SSブログ

レイアウト小物 [ストラクチャ他]

00小物 01.jpg

スポートを設置したのでどこかに水タンクがいるかなと
『スポート・変電柱』のキットなので
変電柱も作ってみました
ガントリークレーン用の想定かな

00小物 2.jpg

これTomixのキットを組んだだけ
ベース基盤は邪魔なので土台部分だけ切り出して使ってます

タンクからの直接吸水タイプでしたが
吸水口を塞いでただの水タンク化

屋根に繋がるパイプ根元にスポークハンドルを付けてみました
このハンドルはKATOのコキ106のAssyパーツを流用

00小物 5.jpg

変圧柱のキット部分
全く平面的で面白くないので
点線丸で囲った部分を90°程曲げる事に

ダメ元でペンチで上の横棒直ぐ上を掴みグリグリ

00小物 4.jpg

左は水性アクリジョン ベースカラーで薄いグレーを調色して
全体に吹いたところ
その後、茶系色のアクリジョンを数色重ね吹き

右は思った色にならなかったのでキサギハケに薄め液をつけて
軽くこすって表面をまだらに落としてます

00小物 3.jpg

タミヤのウェザリングマスターの粉を塗りつけて仕上げ
木製電柱の雰囲気が出たかな???

もうちょっと白っちゃけた感じにしたかったのですが
 難し~~ 





細かい作業が多くノロノロ作業
特に塗装で何色も吹いたので
色替えの度にハンドピースの清掃で時間が掛かりました


 新ハンドピース&アクリジョンでエアブラシ塗装の楽しさ発見!!
 何か塗るもの無いかな~

早いところC62のブラスキットを仕上げねばと思う、今日この頃
では、また。

タグ:Nゲージ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

変圧柱は私もかならず使いたいキットで、手に入れてあります(^-^)
電線が付くところは、加工されたように横を向いて欲しいですが、ラジペンで向きを変えられたとの記事にはビックリしました。
お見事です!
ついつい切って向きを180度変える作業に行きますが、やれば出来るもんですね。
by がおう☆ (2020-06-08 13:16) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
表現がまずくてすみません『ラジオペンチ』ではありません、お間違いなく。特に先の方にギザが付いたペンチ類はNG です。
使ったのはどうやら モノタロウで『リードペンチ』と言う名称で
「くわえの部分が薄く板状なので、狭い箇所での細い線の掴みや板金細工の加工に適しており、掴む物を傷つけません。先ギザ無し。」
と説明がある工具と同類のペンチです。
タミヤのエッチングベンダーでも良いよ思います。
曲げた部分のプラは白化しますが塗装するので問題ないです。
by ジュンパパ (2020-06-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。