これはなんでしょう?
Nゲージ用の色々な線路の断面です
①トミック ファイントラック 、
②KATO ユニトラック 、
③PECO ファインフレキ(下の部分が枕木に埋まって見掛コード55)
④アトラス コード55 、
今回製作中のヤードモジュールは、ポイントはトミックス製
その先にはPECOのファインフレキを繋ぐ部分と
アトラスのコード55を繋ぐ部分を作る予定
また、メインレイアウトにはKATOのユニトラックで接続
さてどうしよう・・・
こんな感じのジョイント変換レールを製作
トミックスのレールにはPECOのジョイントはそのままでは嵌りません
トミックスのレールにはPECOのジョイントはそのままでは嵌りません
ファイントラックのレールを道床から外します
ユニトラックの様に単に引き抜けません
矢印部分の玉状の物が、道床の穴からレール下面に溶着されています
最初は、これをルーターで削ってからレールを引抜きましたが
手間がかかるので、道床を半分に切りベッリと引き剥がし
ユニトラックの様に単に引き抜けません
矢印部分の玉状の物が、道床の穴からレール下面に溶着されています
最初は、これをルーターで削ってからレールを引抜きましたが
手間がかかるので、道床を半分に切りベッリと引き剥がし
外したファイントラックのレールの下側をPECOのジョイントが入るよう削ります
幅と厚み両方を
幅と厚み両方を
PECOのジョイントを嵌めたらずれない様に半田付け
これを先ほど半分にした道床に長さを合わせてセットすれば完成
今度はこちら、アトラスのコード55レールとの接続
写真は、完成したジョイント変換レール
アトラスのコード55レールは冒頭の写真でもわかる様に
写真は、完成したジョイント変換レール
アトラスのコード55レールは冒頭の写真でもわかる様に
高さがファイントラックの6割くらいしかありません
で、ご覧の様にトミックスのレールにルーターで切り込みを入れます
そこにコード55のジョイントを差込高さを合わせる作戦
そこにコード55のジョイントを差込高さを合わせる作戦
最後にジョイントをトミックスレールに半田付けして完成
この半田付けが大変
高さを合わせ、直線を出し、ねじれ無い様に、手が3本欲しくなる作業
でも何とか完成しました。
この半田付けが大変
高さを合わせ、直線を出し、ねじれ無い様に、手が3本欲しくなる作業
でも何とか完成しました。
このコード55レール、ヤード上でどんな見栄えになるか楽しみです!!
では、また。
では、また。