SSブログ

やっと架線柱 [レイアウト製作記]

架線柱完-2.jpg

やっと架線柱の準備が整ったので
レイアウトの駅付近に立ててみました

ED79がはまなすを牽いて入線
架線柱が有るだけでずいぶんと雰囲気が変わります

この写真いつもの60mmマクロレンズをで撮ったので
遠景が若干圧縮気味
ワイドで撮り直そうかな

架線柱完-4.jpg

早速ズームレンズに替えて34mmでパチリ
   これでも圧縮気味かな・・・
 難しい~

  24mmでも撮ってみましたがクローズアップが効かず・・・


架線柱完-3.jpg

そしてこちら
これを撮ってみたかったんです
そう、架線柱の望遠圧縮

小さなレイアウトに不似合いな
300mmの望遠レンズを持ち出してパチリ

5枚の写真からPsで超適当にピント合成しています


 手前から2本目の柱が・・・



さて架線柱を立ててみましたが
車両の入退線時に手等が引っかからないようにするのが大変

雑な爺には架線柱は不向き
記念撮影のみにして非電化レイアウトに戻しましょう



架線柱だけで雰囲気ががらりと変わるのにビックリ
さて お次は何をしようかなと辺りを見回す今日この頃
では、また。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

架線柱、確かにあると雰囲気はガラリと変わります が、維持のことろ考えるとやはり躊躇しちゃいます わが鉄ももう何本架線柱を破壊したことか 
by トータン (2021-04-03 21:40) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
今回設置の駅部分架線柱はKATOの4線式ワイド架線柱を使えば幅は合ったのですが、横桁のデザインが気に入らず複線架線柱等3個を切り貼りして1個に仕立てているので接着部の弱いのが難点です。
捻る力に弱いようで立ててから下の車両に触れるのも恐る恐るです。
はまなす編成から寝台車等を外して 海峡 を仕立てたいのですが、車両を持ち上げようにも架線柱が邪魔で出来ていません。
by ジュンパパ (2021-04-04 17:19) 

がおう☆

こんにちはです。

架線柱が林立する駅構内良い感じですよ。
手間はもちろんありますが、電気機関車のために必要な設備です。
線路に乗せにくいもありますか・・(笑)
さらに架線を張る私が、仕立線(架線無し)を必要とするのもまさにこの為です(^-^)
でも気が向いたら、また設置してください。
by がおう☆ (2021-04-05 13:17) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
架線柱+架線まで有ったらもうお手上げですね。
一応入線用の線路として最後の写真の手前の線路が有るのですが、退線時は写真のED79のいる直線あたりに止めて手で持ち上げていますので架線柱が邪魔なんです。

by ジュンパパ (2021-04-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。