9600 DCC化 [車両&DCC]
9600蒸機のDCC化が完成!
とは言っても外観上の差異はありません・・・
よーく見ると機関車とテンダー間に配線が見えます
この撮影場所は新たにバラスト撒きし整備しました
デコーダー配線の極細化は終わっているので
電源配線をテンダーの集電子にハンダ付け
モーターをシャシから引っこ抜き配線ハンダ付け
ダイキャストに当たるモーター端子はカプトンテープで絶縁
シャシ左右のダイキャストを止めているネジ
2本を緩めてモーターを後方に引き抜いています
当初構想ではテンダーからのモーター配線を
モーターに接続の予定でしたが
配線長の調整等を考え別配線にし
床下でつなぐ事に変更
今回一番面倒だったヘッドライトのLED化
3φ砲弾型LEDの-側端子を短く切断し
根元に560Ωの1608抵抗をハンダ付け
反対側にAWG36の配線ハンダ付けしデコーダーに接続
+側端子も切断して麦球の付いていてべースに
端子をハンダ付け
こちらはシャシに嵌めて+電源をとります
デコーダー側配線をシャシ-側に仮付けして点灯確認中
この直線線路は車両準備入線用の場所
機関車の写真等をここで撮る事も多いのですが
ご覧の通りバラスト未散布なんです
床下で配線接続中
ハンダ付け後 極細のシュリンクチューブを被せます
急に思い立って手前の直線部にバラスト撒き中
ボンド水を撒き終わった状態です
この後丸一日乾燥させましたが固着しない? ? ?
ボンド水の容器をよく見るとボンドが底に沈着している・・・
容器の中に棒を入れてグルグリ攪拌また攪拌
バラストも触ってぐちゃぐちゃになったので一からやり直し
そして冒頭の写真の様に成りました めでたし めでたし
テンダーが軽い為か集電が悪い・・・
気休めのウエイト追加中
集電の悪さが続くので デコーダーのコンデンサー交換
純正の 100μf の電解コンデンサを 220μf のタンタルコンデンサに交換
タンタルの方が大きいですが厚みが無いので搭載性は良い感じ
しかし相変わらず集電が・・・
原因はドローバーの集電子接触不良かな? ? ?
では、また。
2020-10-31 09:18
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