SSブログ

夏だ!! ラッセルだ!??? [ブラス工作]

0-キ100 1.jpg

一月ほど前に手に入れたワールド工芸の キ100 キット
やっと組み立てに着手

ラッセルの出番は『冬』
秋頃までに完成すれば良いかなとのんびりスタート

0-キ100 2.jpg

先ずはキャブ部分を組立
位置合わせをして固定したつもりがまさかのズレ
最初から苦難の出発 なんとかリカバーしてここまで来ました

次の間違いはプラウ部
   三角を裏返しに折っていたのに気づかずハンダ付け・・・
本体に点付け後に気づき慌てて分解・修正 トホホ

右上黒い物は耐熱指サック
点線で囲った部分のオレンジ色は カプトンテープ
この耐熱指サックは4年前に初めてのブラス工作 キ550の時購入

経時変化で劣化したのかこの耐熱指サックをして
部品を押さえながらハンダ付けをして熱が伝わると
耐熱指サックの繊維がブラス部に黒くひっついてしまいます
これがなかなか取れない

そこで考えたのが耐熱性のあるカプトンテープを
部品に当たる部分に巻く方法
少々滑って押さえにくいですが繊維付着よりまし

0-キ100 3.jpg

フロントのキャブ & プラウ部の國立完了
後ろのボデー部は2重に成っている車体内壁をハンダ付け
そして後部外板をハンダ付けしただけ
  後部外板が僅かずれて隙間が・・・
ハンダを盛って何とか トホホ

0-キ100 4.jpg

フロント部と後部車体を合わせて置いてみました
  フロント部がハンダがはみ出したり汚い・・・
後部の一部ハンダはみ出しやら焼けやらと
試行錯誤が続いています

まだまだ超初心者
  場数を踏めば上手くなるかな???
 爺には無理かな?




  でも工作していて 超楽しいから「ま いいか」と思う今日この頃
では、また。

そう言えば 前回のナメクジ北海道用のNOプレート調達は
武漢ウィルス感染者増加で渋谷に出向く気が起きず当分お預けかな

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。