SSブログ

スハフ14 [車両]

ジャンパ線 1.jpg

先日頂いた はまなすのスハフ14を見ていたら
     ジャンパ栓・線が付いていてビックリ  (*_*;

KATOの説明紙を見ると同梱部品を後付けするように書いて有る!
   知らなかった・・・(汗)

で、手持ちの利尻のスハフ14にも付けてみた

ジャンパ線 2.jpg

Tomix車は見ると まりものスハフ14も後付け部品が有った
で こちらも付けてみた
片側 線付き 片側 栓だけ にしてみた





懲りもせず またまた はまなす & 利尻のレイアウト走行動画
 
前回 がおう☆さんのコメントですれ違いが見たかったと有ったので
真に受けてすれ違わせてみました

今回 利尻は5両の短編成仕立て
何故かと言ううと 冒頭でまなすが停車中の利尻を追抜くため
ホーム長と言うか追越し用片渡間長の都合なんです

当レイアウト
ぱっと見は複線に見えなくも有りませんが
立派な単線一周回線です
(リバース2個の向き合わせ)

従ってすれ違いに見えるのは追っかけ運転
DCCならではの運転かな



前回久々にYouTubeに動画をUPする際
IE11が強制的にEdgeにアップデートされと書きましたが
  どうにもWeb閲覧が見にくい・・・
そこで
PC更新時に作って有ったシステムクローンを使い
以前のシステムに戻し 無事 IE11が復活!!

今回動画をUP時に同じ目に会わない様気を付けました


さて、次は何をやろうかなと考える今日この頃
では、また。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

トータン

最近YouTube投稿がほとんどありません パソコン不調でリカバリしたらすごく便利に使っていたムービーメーカーがなくなっていました 仕方なく純正のフォトを使って何とか動画編集やってみたのですが これ使い勝手が非常に悪い なれれば平気なのかわかりませんが・・・・・・で、サイトでムービーメーカーを探したのですがウイルスソフトとかマルウェアとかにご注意とか マイクロソフトのサポートは終了で純正のものが得られず諦めていたのですが 昨日YouTubeでダウンロードのやり方を見つけやってみました これもマルウェアかもしれないって思ったのですがフォロアーが2万人以上だったかな? これは信頼できるかも?ってウィンドウを並べて動画見ながら真似てみました そうしたら見事にダウンロードできました ウイルスでもマルウェアでもなかったようです 早速使ってみたいがやるものがない まだまだですね(^^; パソコンの環境が変わると不自由します またパソコンがダウンしたらって考えると・・・・・・・(vv;
by トータン (2021-02-27 10:30) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
使い慣れたソフトが使えなくなると悲しくなりますね。メーカーは新た機能で更に使いやすくなりましたとか言いますが、また一から覚えなければいけないのは爺には辛い。
折角 ムービーメーカーが使えるようになっても撮る物が無いとは残念。ブルトレの追加ギミックの動画化なんてどうでしょうか?

うちの動画編集はAdobeのPremiere Proを使ってます。使い出してもう四半世紀は立ちますかね。その間アップデートに結構な散財、今はサブスクになってしまったので更に大変ですが使い慣れているので逃げられない。
by ジュンパパ (2021-02-27 17:57) 

がおう☆

ありがとうございました(笑)
前よりすれ違いも含めて堪能させてもらいました(^o^)丿

後追いで駅を出ていく様は、まさにDCCならではのシーンですね。
アナログではあの距離ではギャップを切ってやれない事は無くとも、操作が忙しなくて結局破綻しますね。
by がおう☆ (2021-03-01 11:18) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
動画鑑賞有難うございます。m(__)m

撮影はカメラは三脚固定で完全フィックス(途中ズーム・パンしていますがPremiereProでの加工です)なので両手でスロットル2つをコントロールしながらの走行動画です。
スロットル操作だけでも結構忙しいので ギャップ走行ではまず無理でしょう。又 最初の はまなすは山を一周してリバースして来ますのでこの操作もDCでは大変。(DCCでも極性反転が必要ですがショート検知回路で自動反転)

by ジュンパパ (2021-03-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。