SSブログ

上周りボデー完成! 8105キット [ブラス工作]

上廻り完-1.jpg

写真の背景紙が汚れていたので
切抜き写真に

組立途中の写真も何枚か取りましたが
代り映えがしないのでいきなり完成と言う事で
毎度の事ですが ハンダ下手ですね~ 汚いですね~~
トホホ

ボイラー横左右のエアタンクのハンダ付けには大苦戦
薄板のベースにロストワックスの
エアタンクを付けるのですが
   ロストワックス部品にハンダが流れれない・・・
  付いたと思ってちょっと力を掛けると ポロ  トホホ

上廻り完-2.jpg

真鍮の輝きが無くなっているので
ブラスクリーン漬けにしてみようかと

臭いので屋外作業 暑い暑い

上廻り完-3.jpg

チャポン と漬けてから2分余りで真茶色の液体に
でもあまり綺麗になった感じが有りません
液の中でブラシ等で擦るべきなんでしょうが
   面倒なので容器をゆすっただけ・・・

上廻り完-4.jpg

   液から引き揚げつつ指で少し撫でてみましたが・・・
この後流水で流して終了

上廻り完-5.jpg

この所ハンダの流れが極端に悪くなったので鏝先交換準備

4φの銅棒を使っていますがヒーター接触部が
熱で酸化?黒い煤状の物で覆われいました
写真は煤状の物を落とした後 外径が3.7φに成っていました
   ヒーターとの密着が悪く熱伝導にムラが有ったのかな???

上の銅棒は先端部10mm程をハンマーで叩いて密にし
先端を削った状態 所定の長さに切れば新鏝先完成


さて 残るは下回りの組立
フロントデッキ周りの組立が細かくて大変そう
   もっと大変なのが動力の組立かも・・・


暑くなってきたので ボチボチと行きましょう
では、また。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

酸化じゃないからサンポールはどうなのかな~本当は硝酸が良いのでしょうが危険ですからね~
by トータン (2022-06-27 06:27) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
仰る通りサンポールが良いようですね。ブラス工作の塗装前処理等を見るとサンポールを使っている例が多いですね。
サンポール以外でたどり着いたのがブラスクリーンなんです。
多分もっと長時間漬けてからブラシ等で擦るべきなんでしょうが、危ういハンダ付け部品がポロリと取れそうで擦れません。
by ジュンパパ (2022-06-27 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。