SSブログ

スポート設置完了! [レイアウト製作記]

0-スポート-1.jpg
200mmレンズで望遠接写、5枚から焦点深度合成

先日ちょっと加工したスポート2基を塗装

設置地面のバラスト等を剥がして整地して設置しました

0-スポート-2.jpg

バラストは何時もの如く無水エタノールを散布し
糊を緩めてノミで削りました

矢印部は埋め込んだネオジム磁石
スポート基台の裏にSUS薄板を貼ってます
写真は1枚貼りですがこの後3枚貼り増して4枚貼りに
ピッタと磁石に貼りつきます

0-スポート-3.jpg

今までならガッシュアクリックの筆塗りで済ませていましたが

エアブラシで水性アリジョンを吹きました

やはり塗膜が薄くすっきりした塗り上がりの様な気がします

0-スポート-4.jpg
Before                   After

タミヤのウェザリングマスターを擦り付けウェザリング
黒の本体部分もウェザリングしていますが
  写真では良く判らないですね・・・

白バックが良くなかったかな?





今週はたったこれだけ、では、また。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

トータン

あっちのブックマーク感謝感謝です それにしてもセンス悪いでしょう?(^^;
by トータン (2020-05-30 14:21) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
布地の色落ち、つまりは染料染みですよね。
溶剤で落ちないのなら、上から染料で染めてみては如何でしょうか。
あっちに以前から nice 欄って有りましたっけ??
by ジュンパパ (2020-05-30 19:34) 

トータン

はい、解説当初からnice!設定はありますしジュンパパさんからも数回頂いています
塗装してリカバーって考えていたのですが染料で染めると言う事が可能なのでしょうか? なにやらフィギヤーって柔らかさを保つための可塑剤なるものが表面に出てくるそうなんです そしてべたつきが発生して時折中性洗剤で洗い流さないとゴミも塵も付着して汚くなります それが悪さしたものでしょうね 表面をいくら擦っても全く効果なし(vv:
ウェザリング効果ありますよ プラ感は少なくとも払拭されていますよ
by トータン (2020-05-30 22:14) 

ジュンパパ

トータンさん、再コメント有難うございます。
可塑剤が染料を溶かして色写りするんでしょうね。
あっちを拝見していると手を出したくなります、困ったもんだ・・・
by ジュンパパ (2020-05-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。