SSブログ

キャブ着工したのですが・・・ 8100形キット [ブラス工作]

000-8100形-キャブ-1.jpg

   この時点で気づくべきでした・・・
刻印が「8108」組んでいるのは「8105」

そう、誤品が入っていた様です


  全く気付かずに組立進行中 トホホ

000-8100形-キャブ-2.jpg


ここまで組めました
床板の刻印はしっかり「8105」
ア~~ア

この写真で気づいたのですが
   キャブ前面の板が浮いてます 下手糞・・・

000-8100形-キャブ-3.jpg

床板が繋がっていて説明図と違います
   オレンジに塗った部分が本来は抜けているはず???

これではボイラーとキャブをハンダ付けするのに
早めに左右を切り離さねばなりません 

000-8100形-キャブ-4.jpg

なんとか切りました
後ろ側はこの後折り取りました

隙間が小さく鋸のストロークが取れないので
最初は鑢でガリガリ

000-8100形-キャブ-5.jpg

徐々にキャブ違いでは???と言う思いが

矢印の窓上の二か所の穴
ヒサシでも付くのかなと部品を探しても有りません

実車は如何だったのか検索して 動画発見 ラッキー!
   ヒサシなんて付いてません・・・
   ではあの穴は???

000-8100形-キャブ-6.jpg

手元に有った0.5φの黄銅線で埋めてます
前方は既に埋めた後です


  ここでやっと何か変だな???
と思いキャブ本体の内側の刻印再確認
ガガ~~ン


   間違っている様です・・・
早速ワールド工芸に問い合わせメールを打ちました



さてどう成る事やら、回答を待ちの状況です
暫し組立はお預けかな
では、また。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

トータン

そうですね~たとえ間違いであってもず~っと温めていたもの しかも製作しだしてしまったものって交換依頼って叶うのでしょうか? でも叶うといいですね やる気なくなっちゃいますから・・・
しかしネット検索素晴らしいです 私なら見つからないでしょうあんな貴重な映像
by トータン (2022-03-26 18:20) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
長期保存 & 既にキャブが組み上がった状態で気づいたのですから 仰る通り交換依頼っていうのは叶わないでしょうね。
これで交換しろはクレーマー。
ワールド工芸へのメールは8105用のキャブの補用品が有れば有償分譲して下さいとお願いしています。
ま、無ければ現状のキャブで良しとして組み上げるつもりです。
検索は簡単でした「寿都8105」で!!!
by ジュンパパ (2022-03-26 22:00) 

東濃鉄道

まさかのパーツ誤り?! 正規の販売ルートで購入(購入日から相当期間経過していなければ)していればメーカーさんもパーツの無償提供いただけるのでは(と、期待したいところ。)。
by 東濃鉄道 (2022-03-29 17:22) 

ジュンパパ

東濃鉄道さん、nice & コメント有難うございます。
ワールド工芸に先週末にメールしたのですが、音沙汰無いので再メールしたところ、事務所引っ越しと担当者変更でバタバタなので来週半ば以降確認の上返事がもらえる事の様です。
商品は昨年6月に新品をJoshin webショップにて購入した物です。買ってから時間が経っており更に組立済なので、部品購入したいと問い合わせている所です。どうなる事やら、今しばらく待ちましょう。
by ジュンパパ (2022-03-31 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。