できるかな
と、全く無勉強で
以前フォトショで作った特急サボを下画に
文字を全て『国鉄っぽいフォント』でフォント化すべく挑戦

フォトショ歴20数年、同じAdobe製品なら何とか なら~な  
   ところが最初から 新規レイヤ の作り方判らない・・・
ネット検索で何とか

  フォント化は何とかなりましたが、作図法は全く???
 初歩の初のチュートリアル動画を見ながら勉強中

CC-ようこそ-サボ.jpg

で、完成品がこちら
    サボの大きさは4×1mm(実物は600×140mm???)

やはり 函館-旭川 山線周りは???ですね
でも雰囲気は出ているかな
最下段の縁取り付きの物は前回フォトショでの出力

上の「岩見沢行」は C57 135が牽いた 225ㇾ 列車用に
大昔のビデオを見ると青サボで
ローマ字無しの仕様、これはそれなりに使えそう!

右側の青サボ地が黒くなっているのは塗り間違い トホホ

CC-ようこそ-Ae-2.jpg
画面右側のイラスト部分は著作権の問題が有ると面倒なのでぼかしています

そしてこれ「アフター エフェクト」
動画にエフェクトを掛けるソフト、VFXも夢ではない??
一度いじってみたかったんです

ちょっと弄っただけでは良く解りませんが
動画デモにあった「コンテンツに応じた塗りつぶし」
を試してみて オ~~ って感動

CC-ようこそ-本.jpg

YouTube上に色々上がっているチュートリアル動画も良いですが
昔ながらの紙の本でのお勉強も捨てがたい

実は最新のプレミアってどんな感じ?と3月末に図書館で借りたもの
借りた時はまさかAfter Effectsをいじれるとは思ってもいませんでした

本来なら4月中旬返却だったのですが、
コロナ騒動で5月6日まで図書館が休館、返却も5月中旬に
更に数日前に5月一杯休館となり6月中旬まで手元に有る事に
じっくり読むとしましょう!

CC-ようこそ-オーデッション.jpg

これは Audition 2020
これも一度は触ってみたかった
Adobe道場のYouTubeを見ると
殆どの事は現プレミアでも出来るらしい

昨秋作った キハ40のデコーダー音比べの動画を
読み込んで周波数特性グラフ?を見た状態

アイドル時のESUとデジトラの差が良く判ります
走りだすとレイアウト上の走行音等が混じり今一つ?
デジトラの方が低音が出ているというか
くぐもっている感じかも

音.jpg

これ同じ音比べの動画の音を
昨秋使ったCyberLink AudioDirector 6で見たもの
  上の Audition 2020と何か感じが違う??? 

Audition 2020 のグラフをよく見ると
縦軸が対数目盛に成っている フムフム
音程の場合対数グラフの方がイメージし易そう




Adobe CCの使い方お勉強にいそしむ、今日この頃
鉄摸いじりはすっかりご無沙汰状態、では、また。

おうち籠り週間で~~す。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

Salam

ご無沙汰しております。
イラストレーター、十数年前には使ってました。
MacがIntelになる前のことです。趣味用においそれと買える値段でもないし、Intel Macになってからはご無沙汰です。
今でもPower PCのMacbookは残してありますが、使う用事もなくなりました。
by Salam (2020-05-10 21:57) 

ジュンパパ

Salamさん、コメント有難う御座います。
AdobeのCCコンプリート色々勉強中ですが、私の趣味の範疇ではやはりPhotoshopとPremiere Proの二つが有ればほぼ十分って事が判りました。
イラストレーターは現時点では模型用にサボや標識・看板の類を作るぐらいの用途しか無く、Photoshopでも何とか代用可能です。
After Effectsも然りで、アニメや特殊効果の製作予定もなし、ひょっとしたら合成画面位かな?
by ジュンパパ (2020-05-11 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。