まだまだトンネルポータル [レイアウト製作記]
工作台廻りを片付けていたらこれが出て来ました
津川洋行の単線ポータル
やたらアーチがデカいのでGMのアーチに合わせて
小さく加工した初回品で
アーチ上部の形状があまり気に入らなかった物
捨てるのも勿体ないので使ってみましょう
このポータルと置き換えてみようと思います
このポータルもアメ鉄用に取り寄せたもの
支えの支柱やトンネル内部の板壁追加等結構作り込んだつもり
仮置きして幅等を確認中
高さを詰めてます
山の蓋を外してアメ鉄用ポータルを撤去
これを設置したのはかなり昔なので取付構造を忘れてます
単に山の崖に差し込む感じだったので周囲を破壊することなく撤去完了
今回のポータルの幅が気持ち大きめだったので
矢印の崖裏部分のスチレンフォームを少し削って差し込み
崖から若干引っ込み気味ですが ま 良い事にしましょう
山の蓋を被せました
ポータル上部と蓋の間に若干隙間が・・・
超軽量粘土で塞ごうと手持ちを出してみたら
半分ほどの残りはカチカチに固まっていました トホホ
ま 買ってから3~4年は経ってますから無理も無いか
これは取り外したアメ鉄用ポータル
ポータル本体(門枠部分)は樹脂製で結構重い物です
内部の壁は適当に自作した物
捨てるのも勿体なので記念に取っておきましょう
トンネルポータル話が当分続く予定
では、また。
5mm Cut トンネルポータル話 [レイアウト製作記]
先週作ったトンネルポータル
高さが高いと書いたら がおう☆さんのコメントで
GMの単線ポータルは下を5mmカットして使っている
との情報を頂きました
そこで先ずは厚紙で型紙を作り5mmカットをテスト
フム~ 中々いい感じです
こちら 室蘭本線にある
秘境駅 小幌
礼文華トンネル(多分)から出てくるキハ281 スーパー北斗(?)
の動画から起こした シルエット画像
トンネルポータルと車体の位置関係が良く判ります
レイアウトもこんな感じにしたいのです
5mm以上カットすると肩のコーナー部に
車体が接触する恐れが有りそうです
で、5mmカットで決定!!
ノギスを巾4.5mmに固定してケガキ
ケガキ線に沿って0.2mmのハイパーカットソーでカット
左の津川洋行 改 のポータルも5mmカットしました
よく見るとGMのポータル上面が逆 へ の字に・・・
2枚の中央カットが正確では無かった トホホ
ケガキ線に沿って0.2mmのハイパーカットソーでカット
左の津川洋行 改 のポータルも5mmカットしました
よく見るとGMのポータル上面が逆 へ の字に・・・
2枚の中央カットが正確では無かった トホホ
作り直そうかな
がおう☆さん 有難う御座いました
m(__)m
最近 野暮用が忙しくて模型が・・・
ネタ切れなので次回更新は未定です
では、また。
がおう☆さん 有難う御座いました
m(__)m
最近 野暮用が忙しくて模型が・・・
ネタ切れなので次回更新は未定です
では、また。
トンネルポータルを変えてみました [レイアウト製作記]
久々のレイアウト工事
模型気があまりない中レイアウトを眺めると
工事途中のトンネルポータルが目に入りました
5月ごろアメ鉄風を和風にしようと始めたもの
上が 完成 & Before のジフアニメ
5月に着手したままほったらかし状態でした
左のポータルは津川洋行の単線用を小型化した物
中央と右はGMの単線非電化用
いずれもカーブ上に成りますが
右端がR282、中央R315、
左は R348では無くR282かR315を位置をずらして使った様な気が・・・
余りに昔の事なので記憶が定かでは有りません
3線並びの同心円にしたく無かったので
敢えて中心をずらし半径も同心円にならない様に
中央と右の複線上に単線ポータールを並べる加工中
なんか めがね橋状で・・・
それとこのGMのポータルの石積み模様が全く趣味に合いません
嫌いです!!
めがね橋 完成???
