SSブログ

正規キャブ組立 8105形キット [ブラス工作]

00000-8105キャブ再組立-1.jpg

久しぶりのブラス工作
8105形キットのキャブが異品だったので
ワールド工芸から正規品を送って頂きましたが
中々組立に着手出来ていませんでした

やっと組んでみようかとキャブ部品をいじっていたら
    アラ!・・・
外板と折り曲げで繋がっていた内板がポロリ

00000-8105キャブ再組立-2.jpg

位置合わせが大変でしたが何とか内板をハンダ付け

 2度目とあってか結構綺麗にハンダが流れたかなと自画自賛!

00000-8105キャブ再組立-3.jpg

反対側の内板もハンダ付け
浮かない様にピンセットで押さえながらの作業
こちらは折曲げられた内板が繋がっているので
位置合わせは不要

内板上部もしっかりハンダを流さないと
窓上部やルーフ後端部内側が浮いてしまいます
この浮は前回経験済みなので一応学習効果かな?

00000-8105キャブ再組立-4.jpg

左右の内板をハンダ付けしました
今回は間違いなく 8105 の刻印が有ります!

矢印部分の屋根にハンダがはみ出していますが
ま、内側で見えないから良いか
いえいえ良くありません!
後ほど苦戦する事に

00000-8105キャブ再組立-5.jpg

フロント側の内板をハンダ付け中
キャブ側板を左右から押さえながらのハンダ付け
この様に部品をつまんで押さえ乍らのハンダ付けには
以前は耐熱フィンガと言う指サックを使っていましたが
結構熱くなるので今回はこれ
ベーク材の小ブロックで挟んでいます


00000-8105キャブ再組立-6.jpg

フロント側の外板もハンダ付け
ま 何とかハンダが流れてくれました
   お世辞にも綺麗とは言えませんが、これが爺の実力・・・

00000-8105キャブ再組立-7.jpg

キャブ後部の外板も取付完了!

ここで往生したのが天井裏にはみ出したハンダ
すっかり綺麗に地を出さないと
外板がキッチリと嵌りません



   ここまで作業したら結構 腰が・・・
つい前屈姿勢になるのか、まだまだキツイです

退院時主治医から腰が前屈にならない様にと注意が有り
自転車も前屈気味になるので暫くはやめた方がと言われ未だ乗ってません
    先日の診察時に何時まで注意すれば良いのか聞き忘れました・・・
前屈していた後がキツイと言う事はまだなんでしょうね


当分はのんびり作業でと思う今日この頃。
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

おはようございます。
前傾姿勢が苦しいって まだまだ掛かりそうですか? でも一歩でも先に進められればそれで良しですね ま、焦らず養生してください
by トータン (2022-05-29 09:24) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
今回手術原因の腰痛は完治したのですが、手術による体力・筋力低下はなかなか元に戻りません。散歩等運動で少しづつは良くなっている気はするのですがね。
ご心配有難う御座います。
by ジュンパパ (2022-05-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。