SSブログ

True-Scale カプラ [車両]

1-turu-tipe-カプラ 1.jpg

MICRO-TRAINSの『True-Scale カプラ』を買ってみました
True-Scaleと言う事で1/160相当の大きさらしい

何時から有るのか知りませんので
知らないのは爺だけかも知れませんが敢えて簡単レビュー

先日完成したブラスのC62に取り付けてみました
側取付穴位置の関係でカプラケースの加工をしています

車体側ねじ穴位置の関係で出っ張り気味ですが
   先台車にケースが当たるので後退は出来ません・・・

1-turu-tipe-カプラ 8.jpg

構造はこんな感じ
復元スプリング無しでナックル部支点後ろ側のプラがバネ役
あまり首振りは出来ません

ケース下にぶら下がる棒はエアホース??
磁力の自動開放機能は有りません

1-turu-tipe-カプラ 3.jpg

MICRO-TRAINSのNゲージ用ボデーマウントカプラと比較
点線で囲った#1300が『True-Scale カプラ』とっても小さいです

一番下はKATOのカモメナックル

『True-Scale カプラ』どうしの連結は無論問題有りませんが
他のカプラとは難しいかも

『True-Scale カプラ』をC62以外の車両に未装着なのでハッキリは判りません

1-turu-tipe-カプラ 4.jpg

ちなみに KATO D51用フロント ダミーカプラ(ナックル部拡大改造品)
と連結して見ました 何とか連結出来ました

連結器本体部分はダミーの方が大きい位の感じです

1-turu-tipe-カプラ 5.jpg

右のZゲージ用カプラよりも小さい
でもケース幅が有るので取り付けは微妙

1-turu-tipe-カプラ 6.jpg

KATOのC62 3のテンダーに付けると
ケース後部が車軸に当たってどうにもなりません
取付ネジ部後部を斜めにバッサリカットして何とかという感じ
(取り付けたテンダーは予備のAssy品)

近々KATOのC62に取り付けて連結性を確認して見ましょう
 
 上の写真を見ながら書いていたら、ケース無しでも使えるのでは???

1-turu-tipe-カプラ 9.jpg

True-Scale カプラのケースを使わず
テンダーに付いているカプラポケットに直に取り付けてみました

残念ながらちょっと短いようです
多分Lomg Shankタイプならピッタリではないかな?
ついでが有ったらLomg Shankを買ってみましょう

この取付ではカプラナックル部のスプリングが効きません
写真左の矢印 後ろに伸びるプラバネの間に
2φのビスを立てるか、スポンジでも挟めばバネが効くかも

1-turu-tipe-カプラ 7.jpg

ワールド工芸のクラウス10 15号機のキット
新品は今現在 予約受付中と成っていますが
これはずいぶん昔(何時かは?)の物?
未着手品を中古で入手しました
見ると小さくてビックリ

実機は北海道 留萌鉄道で活躍の後
沼田町に譲渡され保存されているらしい




ぐずついた天気が続き気分もすっきりしない今日この頃
模型モチベーションも下がったまま、では、また。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

トータン

いいですね この大きさなら文句ないです これで位置出しが可能ならいいのに
あの棒はエアーホースで間違いないでしょう?
またまた面白そうなもの入手されましたね ブラス色が奇麗なのでそんな古くは無いのでは?
by トータン (2020-07-18 17:29) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
コメントを頂いて初めて説明書きを読んだところ、棒はエアホースと確かに書いて有りました。そして主な用途はアメ貨車のボデーマウントカプラ置換用で#1015とケースサイズが同じと書いて有りました。(;^ω^)
クラウス10は説明書をよく見たら製造年月の記載があり、2013年7月と成っていました。
写真で見えるボイラー・ボデーの色は確かに経年を感じませんが、ビニール袋で包みさらに樹脂ケースに入っ状態で箱に入っているので酸化も少ないんでしょうかね。
by ジュンパパ (2020-07-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。