SSブログ

クラウス10形 15号機 完成!! [ブラス工作]

クラウス完成 1.jpg

昨年8月下旬から組立始めた クラウス10形 15号機

途中9月下旬から5月初めまで休工中でしたが
やっと完成しました
\(^o^)/
クラウス完成 5.jpg

先週左側のロッド類を取付たところ
動きがギクシャクしていて調整に苦労しました

反対の右側はロッド類など可動部を
一生懸命 スリスリと#2000ペーパーで磨いた結果
組立・無調整でスムーズに走行出来ました
ヤレヤレで無事動力ぶ完成

クラウス完成 6.jpg

カプラーを付けねばと
フロント側はマグネマチックの
True-Scale short shankカプラで決まり

リヤ側も同じくTrue-Scaleをとも思ったのですが
ひょっとして何かを繋ぐ場合を考え
マグネマチックの#1015を付けてみたのが写真上

何ともでかいのでどうしようと考えた結果
Zゲージ用が有ったので付けたのが写真下
これにしました

クラウス完成 3.jpg

ナンバープレートに赤を差し Noを磨き出し
クリヤを軽く一吹きしておきました

クラウス完成 4.jpg

ナンバープレート接着中

クラウス完成 7.jpg

試運転の結果 DCC電源でデコーダー無しでも
走る事は走りますが、走行が安定しない

やはりデコーダーを搭載することにしました
Z時代に買った小型モーターデコーダーも有りますが
今回はデジトラックスのDZ125にすることに

何とか横向きでキャブ屋根裏に収まる事を確認

クラウス完成 8.jpg

デコーダー配線を細い柔軟線に交換しながら配線中
シュリンクを切り裂いての作業です

   モーター配線を短く切り過ぎたので継ぎ足し配線に・・・

クラウス完成 9.jpg
テスト走行中
やはりデコーダーを付けると走りが向上
と言うかスロットルに反応して動くようになったかな

クラウス完成 11.jpg

最後に石炭を搭載して完成

クラウス完成-10.jpg

機関庫の脇の線路で休憩中

クラウス完成 2.jpg

KATOのコンテナとサイズ比較
かなり小さな機関車です




はて、さて、お次は何をしようかなと思い悩む今日この頃
では、また。
 
お家時間中です!!

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

か、か、かなり小さいです ポイント通過は可能なのでしょうか? コンテナとの比較で噓でしょう?って思えるほどの小ささで驚き しかもデコーダーまで搭載なんて神業もいいところです 
模型をやるならばお家時間は歓迎ですが こう長くなるとやはりフラストレーションがたまりますね~ 外で1杯って言うのも叶わないので何とも悲しいお話です(vv
by トータン (2021-05-16 08:54) 

ジュンパパ

トータンさん nice & コメント有難うございます。
ほんと 小さいんです。組むのも結構大変でした。
当レイアウトのkATO4番ポイントはある程度速度が出ていればほぼ通過出来ますが、止まってしまう場所もあり???なんです。
ポイント以外でもさっきまで走れるた場所なのに急に止まってしまう等気まぐれで走らせるのは結構大変。
走行動画撮影にチャレンジしたのですが、撮影を始めると停車、止めると走るみたいな感じで動画になりません・・・
えらく軽いので補重しないと牽引は難しいかも。でもスペースが殆ど無い。
外で一杯は一体何時に成ったら出来るのでしょうね?
by ジュンパパ (2021-05-16 13:21) 

がおう☆

こんにちはです。

クラウス10形 15号機 完成おめでとうございます!
しかし、ちっちゃいですね(笑)
これを組まれたなんて、本当にすごいです。
レイアウトの中を走る姿に萌えそうです(^-^)
by がおう☆ (2021-05-22 10:30) 

ジュンパパ

がおう☆さん コメント有難う御座います。
小さいですが構造が簡単な機関車なので組立にはさほど苦労はしませんでした。
軽い為 集電があまり芳しくなく低速が効きにくいのが玉に瑕。
のんびりコトコトと走ってくれれば良いのですが、結構セカセカ走りになって萌えている暇が有りません。(;^=^)
by ジュンパパ (2021-05-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。