SSブログ

架線柱に手間取り中 [レイアウト製作記]

架線柱-1.jpg

単線非電化のレイアウトに ED79がやって来たので
急遽架線柱を建てようと色々買ってみました

架線柱-3.jpg

架線柱ってどんな物が如何立っているんだろう?
特に道内の架線柱はと
海峡線・函館本線・千歳線の動画鑑賞
4年ほど前に買った「列車紀行 美しき日本~北海道」の
BD&DVDを観てオ~~ こうなってるんだ!!
動画鑑賞に結構な時間を費やしました

結果、写真上の点線で囲った
KATO 4線式ワイド架線柱の様な横桁重そうな物は無く
4線式は写真下の様な桁が軽そうな物が主流の感じ

架線柱-2.jpg

複線用架線柱3個を使って4線式に改造中
アロンアルファで接着していますが
接着が今一上手く行きません 更に強度も出ず苦戦中

カッテイングマットの上にクッキングペーパーを敷いて
アロンアルファが下に付くのを防いでます

架線柱-4.jpg

桁部分の金属はシルバー系に塗られている様なので
アクリジョンの黒鉄色に白を混ぜて調色中
  本当は白ではなくシルバーが欲しいのですが売り切れ中・・・

この後筆塗りしましたが 色が黒すぎてボツ・・・ トホホ
  メタルの量も少なくメタリック感無し・・・

架線柱-5.jpg

パンタ塗装用に買ったライトガンメタのスプレーが有るので
使わなければもったいないので
単線架線柱の金物ステー部を塗装
臭いので屋外で吹いて屋外で乾燥

架線柱-6.jpg

架線柱をレイアウトにどうやって立てるか
当鉄レイアウトのベースは基本発砲スチレンなので
ベースに釘でブス!

架線柱下部の差込用凸を切断し中心に0.9φ穴鑽孔中
この穴に頭を切った釘を差し込み接着すれば完成

写真ではピンバイスで穴明していますが
かなり固いのでこの後リューターを使いました

架線柱-7.jpg

アクリジョンのシルバーがやっとアマゾンで買えました
シルバーに黒鉄色を僅かに加え調色
4線用の横桁を筆塗りしました

メタル粉がすぐに沈むので一筆毎に攪拌しながら
これってエアブラシを使った時は
メタル粉ってどう成るのだろう??

架線柱-8.jpg

柱部分をガッシュアクリックのグレーNo5で塗ってます
道内の架線柱の柱はコンクリート製が主流の様なので

撮り鉄さんの写真などで見ると秩父鉄道等は
木柱に見える黒っぽい色の柱が多いい様ですが




柱の塗りが乾いたら碍子部分を白で塗って完成かな
その後レイアウトに立てて写真撮影!!

レイアウト全体に立てる気は無く
駅付近の撮影ポイントのみに仮設置のつもり


さて 如何なることやら、では、また。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

がおう☆

こんにちはです。

やはり架線柱はイメージの沿線に合わせたいです。
逆に架線柱の形・色で沿線をイメージさせるのも可能という事も言えますね。
線路数に合わせるのに、切った貼ったする時、この難接着素材はなんとも扱いにくいですね。
私もいつも真鍮線を埋め込んで繋いでいたりします(^o^)
by がおう☆ (2021-03-13 14:40) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
今まで架線柱なんて全く意識して見たことが無かったと言ううか、邪魔な存在としてしか見ていなかったので目から鱗です。

>この難接着素材
やっぱり難接着なんですね。単にプラだと思って簡単に接着出来るだろうと思っていましたが手こずってます。瞬間よりプラ用の方が付くかなと思って固定して一晩置きましたが全く付きませんでした。
あまり強度が無い様なら金属線を入れる事も考えます。
by ジュンパパ (2021-03-13 17:08) 

トータン

いよいよ電化ですかね? これでパンタ車も続々と入線可能となりますからね あ、私は架線柱の足部分にネオジムを接着して着脱可能にしています 作業などしていて肘などをぶつけてしまい折ってしい何度も作り替えていましたので着脱が安易に行えるようにしましたが複線様なら問題なしですが単線用だと角度の問題もあるのでこれもまた面倒ですしね
by トータン (2021-03-14 15:17) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>いよいよ電化ですかね?
いえいえ ED79の入線記念写真撮影用ですのでパンタ車続々入線はあまり考えていません。
ネオジムでの脱着も考えたのですがレイアウト側の設置が結構面倒そうなのと架線柱無しの時に目立ちそうなので釘差しにする事にしました。
by ジュンパパ (2021-03-15 09:59) 

トータン

昨日届きました ありがとうございます。
結果あの図面は間違いのようです 前面のオデコは真っ平らな雨樋だったんですね それとやはりリベットのようです 時計修理用のルーペでかろうじて見える程度なので確信ではないですけれど・・・・とにかく謎の車両のようで なるべく近づけて作ってみます
早い誕生日プレゼントになったようです いつもありがとうございます(^^v
by トータン (2021-03-17 12:48) 

ジュンパパ

トータンさん、お役に立った様で幸いです。
リベットについては写真を最初ぱっと見では無しの様に思えたので無しの様なコメントをUPしましたが、やはりよくよく見なおしたりWebで他の写真を見た結果リベット有りだったので、当初コメントを削除し書き直しています。m(_ _)m

by ジュンパパ (2021-03-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。