SSブログ

8100形キット [ブラス工作]

8100形-開始前 .jpg

これ
ワールド工芸の 国鉄8100形 寿都鉄道8105仕様
のキット

   昨年6月に購入して戸棚で 熟成中でした 寝てました・・・
H100ペーパーキットの再生産がいつ出るのか判らないのでこちらを組むことに

買って一年近くも組まなかったのは
これを買ってすぐに ヨ3500のキットを買って
そちらを組むのを優先したからだった気がします

8100形-開始前-1.jpg

キットの中身を取り出したら小さくてビックリ!!
マイクロエースの9600形と並べてみました
   9600が少しオーバースケール???
判りません

8100形-開始前-2.jpg

ブラスキットを組むのは年8月以来なので
先ずはハンダ鏝先の調整から

上は昨夏使っていた物を少し叩きなおして鑢った物

下は今回再度ワールド工芸のHPを見て作り直したもので
銅棒の先端を少し叩き極力表面積を大きくしない様に削り整えたもの

以前の物は何故か勘違いして先端をマイナスドライバー状にしていました
これだと折角の熱が鏝先端に十分に伝わらない様な気が

   今回形状が熱伝導的には正解なんでしょうね   トホホ

8100形-開始前-4.jpg

新たなハンダ鏝先でハンダ付けの練習中
二枚合わせのハンダ穴を想定しての練習を繰り返してます
フラックスの量、ハンダの量・取り方等々
点けては剥がし 剥がしては点けを繰り返し中

もう少しハンダ付けの練習をしたら組立て開始しましょう

神サイト Nゲージ蒸気機関車 の組み立て写真を見ていたら
まだ鏝先の形状が違う様な気がして来ました
   もう一度 鏝先を見直して・・・
もう少し練習時間が必要かもしれません
では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

おや、今度は十八番ですね ブラスのSLが出来るのが羨ましいです 私はまだまだですから(^^; 組みあがり楽しみにしています(^^v
by トータン (2022-03-05 21:00) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
全然十八番では無いんですが、最初のブラスキット組は確かキ100、初心者にはそれなりに難しかったのですが、四角い箱組に飽き足らず C62に手を出したのがSL組の始まり。
C62は失敗の連続で・・・ 次のSLがクラウス、そして今回の8100がSL 3両目。わりと簡単そうな感じがしたので昨年買った次第。かなり小さいので上手く組めるか心配です。
by ジュンパパ (2022-03-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。