SSブログ

スポート [レイアウト製作記]

スポート 1.jpg

久々に模型のお買い物
とは言っても実店舗では無く、ネットで ポチ ですが

KATOの『スポート・変圧柱』
こんなものが発売されていたとは全く知りませんでした
先日 TYPESさんのブログを観て初めて知った次第

スポートは前々からいい物がないかな~~って
  気にはしていたのですが・・・

このキットの変圧柱はガントリークレーン用に設置しますか

スポート 2.jpg

スポートの切り出し
TYPESさんのブログには薄刃ニッパーで切っても一部破損!
みたいな事が書いて有ったので
ハイパーカットソーで切り出しました

四方をガッチリランナーで囲われた3点支持の小物
確かにニッパーの刃厚分のひずみでもきついでしょうね

そう言えば以前アメ鉄のプラ製トラス橋キットを作った時も
繊細部品がランナーにガッチリ囲われて居て
必ず鋸で切り出せみたいな注意書を見た覚えが有ります

スポート 3.jpg

2種類のスポートが入っていますが
こちらの柱途中に開閉弁付きタイプのハンドルはちょっと造形不足

そこでアメ貨車のブレーキハンドルを頂く事にしました
この貨車 木造リーファーカー(保冷貨車)
写真に見えている屋根上の扉が開閉出来るとても凝った造り

スポート 4.jpg

こんな感じになりました

台座は上面の凸部外周から外側を切り落とす予定

スポート 7.jpg

設置場所はこんな所でしょうかね
地面の石炭やバラストを剥がさねば

写真矢印部はアッシュピットの積りで掘った穴!

はてさて、何色に塗ろうかと迷っています
半艶 黒かな、アクリジョンの黒鉄色と言うメタリックも良いかな?
 HO用の完成品などの商品紹介を見るとダークグリーンとなっているし・・

ネット上の写真を色々見ながら考え中





ちょっと模型いじりをした今日この頃
  来週はインレタ貼りでもしようかな・・・、では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

TYPES

ジュンパパさん、私の記事を紹介して下さりありがとうございます。
KATOのスポートセットは蒸気機関車全盛時の情景には欠かせないパーツなので重宝しています。
パーツの切り離しはニッパーの方が楽なのでよく使っていますがたまに失敗してパーツを折ったり…何て事があります。
スポートのハンドル改造は見た目にもリアルで良いアイデアですね。

by TYPES (2020-05-16 10:40) 

ジュンパパ

TYPESさん、nice & コメント有難う御座います。
スポートに限らず配管途中のバルブ ハンドル用に何かないかと探した結果アメ鉄の物にしましたが、その後考えた結果 KATOのセキ3000のブレーキハンドルの小さいほうが丁度良い事が判りました。
Assy部品が発売されているのですが、既に品切れ・・・
再生産を気長に待ちましょう。
by ジュンパパ (2020-05-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。