SSブログ

キ550 やっと完成 [車両]

キ550インレタ-完.jpg

苦手なインレタ貼りが終わってやっと完成!   
   本当に下手糞な工作でガッカリ・・・
ま、これが爺の実力と諦めましょう

くろまやのインレタが手元に届いてほぼ一か月
やっと重い腰を上げてインレタを貼りました
札・号機・東室蘭駅常備以外は適当な文字を貼ってます
また1567の数字貼りも両面共失敗しました・・・
貼り直そうにもサイズの合う数字の手持ちが無い


Noを如何するか色々調べたり
suzuran6さんからコメントでご教示頂いたりした結果
キ1567号機に(そうです 手宮の保存機 と同じ)

手宮の保存機は『追分駅常備』の表示ですが
インレタが有る『東室蘭駅常備』としました

キ1567で検索した結果
その昔、追分駅常備と東室蘭駅常備の
シール入り模型があったらし
  これを根拠に・・・

最初は岩見沢駅常備にしようかとも思ったのですが
Wikを読むと確かに岩見沢にはキ1501が
常備されていたようですが、
これは木造車でキ1500形と呼ばれキ550とは別扱い
後年、鋼体化されめでたくキ550になったとか

鋼体化車両が岩見沢に常備されたのか、何号機なのかは不明





今週は天気のすぐれない日が多く、更にここ数日は寒かったので
殆ど何もする気起きない一週間でした、では、また。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

トータン

この爺にはとてもよく出来上がっているようにしか見えませんが・・・
平らな台紙の上にインレタならばなんとかなりますがこのような立体物になるととんでもなく大変ですよね 一文字だけシートにくっ付いてきたり大わらわ でも、メタルインレタよりはまだましですけれどね(^^;
by トータン (2020-05-23 17:49) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
窓と扉の間に貼るのに透明台紙?をカットする必要が有りますが、うっかりインレタ糊面をこすってグシャグシャになんて惨事を繰り返しながらの作業でした。
とにかく細かくて目は見えないし手は震えるしで爺向きの作業では無い事を痛感した次第です。
by ジュンパパ (2020-05-24 19:44) 

suzuran6

完工おめでとうございます。除雪車は雪に間に合えばいいんです(笑)
あと「マ」と「ロ」があるといいなぁ~、でもこれは複線用だからいいですかね・・・
by suzuran6 (2020-05-26 14:46) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難う御座います。
「ロ」は手宮の実車にも付いていたので付けたいのですが、適当なインレタが無くパスしました。
「マ」って何でしたっけ?(無知丸出し 笑)
後は「架線注意」を貼るか迷っています。レボリューションファクトリー のシール(インレタではなく)は手持ちが有るのですが。
by ジュンパパ (2020-05-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。