SSブログ

完成と言う事に [ブラス工作]

C62-32-完かな000.jpg
この写真は簡易被写界深度合成
 
ワールド工芸のC62 32号機キット
これで完成と言う事にしましょう


未だ後カプラー未装着だったり

   ヘッドランプレンズが無かったりしますが・・・

撮影のために慌てて取付けたカプラー & スノープラウ
  写真をよく見るとプラウがレールに接触してる???
  プラウはその内下部を削りましょう


C62-32-完かな2.jpg

一応組んだリンク系がゴリゴリゴロゴロで動きが渋い
組んだ状態で注油などしても改善しないので全分解

リンク平面や摺動部を#1000 & #2000のペーパーで磨いてます
特に摺動部は入念に

C62-32-完かな3.jpg

リンク取付で雑に扱った事もありシリンダの塗装が剥げ禿!

一度塗装を剥がして塗り直します

C62-32-完かな5.jpg

テンダードライブの動力部分
動力部は中古で買った時前オーナーが既に組んでいました
接着剤組で

3年半前の入手時の試運転では快走しましたが
今に至って何故か絶不調

一部接着を剥がしてハンダ付けし直した為か
全体に接着が緩んだ様でグスグスに
接着か所を全てハンダで付け直して強度確保しました

C62-32-完かな6.jpg

組み直しでギヤ軸を締めすぎた為か
モーターに過負荷が掛かり動かなくなってしまいました
ワールド工芸の汎用モーターを調達して組み直し

C62-32-完かな7.jpg

モーターにDCCデコーダーを取り付けました
もう10年以上前に買った手持ちの小型デコーダーです

そう言えば最近DCC工作もやっていないな


C62-32-完かな8.jpg

最後に空気作用管を貼り付けて本体は完成!!


磨いたリンクを組みましたが
まだ少しギクシャクが残ります
   冒頭の完成写真の状態で上手く走りません・・・

これ以上手を入れる方法も思いつかないので
これを持って完成としましょう

扇形機関庫の飾り位にはなるでしょう!!



ブラスキットはキ550に次いで2作目にして
初めての蒸気にしては何とか形に出来たのかなと

自画自賛!!!



さてお次は何をしようかなと迷う今日この頃
ハンダ付けコツを忘れないうちにC57 135に着手か
レイアウトの山駅の仕上げかなと
では、また。

タグ:Nゲージ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

色々と紆余曲折ってな感じですね 画像ではものすごく出来が良くていい感じですよ 後は慣らし運転を続ければ走りも改善するかもしれませんから 汚いですが回転部分にはモリブデングリスなんぞどうでしょう? 当方ではモーターの軸受け部分に塗布しただけでモーターが静かになったりと効果はあるようです しかしあの色がね~(^^;
by トータン (2020-07-06 18:36) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
塗装したら下手な工作の粗が目立たなくなり、それなりに存在感の有る機関車になった気がいています。
仰る通り慣らし運転が必須でしょうね。
モリブデングリス 昔車をよく弄っていた時は工具箱に入れていましたが今は手元にありません。早速ヨドバシでポッチとしたので明日には届くでしょう。
一応摺動部には普通の模型用グリスを塗ってありますがモリブデングリスを追加して見ます。
by ジュンパパ (2020-07-07 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。