SSブログ

スハフ14 550 を弄る [車両]

14系-まりも-11.jpg

写真の3両はみな同じ Tomix 14系まりも のスハフ14です
一番上は2週前に記事にした時の写真
単に純正室内灯を入れただけ

中央と下が今回作業の結果なんですが
   余り変わり映えしない・・・

この所 昨年暮れに更新したPCの設定見直し等々で
模型への興味が薄れてます
ま、折角弄りだした まりも なので
時々思い出してはちょこっと作業って感じです

14系-まりも-12.jpg

スハフ14とオハ14の座席車2両が
室内灯を点けたら中真っ青!
これを何とかしようと床部分のグレー化

以前からの手法でグレーのICテープを床部分に貼ります
先ずは座席間に2mm幅のテープを貼り付け

矢印の様にテープをカッティングマットに軽く貼り付け
長さ15mmにカット

カッティングマットは正月頃に毎年交換していますが
今年は オルファ の物を買ってみました
買ってから気づいたのですが マット上の方眼が10mm単位
   今までは5mm部に補助線が有ったのに・・・
 ま 目分量で15mmカットしましたが

14系-まりも-13.jpg

これで床部分にグレーのICテープ貼り終わり
写真は周囲の青に引っ張られて青みが買っていますが
実物は無彩色のグレーです

今回は座席とボデーの間 ちょうどガラスが載る部分
ここにも1mm幅のグレーICテープを貼ってみました

この状態で純正室内灯を入れ組んがのが冒頭写真の中央
   ちょっと青みが取れたかな???

14系-まりも-14.jpg

もっと青みを消したいなと考えると
天井もボデーモールド色の青
   ここを無彩色にすれば・・・

と言う事で 天井に反射を兼ねてアルミテープを貼ってみました
それが冒頭写真の下段

ちょっと明るくなった気もしますが 青みは ウム~~
って感じ

KATOのスハフ14と同じ位の感じにはなったので
   ま、良いか・・・

14系-まりも-15.jpg

さて お次は車番インレタ
どうするか思案中

   インレタ貼りは苦手なので見なかった事にしようかな・・・

更に室内灯にDCCデコーダー装着も面倒な気が

   模型に対するモチベーション 超低下中の今日この頃・・・



KATOの14系500番台(利尻)と比べると
Tomixは何となく玩具っぽい?

そこで KATOの14系500番台の
利尻、ニセコ、はまなす等を中古で探しています
利尻は1編成持ってますがもう一つ欲しい
とにかく市場に出回っていない
   有ってもプレミアム価格・・・


KATOさん~~ 再生産お願いしま~~す!!!

では、また。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

トータン

私がNに復帰した頃の そうですね~10数年前は中古も結構安かったですが最近は新品よりお高いものばかりになっていますね 夏のJAMなんかでジャンク品バラで揃えるとかなら安価ですが そういえば最近JAMにすら出かけなくなってしまいました お爺になったものです(^^;
by トータン (2021-02-13 11:47) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
2016年秋頃からアメ鉄から北海道鉄に徐々に移行し、車両も道内仕様の中古などを買い集め始めましたが、当時からすると現在の中古価格は異常。
北海道仕様車の中古も出物が以前より少ない気がします。
コロナ禍で無ければ 秋葉に出かけて 袋入りでぶら下げ売りしているジャンク品探しもしたいな~~

そう言えば 多分レアな マイクロエースの「61系 北海道形客車」セットを持っているのを思い出しました。近々走らせてみようかな。
Tomixの61系62形客車も見かけないな。KATOさん出してくれないかな。

by ジュンパパ (2021-02-13 21:21) 

トータン

あの~本日荷物を送らせていただいたのですが その際着払いの伝票だったのか?人に発送を頼んでおいたのですが いくらだったって聞いたらそのまま荷物もっていったのでお金払わなかったって言われました 当方には元払いの伝票しかなかったはずなので若し着払いだったら一時負担しておいてください 申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by トータン (2021-02-15 12:45) 

トータン

ご心配おかけいたしました 明日到着予定です 集荷の人慌て者のようで夕方集金に参りましたのでご安心ください(^^
by トータン (2021-02-15 17:58) 

ジュンパパ

トータンさん、了解です。
何をお送り頂いたのやら、かえってご心配をお掛けしてい待った様ですね。
明日到着 楽しみに待ってます。
m(__)m
by ジュンパパ (2021-02-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。