SSブログ

配管が~~ 8105キット [ブラス工作]

配管-2.jpg

キャブの組立が終わりましたが
ランボード上のコンプレッサー配管はどう考えても
ボイラー取付け後ではハンダ鏝が入りそうに有りません
コンプレッサ裏側の溝に0.4φの真鍮線をハンダ付けするんです

取敢えず付けてみました

配管-3.jpg

ボイラーが上手く嵌るか確認中
上手く嵌りました

   この写真を見ているとオイルポンプ?の傾きが・・・

配管-1.jpg

そう言えば煙突の取付が曲がっていた事を思い出し修正中
   難しい・・・
若干良くなった気がしますのでこの辺で

配管-4.jpg

説明図を見ると砂撒き管も先に付けて置いた方が良さそう
付属の0.25φの真鍮線を半分にして曲げましたが
寸法不足

0.25φの線材の手持ちはリン青銅線だけ
ま何とかなるだろうと一部リン青銅線化

左右対称に作ったつもりですが非公式側(写真下)の
大きな矢印部分が下の穴を避けると上曲がりに成りこれは失敗

公式側は何とかこれで目をつぶりましょう

配管-5.jpg

その後非公式側の件の穴と砂撒き管の位置を説明図で確認
    あら~ま・・・
公式側は砂撒き管が他の配管の一番下なのですが
   非公式側は矢印の部品が最下部・・・
トホホ

と言う事で配管の曲げも独自としてやり直し
8105号機 実車の写真も参考にしましたが
砂撒き管の下部位置がかなり違います
迷いましたが説明図に準ずる事に


これでやっとボイラーとキャブが合体出来そうです
では、また。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。