14系500番台 まりも & DD51 整備 [車両]
14系500番台 「まりも」が
プチリニューアル DD51北斗星色に牽かれて快走中!!
と言いたいところですが
実はこの写真 タイヤレスのDD51が
25‰の勾配を登り切れずに空転中の虚しい写真・・・
先ずは室内灯の取付から
最近は室内灯は面倒なのでTomixでも純正使用
KATO車はアメ鉄時代から純正使用
アメ鉄車両をオクで処分の際に室内灯を外しているので
結構な数の手持ちが有りました
指定は全車0737の白色ですが
寝台車は0378の電球色の付けてみました
実車はどんな感じかな??
純正室内灯ユニットを使いますが
室内灯ON/OFF用にデコーダーを搭載予定なのでスペース確認
当レイアウトはDCC仕様なので基本線路電源は常時ON
ギャップ切も最小限なので駅停車時に区間OFFは不可能
そこで各車に搭載のデコーダーで制御します
デコーダー搭載はその内工事として今は付きっぱなし仕様でGo!
オハ14はドリームカーと一般客車で室内色大違い
これでは室内灯を付けたら黄色っぽいのと真っ青かも・・・
さてどうしよう
冒頭写真をよく見ると室内の色味の違いが判ります
室内灯を付けていたら 何故か デジャブ 既視感 か・・・
何故かなと思って在籍車両リストを見ると
そう!
KATOの14系500番台 急行「利尻」と同じ客車構成
相違はオハ14 3両中2両のドリームカー部分だけ
で、オハ14のKATOとTomixを比べてみました
両車 純正室内灯取付 点灯状態
車両本体の完成度は甲乙つけがたいかな
車番等の印字が有るKATOの方が手間いらずで爺好み
オハ14は天井が低いのか窓が大きいのか
ほぼ真横から見るとTomix車は
LED & 導光板が見えてしまいます
これはテープLEDに置換かな・・・
KATO車も導光板がギリギリ見えていますが
ま 許容範囲でしょう
お話変わって DD51
重連用として プチリニューアル版 北斗星を
タイヤレスとしていましたが 再装着
標準仕様のタイヤ位置では集電不良で
サウンドデコーダーが不調気味
今回は先頭台車の後軸左右をタイヤ付にしてみました
牽引力はタイヤ付にUP
集電も良好になった気がします
では、また。
おはようございます。
タイヤ付き車輪は純正位置が正解とは行かないようで お店で試運転してもらい買って帰るのですが 我が家では走りがぎくしゃくしたりすることがあります そんな場合トラクション位置を移動して事なきを得ています レイアウトの路盤にもよるのかもですかね?
by トータン (2021-01-31 08:02)
トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>タイヤ付き車輪は純正位置が正解とは行かないようで
どうやらその様ですね、タイヤの位置を変更したのは初めてですが何故改善するのか不思議な感じです。
当方の集電不良はサウンドDCC化が少なからず影響している様です。音無しDCC化のもう一両のDD51北斗星は標準のタイヤ位置で快走しています。
by ジュンパパ (2021-01-31 16:16)
昨日届きました あの~紙もついてきたのですがあれはどうやって使うのでしょうか? 今回は途中までやりだしていた間接照明をとりあえず進めてみます 今のところ効果ありそうなのですが 出来上がってみないとわからないですけれどね で、頂いたものはそのほかのものに使わせていただきます 結構面白そう それにしても色々なものご存じなんですね~
by トータン (2021-02-05 12:39)
あ、御礼を申し上げるの忘れていました ごめんなさい。
by トータン (2021-02-06 07:32)
トータンさん、届いたようですね。
用法要領?は貴ブログのコメントに書いておきました。
by ジュンパパ (2021-02-06 08:52)