いまどき 9600 [車両]
9600形が入線しました
KATOの8620形が巷を賑わしている昨今
今更9600なんですKATOの8620形が巷を賑わしている昨今
2ヶ月前に買った写真集 「昭和40年代北海道の鉄路」を
見ていると9600がかなり登場します
やっぱり北海道のラッセルには9600が似合います
中古を探してもなかなか物が出ない
ヤフオクで見つけて飛びついたら
とんでもないジャンク品を高値で掴んでしまいました トホホ
ドームの梯子無し汽笛一部無し 更に片側はエキセントリックロッドも付いていない・・・
左斜め前と右斜め後ろからのボケ写真2枚で思い込み入札がいけなかった 反省
落ち込んでメルカリを見ていたら写真の品発見
初メルカリでポチ
リーズナブルな当たり品でした
先ずはテンダーのカプラー交換
KATOのUSナックルカプラーを使います
カプラーホルダーが出っ張ってテンダーボデー下のリブと干渉します
豪快にボデー&リブを切開する方もいる様ですが
厚みのあるカプラーホルダーを薄く削って対応
フロントのダミーカプラーはこれに交換
事前に高掴みしたジャンクボデーでシミュレーション
でもスノープラウ無しボデーだったのであまり意味が無し・・・
カプラーポケットは使わずにポケット突起に嵌める穴に
M1.2ビスを通してボデーに固定します
ちょっとセンターが狂ってしまいました トホホ
フロントデッキに1.2φ穴が目立ちますが写真でのこと
実際には肉眼ではほとんど見えません
Long Shank でぎりぎり前に付けてこの状態
プラウ先端より引っ込み気味
カプラ高は標準より僅かに高め
横からみると結構前に出っ張っています
この写真では判り辛いですが先輪をKATOのスポーク車輪に交換しています
直径で1mm弱大きいですが干渉も無く付きます
ローフランジでタイヤも薄く見た目UP!!
キ550と連結
キ550のカプラーはKATOの#2001という
ナックルが上にオフセットした物が指定です
True-Scaleカプラーは同じ物同士でしか連結出来ないので
キ550側もTrue-Scaleカプラーを付けますが
高さが低くなるのでカプラーポケットの上蓋を外して取付
何とか連結出来ていますが走行時に外れる恐れ大です
こんな感じで冬への備えは万全!!
と思ったのですが
9600をDCC改造せねば走れない・・・
最近忙しくて模型に手が出ません
クラウスは塗ったまま組立時間が取れない今日この頃
では、また。
タグ:Nゲージ
あいやいや~左斜め前と右斜め後ろからのボケ写真 これでは片側のエキセントリックロッドなど見えないでしょうからね~ 画像で騙されちゃいましたね~ でも、メルカリで新たに発見できて幸いでしたが 結構お高い買い物となってしまいましたね これはヤフオクの下回りを活用して上はブラスなんてのはどうでしょう?
by トータン (2020-09-27 11:13)
トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
ジャンクの下周りはロッド類が欠損しているのであまり使用価値がありません。
モーターの小型化にチャレンジしてみようかとモーターからウォームギア抜きに挑戦中です。下周りは小型モーターテストに活用かな。
9600のブラスボデーキットはかなり以前にやえもんデザインが出しているようですが今は入手不可能だと思われます。
テンダーはほぼまともなのでDCC加工の試験&部品取り様に活用の積りです。
by ジュンパパ (2020-09-27 19:27)