SSブログ

いまどき 9600 [車両]

9600-11.jpg
9600形が入線しました

KATOの8620形が巷を賑わしている昨今
今更9600なんです

2ヶ月前に買った写真集 「昭和40年代北海道の鉄路」を
見ていると9600がかなり登場します
やっぱり北海道のラッセルには9600が似合います

中古を探してもなかなか物が出ない
ヤフオクで見つけて飛びついたら
  とんでもないジャンク品を高値で掴んでしまいました トホホ
  ドームの梯子無し汽笛一部無し 更に片側はエキセントリックロッドも付いていない・・・
左斜め前と右斜め後ろからのボケ写真2枚で思い込み入札がいけなかった 反省


落ち込んでメルカリを見ていたら写真の品発見
初メルカリでポチ
リーズナブルな当たり品でした


9600-3.jpg

先ずはテンダーのカプラー交換
KATOのUSナックルカプラーを使います

カプラーホルダーが出っ張ってテンダーボデー下のリブと干渉します
豪快にボデー&リブを切開する方もいる様ですが
厚みのあるカプラーホルダーを薄く削って対応

9600-4.jpg

フロントのダミーカプラーはこれに交換
事前に高掴みしたジャンクボデーでシミュレーション
  でもスノープラウ無しボデーだったのであまり意味が無し・・・

9600-5.jpg

カプラーポケットは使わずにポケット突起に嵌める穴に
M1.2ビスを通してボデーに固定します

ちょっとセンターが狂ってしまいました トホホ

9600-6.jpg

フロントデッキに1.2φ穴が目立ちますが写真でのこと
実際には肉眼ではほとんど見えません

Long Shank でぎりぎり前に付けてこの状態
プラウ先端より引っ込み気味

9600-7.jpg

カプラ高は標準より僅かに高め
横からみると結構前に出っ張っています

この写真では判り辛いですが先輪をKATOのスポーク車輪に交換しています
直径で1mm弱大きいですが干渉も無く付きます
ローフランジでタイヤも薄く見た目UP!!

9600-81.jpg

キ550と連結
キ550のカプラーはKATOの#2001という
ナックルが上にオフセットした物が指定です

True-Scaleカプラーは同じ物同士でしか連結出来ないので
キ550側もTrue-Scaleカプラーを付けますが
高さが低くなるのでカプラーポケットの上蓋を外して取付

何とか連結出来ていますが走行時に外れる恐れ大です

9600-2.jpg

こんな感じで冬への備えは万全!!
と思ったのですが
  9600をDCC改造せねば走れない・・・



最近忙しくて模型に手が出ません
クラウスは塗ったまま組立時間が取れない今日この頃
では、また。

タグ:Nゲージ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

あいやいや~左斜め前と右斜め後ろからのボケ写真 これでは片側のエキセントリックロッドなど見えないでしょうからね~ 画像で騙されちゃいましたね~ でも、メルカリで新たに発見できて幸いでしたが 結構お高い買い物となってしまいましたね これはヤフオクの下回りを活用して上はブラスなんてのはどうでしょう?
by トータン (2020-09-27 11:13) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
ジャンクの下周りはロッド類が欠損しているのであまり使用価値がありません。
モーターの小型化にチャレンジしてみようかとモーターからウォームギア抜きに挑戦中です。下周りは小型モーターテストに活用かな。
9600のブラスボデーキットはかなり以前にやえもんデザインが出しているようですが今は入手不可能だと思われます。
テンダーはほぼまともなのでDCC加工の試験&部品取り様に活用の積りです。
by ジュンパパ (2020-09-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。