SSブログ

新 DD51 北斗星 入線!! [車両]

_DD51-北斗星.jpg

   新規入線です \(^o^)/

以前KATOの新製品告知を見た時は
既に同型車(7008-2)を持っているので全く買う気は起こらず
無論予約もしていないし 発売日も知りませんでした


_DD51-北斗星-imon.jpg
しかし、偶然このスタッフレビューを見て
(おや 3日前に見た時と少し変わってる)
つい買う気になってしまったんです

「ぷちリニューアル」の内容に
  タブレットキャッチャーの削除が有ったのに???

_DD51-北斗星-2.jpg

写真上が 今回入線の「ぷちリニューアル」品
下は手持ちの 2016年ロット品
キャブ窓内の白い物はDCCスピーカーの何か

ぱっと見では違いが判るのはアンテナの色ぐらいかな

_DD51-北斗星-3.jpg

キャブに寄ってみました

確かに旧品の矢印部タブレットキャッチャー跡?
みたいな凸は「ぷちリニューアル」で無くなっています
  その他側面は旧品と同じかな・・・

_DD51-北斗星-4.jpg

    正面視 左が旧(手すり下部が片側外れてる・・・)

キャブ前面窓が僅かに大きくなったと有るが
  爺には全く判らない・・・




_DD51-北斗星-5.jpg
右斜め上が1年間の埃付きシート、左斜め下は新品

正月を迎えるに当たって
一年間かけていた埃除けのピニールシートを交換
かなり汚れてました


図らずも買ってしまったDD51 北斗星
旧品(DCC サウンド化)の走り(集電)がすこぶる悪いので
「ぷちリニューアル」にデコーダーを載せ替えようかと思案中
旧品にはモーターデコーダーでも積むかな



年末の大掃除に着手せねばと思う今日この頃
   でも、掃除する気が起こらない・・・
では、また。


今年も爺のブログにお付き合い頂き有難う御座いました
来年も宜しくお願い致します
皆さん良いお年を

                   m(__)m

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

トータン

実際役目を終えた51の北斗星色は現在どうなっているのかな? そのまま使用されているのでしょうか?
入線おめでとうございます IMONの関口さん 今年池袋のお店にいらっしゃいましたよ ダイエットで以前よりは全然痩せていて一瞬判らなかったですが声を覚えていたので判りました(^^
もう年内の作業は終止符ですか? 来年も楽しみにしています よいお年をお迎えください
by トータン (2020-12-26 18:42) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
Wikiで調べた結果だとJR北のDD51は2016年4月には全車廃車(海外輸出車含む)となっているようですね。と言う事で現最新鋭車との共演は模型でだけの様です。
北斗星車が2両になって実車同様に特急の重連牽引が可能と成りましたが、牽く車両がカシオペア クルーズ6両しかない現状。
これは 北斗星 はまなす 等の客車編成の導入も考えなばと思っています。

今月初めのワフ22000完成以降、模型いじりはお休み もっぱら新たに組んだPCで遊んでいる日々です。

今年もブログにお付き合い頂き有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
by ジュンパパ (2020-12-26 20:56) 

東濃鉄道

『DD51北斗星』プチ・リニューアル入線おめでとうございます。重連運転も楽しめますね。
自分は管理人様をはじめ皆様の記事に刺激を受け、また子どもが出て行ったため部屋が空きましたのでレイアウト製作に着手しようかと土台部分を作り始めました。ところがレイアウトプランがさっぱり思い浮かんできません。年末年始に管理人様の過去記事を漁って勉強させていただきます。
by 東濃鉄道 (2020-12-28 08:08) 

がおう☆

こんにちはです。

DD51北斗星色の入線、おめでとうございます!
品番も「ーF」に変わってたんですね。
色々と細かい修正がなされているようですが、私にはこのブルーの車体だけで北斗星・TwilightExpressを思い出させてくれます(^-^)
はまなすも追加増備でしょうか?楽しみですね。

来年もよろしくお願いしますm(__)m
by がおう☆ (2020-12-28 10:41) 

ジュンパパ

東濃鉄道さん、コメント有難うございます。
レイアウトプランって本当に難しいですね。複線か単線か電化か非電化か等の条件を決めてから考えるのも一手でしょうね。
当鉄レイアウトの基本プランは2つのリバースを向かい合わせにした形でDCCによる自動リバース運転が出来ないと運転が厳しいプランかもしれません。また、今は独立した外周線があればと悔やんでします。
来年も宜しくお願い致します。

by ジュンパパ (2020-12-29 09:31) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
品番の「ーF」にはビックリ&??? でも既にA、B、Cが出ているんですね。
今回のプチリニューアル品を買って 何を牽かせようか考えていたらKATO 24系25型 寝台特急 北斗星 DX編成が再生産で発売されている! お~これを手に入れて牽かせようと思っていたのですが、何故2年前にDD51北斗星を買ったのか思い出せずに当時の写真を見てみると、ナ何と
ちゃんと北斗星を牽いている・・・・
すっかり失念 トホホです。在線一覧を作っているのに見逃し・・・
でも、気付いて良かった。 老化が一段と進んだ気がします(笑)
やっぱり ハマナス を探そうかな。
来年も宜しくお願い致します。
by ジュンパパ (2020-12-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。