当レイアウトの車両限界測定車で問題無いか試験中
車両限界測定車と書きましたが単に大型アメ客車
1/150換算で25m級
アメ車は1/160なので実際は26mクラスかな
大嫌いな石積み模様を目立たなくしようと
ヤスリでゴシゴシ 更に ゴシゴシ
石積の凹凸感が消え
更に合わせ目のスジボリ部が削り紛で埋まった状態
粉を落とさない様に流し込みプラ接着剤を表面に流してみました
石積模様が目立たなくなったので ガッシュアクリックで塗装
レイアウトへの取付を如何しようか考えた結果
この めがね橋 ポータルは固定しない事にしました
隣線路との仕切りを厚手の紙で作っています
ポータルの垂直をスコヤで確認しながらの作業
この仕切りとポータルを一体化して
旧アメ鉄の複線ポータル内差し込む事に
複線ポータル入口から150~200mm程度は
ポータル側からしかアクセス出来ないのです
ですからこの範囲内で動かななくなった車両は
ポータル側から手を入れるなどしてレスキューする必要が有ります
めがね橋状に固定してしまうと手が入らない・・・
完成! 潜り初め!!
単線(非電化)用ですが また高さがが高い様な気がしますが・・・
ま、いいか
そのうち高さを詰めるかな
車両限界測定様に使っているアメ客車とキハ283との比較
でかさが判ります
めがね橋の上部を何とかしないと
やはりもう少し低い方がいいな・・・
この所 野暮用で毎日出かける日々
中々模型に手が出ません
では、また。
中々模型に手が出ません
では、また。
背景画 交換 [レイアウト製作記]
雪景色の背景画をやっと交換しました
もう一月ぐらい前からやらねばと思ってたんですが・・・
夏景色の背景画の上に被せていた雪景色紙をペロっと剥がします
乱暴に剥がしたので矢印の様にベース部が破けて・・・
この後貼り付けました
やっと架線柱 [レイアウト製作記]
やっと架線柱の準備が整ったので
レイアウトの駅付近に立ててみました
ED79がはまなすを牽いて入線
架線柱が有るだけでずいぶんと雰囲気が変わります
この写真いつもの60mmマクロレンズをで撮ったので
遠景が若干圧縮気味
ワイドで撮り直そうかな
架線柱に手間取り中 [レイアウト製作記]
単線非電化のレイアウトに ED79がやって来たので
急遽架線柱を建てようと色々買ってみました
架線柱ってどんな物が如何立っているんだろう?
特に道内の架線柱はと
海峡線・函館本線・千歳線の動画鑑賞
4年ほど前に買った「列車紀行 美しき日本~北海道」の
BD&DVDを観てオ~~ こうなってるんだ!!
動画鑑賞に結構な時間を費やしました
結果、写真上の点線で囲った
KATO 4線式ワイド架線柱の様な横桁重そうな物は無く
4線式は写真下の様な桁が軽そうな物が主流の感じ
複線用架線柱3個を使って4線式に改造中
アロンアルファで接着していますが
接着が今一上手く行きません 更に強度も出ず苦戦中
カッテイングマットの上にクッキングペーパーを敷いて
アロンアルファが下に付くのを防いでます
桁部分の金属はシルバー系に塗られている様なので
アクリジョンの黒鉄色に白を混ぜて調色中
本当は白ではなくシルバーが欲しいのですが売り切れ中・・・
この後筆塗りしましたが 色が黒すぎてボツ・・・ トホホ
メタルの量も少なくメタリック感無し・・・
パンタ塗装用に買ったライトガンメタのスプレーが有るので
使わなければもったいないので
単線架線柱の金物ステー部を塗装
臭いので屋外で吹いて屋外で乾燥
架線柱をレイアウトにどうやって立てるか
当鉄レイアウトのベースは基本発砲スチレンなので
ベースに釘でブス!
架線柱下部の差込用凸を切断し中心に0.9φ穴鑽孔中
この穴に頭を切った釘を差し込み接着すれば完成
写真ではピンバイスで穴明していますが
かなり固いのでこの後リューターを使いました
アクリジョンのシルバーがやっとアマゾンで買えました
シルバーに黒鉄色を僅かに加え調色
4線用の横桁を筆塗りしました
メタル粉がすぐに沈むので一筆毎に攪拌しながら
これってエアブラシを使った時は
メタル粉ってどう成るのだろう??
