C55 入線整備完了! 入線! [車両&DCC]
暫く続いた C55 の入線整備が完了
同時に入線した宗谷本線旧客を牽いて記念撮影!
DCC化の続き
テンダーへのデコーダー搭載が終わったので
いよいよ機関車本体への結線作業
先ずはボデーを外します
デフ辺りを持って前に引っ張ると
前部パーツがスポ
キャブを上に抜いてボイラーキャブ側を上に
結構固かったですが無事バラせました
モーターをケースごとシャシダイキャストから抜取り
集電子のダイキャスト接触部をカプトンテープで絶縁
この集電子自体を外してしまっても良かったのかも
ま以前の C57 改造方法に準じました
ヘッドライトユニットも片側(前進-側)を絶縁
絶縁した側にデコーダーのライト -線を接続
集電子にハンダ付け
テンダーからの配線はちょっと長めにしています
長めにすることで整備性向上のつもり
矢印のマグネットワイヤーはヘッドランプ配線
ヘッドライト用マグネットワイヤーを
モーター上のにカプトンテープで固定
固定せずにボイラーを被せたら
何処かに引っかかってライトユニット部で断線
2~3回失敗してやっと固定した次第・・・
最後にナンバープレートの取付
蒸気の神様(Nゲージ蒸気機関車)のブログを読んでいたら
ゴールド塗料の盛りに個体差が大きいとの事で確認中
写真は付属していたナンバープレート部品3個
一番左の物はゴールド盛り過ぎで文字がぼやけています
写真のピントがずれている訳では有りません
真中と左の中から良さそうなナンバーを探すと
C55 47 が一番良さそうなのでチョイス
この記事を書きながら写真を眺めると
C55 43でも良かったかなとおもい始めてしまいました
宗谷本線旧客はカプラーをカトカプに交換しただけ
連結して試運転すると勾配の上の右カーブで
カプラー自然開放
何故・・・
よく見るとカトカプがお辞儀していました
ポケットに嵌めるのが結構きついので
カプラー先端を曲げてしまった様です
ちょっと俯瞰目からパチリ
さて次は何をしようかな
では、また。
完成お疲れ様でした さて、次に何やろう? 私も同じなんです(^^; さっさとレイアウト修復すれば?ですかね それよりも先に片付けなくては・・・・腰が重いです
機関車本体にも配線を追加するのですか~DCCって大仕事なんですね よかった~DCC判らないで・・・・・・・トホホ
by トータン (2023-03-19 18:16)
トータンさん、nice & コメント有難うございます。
何をやろうかな~~ って考えていたら 8100形のブラスキットがまだ完成していなかった。最後に仕舞った時テンダーの手すりつけ忘れに気が付いたんですがそのまま放置。
手すりを付けて各部点検、脱脂後塗装かな。でもあまり気が乗らないので他の軽作業を考えましょう。
by ジュンパパ (2023-03-20 12:33)