SSブログ

BULLFROG SNOTってカエルの鼻汁? [車両]

BULLFROG-SNOT--1.jpg

本日のお題は『BULLFROG SNOT』
   直訳すると 「ウシガエルの鼻汁」
おふざけネームの謎の鼻汁

 何に使うかと言ううと
Universal Liquid Plastic Traction Tyres
つまり液体トラクションタイヤです

これ多分10年以上前に買った物

BULLFROG-SNOT--2.jpg

先日一応完成した ワールド工芸のブラスC62
リンク周りの組み方が悪かったので動きが渋い
テンダー駆動なので走らせるとリンクが動かず
   動輪がレールの上を滑って行きます  トホホ

車体を上から軽く抑えると何とかリンクが動き動輪が回転
補重すれば良いのかもしれませんが動力が??

そこでふと思い出したのがお題の
BULLFROG SNOT
   カエルの鼻汁ってこんな色なんですね???

動輪と線路の摩擦が増えれば回るかなと
半信半疑で 第三動輪に塗布中

第二動輪にも何かの塗布後が有りますが
   何となく似ている マスキングゾルを塗ってみましたが・・・
乾燥後触ったらすぐ剥げました

BULLFROG-SNOT--3.jpg

これZをやっていた頃に買ったような気がするので10年物
確か2~3年前にも何かで使かった気もします

その時蓋を開けたら柔らかいゴム状に固まって鼻くそ状態!
溶剤が蒸発して使用期限切れかと諦めかけましたが
 ネットで調べると、鼻汁なので どうやら水溶性 
   水を入れてかき混ぜたら見事 鼻汁 復活!!!

今回も鼻くそ状に固まりかけていたので水で緩めて塗布
一日置いてさらに水を足しながら再生中

BULLFROG SNOTのメーカーサイトはこちら

BULLFROG-SNOT--4.jpg

テンダーの走りが良くないので
指示通りに組めているかチャック中
動力は中古で買った時組立済だったので再確認

どうやらフレームが若干変形してギアの噛合いが悪い様子
修正して組み上げて試運転
走りは良好に成りましたが走行中ショートだらけ
(DCCのショート検出リレーがカチカチ鳴りますが走ってます)

テンダー底板にギヤプレートや車輪等が接触してショートするらしい
テンダー底にカプトンテープを貼って対処

BULLFROG-SNOT--5.jpg

動輪もリンクも動いて快走中

   しかしR282の入り口で先台車が脱線・・・
調整も面倒なので暫くは機関庫でお休みの積り

BULLFROG-SNOT--ニッパ他 7.jpg


次の工作に備えて道具のお手入れ
一番下の棒はハンダの自作 鏝先 先端を叩き整形し直しました
その上の2本はキサギハケ
こちらもハケ先をカットして整えました
下のハケがそろそろ限界なのでもう一本買ってます

瓶に立てた水筆にはSUS用フラックスが入れてあります
作業中 筆の蓋をせずにその辺に置いていたので
   筆先のフラックスが工具に付いてサビだらけに・・・
そこで先日から小瓶に立てるようにしています

ついでにベーク板と下のカッティングマットも石鹸で洗浄

BULLFROG-SNOT--ニッパ 6.jpg

フラックス付着の被害が大きかったのがニッパー
  4月に買った極細ニッパーがサビサビ・・・

そこで次のブラス工作に備えてニッパーを買ってみました
左はゴッドハンドの3千円の高級? 金属用両刃ニッパー
(こんな高いニッパーを買うのは初めて)
右はお安いプラ用の片刃ニッパー
(お安いとは言え1700円と結構なお値段)

ワールド工芸のHPや『Nゲージ蒸気機関車』を参照すると
ブラス部品切り出しにはプラ用片刃ニッパーが良いらしい
更に『Nゲージ蒸気機関車』によると
片刃ニッパーは1キットの工作も持たない消耗品

ゴッドハンドには超高級片刃ニッパーが有るようですが
消耗品で使うわけには行かないのでパス

  ブラス工作用でお勧めニッパー有ったら教えて下さい~~




お次は クラウス15号機にするかC57 135 にするか思案迷走中
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

ま~引っ付き虫だのカプトンテープだのBULLFROG SNOTだの色々な物お持ちなのですね~私などはいずれも持っていません が、フィギヤーはあります(^^;
なのでジュンパパさんが知らない片刃ニッパーのいいものってあるのでしょうか? 我が家ではプラ用の片刃ニッパーで真鍮線材なども面倒なので共用しちゃっています お陰で最近は富に切れなくなりました ま、私にはブラス工作する予定がありませんので・・・・・(^^;
BULLFROG SNOTなるものを塗布して車体の揺らぎが無いほど平滑に塗れるものなのでしょうか?
by トータン (2020-08-22 17:25) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
ハイ、色々持ってますよ(笑) ひっつき虫は本来は文房具、カプトンテープは電子工作には欠かせませんし 耐熱性なので色々便利です。
今回のウシガエルの鼻汁は米国通販で他の物を買うついでに「有ると便利かも」って買った物。
鼻汁は駆動輪を回転させながらごく少量塗布するのが正解で、薄く均一に塗布できます。今回の様な塗り方では多少凸凹かもしれません。
ま、このC62揺らぎ以前の問題がいっぱいなので気になりません。トホホ
フィギャーには興味深々ですが・・・
by ジュンパパ (2020-08-23 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。