柱部分をガッシュアクリックのグレーNo5で塗ってます
道内の架線柱の柱はコンクリート製が主流の様なので
撮り鉄さんの写真などで見ると秩父鉄道等は
木柱に見える黒っぽい色の柱が多いい様ですが
柱の塗りが乾いたら碍子部分を白で塗って完成かな
その後レイアウトに立てて写真撮影!!
レイアウト全体に立てる気は無く
駅付近の撮影ポイントのみに仮設置のつもり
さて 如何なることやら、では、また。
冬来る [レイアウト製作記]
いよいよ冬到来 雪のシーズンです ☃☃☃☃
と言う事で
当鉄も山間部は積雪
キ100 キ550ラッセルが9600に押されて登場です
キ100と思って線路に載せたのですがキ550でした・・・
今週は毎日忙しく外出していましたので
模型いじりは全くお休み
ブログ記事更新もお休みしようかと思いましたが
ふと思い重い腰を上げて背景画交換
そう、冬景色
山にも一昨年作った雪山カバーを被せました
これ超危険!!!
レイアウトが揺れたりしたら80cm下の床に転落
背景画も転落防止柵の役を担っているんです
もう年内は特に予定も無いので
のんびり運転でも楽しみましょうかね、では、また。
ネコの遊び場(@_@) [レイアウト製作記]
最近レイアウト上がネコの遊び場と化して・・・
ヤードに留置中の列車が軒並み横倒しに
写真左に見える増設ヤード上の横倒し列車を片付けていたら
あらま 何処からか登って来てレイアウト上をお散歩
後脚で横倒しにしたキハ150を踏んづけています トホホ
普段は別の場所でこんな感じなんですが
半月程前に注文していた
ワールド工芸のキ100 のキットが届きました
4年前にキ550のキットを買った時
本当はこのキ100が欲しかったのですが
当時のキットは国鉄車で無く弘前鉄道仕様でしたが
何処も売り切れだったので
まあ良いかと複線用キ550にしたんです
やっぱり単線用キハ100が欲しいと思っていたら
最近リニューアル品として発売されたので迷わず入手
C57 135に手を付ける前にこちらを組みましょう
もう7月 そう鰻です!!!
コロナ禍で外食を控えていましたが久々にお出かけ
美味かった~
写真には有りませんが鰻重の前に肝焼きも美味しく頂きました
そう言えば走行不調のC62
トータンさんのコメントでモリブデングリスを入手
摺動各部に微量塗布して手で慣らし走行中です
気持ち動きが軽くなったかな?
では、また。
スポート設置完了! [レイアウト製作記]
200mmレンズで望遠接写、5枚から焦点深度合成
先日ちょっと加工したスポート2基を塗装
設置地面のバラスト等を剥がして整地して設置しました
バラストは何時もの如く無水エタノールを散布し
糊を緩めてノミで削りました
矢印部は埋め込んだネオジム磁石
スポート基台の裏にSUS薄板を貼ってます
写真は1枚貼りですがこの後3枚貼り増して4枚貼りに
ピッタと磁石に貼りつきます
今までならガッシュアクリックの筆塗りで済ませていましたが
先日ちょっと加工したスポート2基を塗装
設置地面のバラスト等を剥がして整地して設置しました
バラストは何時もの如く無水エタノールを散布し
糊を緩めてノミで削りました
矢印部は埋め込んだネオジム磁石
スポート基台の裏にSUS薄板を貼ってます
写真は1枚貼りですがこの後3枚貼り増して4枚貼りに
ピッタと磁石に貼りつきます
今までならガッシュアクリックの筆塗りで済ませていましたが
エアブラシで水性アリジョンを吹きました
やはり塗膜が薄くすっきりした塗り上がりの様な気がします
Before After
タミヤのウェザリングマスターを擦り付けウェザリング
黒の本体部分もウェザリングしていますが
写真では良く判らないですね・・・
白バックが良くなかったかな?
今週はたったこれだけ、では、また。
やはり塗膜が薄くすっきりした塗り上がりの様な気がします
Before After
タミヤのウェザリングマスターを擦り付けウェザリング
黒の本体部分もウェザリングしていますが
写真では良く判らないですね・・・
白バックが良くなかったかな?
今週はたったこれだけ、では、また。