SSブログ

形になって来ました 8105キット [ブラス工作]

合体-1.jpg

先ずは煙室扉の組立
挽物の中心部の周りにドーナッツ状の板を4枚ハンダ付け
途中向きを間違に気付いてやり直し・・・

最後の表面になるドーナツ状部品はまた付けていません

合体-2.jpg

いよいよキャブとボイラーの結合
矢印部全周にハンダのはみ出しが見られますが
ま、良くハンダが流れているので良しとしましょう

合体-3.jpg

こちらボイラー内側
ハンダ付けは内側からやってますが
表面にも流れてしまった様です

合体-4.jpg

もうここまで組めました
   細かい作業の連続なので途中撮影を忘れています・・・
だんだんハンダまみれの姿になってきました

コンプレッサ配管の曲げが難しかったかな

煙室扉は
ボイラーの丸みを維持する為に
嵌めてあるだけ 固定はまだまだかな

合体-5.jpg

こちら側もここまで出来ました
砂撒き管をリン青銅線で作った為か
はみ出したハンダを削ると弾性でハンダがはがれてしまいます

真鍮部表面がかなりサビ?てきた感じです
ブラスクリーン漬けにしてみようかな



もう少しで上回りの組立が完了しそうです
では、また。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

おお~~~~一気に蒸気っぽくなりましたね~(^^
私には蒸機は無理だしな~この間やったELも散々でしたから 蒸機には手が出ないな~(vv;
by トータン (2022-06-19 06:58) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
何とか形が判るここまでたどり着けました。ホッ
この先どうなる事やら・・・
by ジュンパパ (2022-06-19 10:49) 

fxm

久し振りでございます。
この時期になると、北海道旅日記など期待してしまいますが 今年は如何でしょうか?
さくらLoungeでの豪華なくつろぎ話も含め 楽しみにしております。
by fxm (2022-06-20 21:11) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難う御座います。
さくらLoungeでくつろいで、北海道旅行行きたいで~~す。
残念乍ら今年もコロナ禍で行けませんでした。
さらに腰痛が酷くなって旅行どころでは無く、4月に腰椎の手術をした影響で体力が落ちて旅行は無理な状態。
来年は何とか行きたいと思っています。
by ジュンパパ (2022-06-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。