機関車交換 9600で四苦八苦 [車両&DCC]
さてこれは何でしょう?
マイクロエース9600のテンダー集電子
AWG#38の極細柔軟配線をハンダ付け
テンダー内に配線を引き込んで
集電&押さえスプリング板にハンダ付け
上の写真矢印部ドローバーが当たる
集電子にもAWG#38の極細柔軟線をハンダ付け
この配線は後ほどエンジン部のダイキャストにハンダ付け予定
これで動輪~シャシ・デンター車輪~集電子以外の
接触にによる導電箇所は配線で直結した事に成ります
前回も同じ処理はしているのですが・・・
テンダー側の加工が終わったので
モーター側に取り掛かります
先ずはボデーを外して箱に入れ保管
この機関車プラ部分はランボードを含めて一体なので
テンダー違いを気にしなければ
今までのA9709 9600形 69699北海道切詰デフ
のボデーにそっくり嵌め替えが効きます
先ずはヘッドライトの麦球をLEDに交換
右側(DCの前進+側)はLED+側を直接基板にハンダ付け
左側は基板から浮かして途中の矢印部に
1608のチップ抵抗560Ωを入れて配線引出し
チップが小さくてハンダ付けに苦戦しましたが何とか
直に通電して点灯確認中
テンダーのドローバー集電子にハンダ付けした配線を
モーター側ダイキャストにハンダ付け
SUS用フラックスを使ってイモ付けです
引っ張たり力を加えなければくっついてます
肝心のモーターの配線処理の写真を撮り忘れてます
テンダー内のDCC用コネクターからの配線を
本体モーターに繋ぎ終わったので
コネクターに直結用(DC運転用)ダミーコネクターを繋ぎ
DC仕様の試運転 ショートせずに走るかの確認です
半導体不足の影響も有ったのか
最近愛用のサウンドDCCデコーダーが入手難
更に円安の影響で高値のダブルパンチ
これでは当鉄サウンドDCCも終焉を迎えそう・・・
涙 涙 ( ;∀;)
なのでDCCデコーダーを取付ける前のリスク低減策なんです
快走ならなかったA9709 9600形 69699北海道切詰デフ車から
DCCデコーダー本体、スピーカー(テンダー石炭部品付)
そして前回増強したタンタルコンデンサー
一式を取り外し中
後の車両に移設します
やっと快走!!!
レイアウトを元気に激走
極低速から高速まで線路状況の悪い所でも
集電不良は今のところ発生していません
久々の流し撮り
新カメラ Z30を使っての初 流し取り
ちょっとPSでごまかしてはいますがまずまずかな
さて、次は何をやろうかな・・・
では、また。
快走!と思ったのですが・・・ [車両&DCC]
先日動輪抑えプレートとフレームの間に
スペーサーを入れて快走する様に成った9600
しかしそれも束の間
全長12~13mのレイアウトを10周もしない内に
時々止まる様に・・・
集電輪全てをクリーナーで磨けば復活はします
でも面倒
思案の結果 デコーダーのコンデンサ容量UP!
220μFのタンタルを1個から2個に
あまり効果は・・・
それならと3個に計660μFに
これがテンダーに収まる限界です
上蓋が閉まりませんが
当たる部分をカットすれば何とかなるでしょう
肝心の走りは
少しは良くなった気がします
でも手持ちの他の蒸気とは比べ物になりません
ア~~あ
あらま メインロッドが外れました
この車両以前クロスヘッド廻りが破損し
手持ちのジャンク部品を使って再生した物
この辺を含めそろそろお役御免かな?
実はもう一両9600を持ってるんです!
写真下が集電不良で大苦戦中の車両
写真上がもう一両
車輪のレール接触面が全く違います
上はほぼ新品と言ううか走行歴が無い感じ
下はメッキが剝がれ惨憺たる状況
この車輪の状況差が集電にも影響しているのかも
車輪の簡単な再メッキ方法が有るんだろうか?
手前がA9709(2004年発売)で現在苦戦中の車両
奥がA9706(2000年発売)
両車共中古で買った物
A9709は2020年にメルカリで、A9706は2022年にヤフオクで入手
A9706をDCC化して
現行車は部品取り控え車にしようかな
では、また。
H100 T車 入線整備中 [車両&DCC]
H100を2両編成にしようとT車のDCC化
以前ネットで買ったDCC化用の基盤に交換
デコーダーはワンコインデコーダーを使用
本当は永末の4FXデコーダーを使いたかったのですが
入手に時間が掛かりそうなので基盤LEDを両極性化
試験点灯は問題有りません
車載して再確認
ヘッド&テールライトは片側しか配線していません
M車連結以外で走行する事はあり得ませんので
0.3tのプラ板の両端を曲げコの字型にして
極細テープLEDを上向きにセット
明るすぎるので減光シートを貼ってます
これで照明周りは完成
こんな物を買いました
3Dプリンター製のカバー付きカプラー
ネットで見つけた
倶利伽羅車両製造(くりから しゃりょうせいぞう)製
右はサポートから部品を切り離した状態
TNカプラーを分解してカプラー本体を外します
カプラー本体部にカバー部品を嵌めて完成
カプラーカバーを付けました
右端の写真は先日小樽で撮った実車
模型が若干俯瞰目のアングルになっているので
イメージが違いますね 次回はアングルを合わせたいな
模型の幌上部の ツノ が気になりますね
実車には無さそうなので切取ましょう
さて 後はインレタ貼りと行先シール貼りかな
どちらもあまり得意ではないので・・・
では、また。
室内灯 点灯!! キハ22 & H100 [車両&DCC]
DCC化したキハ22とH100に室内灯を付けてみた
ちょっと明るすぎの感じも否めませんが
やはり室内灯が点灯すると雰囲気UP!
床上にDCCデコーダーが載っている割には
上手く光が回っているかな
キハ22 早速完成
極細テープLEDの白色を使用しています
以前はテープLEDを天井に貼っていましたが
今回はこんな変則技!
最近のトータンさんのブログで
テープLEDをプラ版に貼り付け
純正導光板位置に設置する方法が紹介されていました
トータンさんの技をヒントに
0.3tのプラ板(剛性確保の為コの字断面化)に
極細テープLEDを上向き そう天井に向けて設置
天井にはアルミテープ(KATOの純正室内灯用)を貼付け
このテープLEDかなり明るいので
下向きにすると直下が明るすぎるので
反射光でどうかなと
配線はデコーダーから出ている室内灯用配線を
テープLEDに直接ハンダ付けしただけ 超簡単!
試験点灯
結構明るいしむら無く全体に光が回っている感じ
反射光+0.3tのプラ板で光が拡散され様です
床上にデコーダーやスピーカーが載っているので
光が遮られてはいますが上出来かな
続いてH100も同じ方法でテープLED取付
天井が元々シルバー系色なのでアルミテープは省略
こちらも上手く行ったかな
でも明るすぎ・・・
明る過ぎるので減光シートを貼付け
まあ少し暗くなったかな
キハ22にも減光シートを貼付け
減光効果は写真では判り辛いので省略
キハ22・H100共に T車にも室内灯を取付けたいのですが
ヘッド&テールライト用デコーダーが手元に無いので
どうするか思案中
では、また。
キハ22がやって来た! [車両&DCC]
先日 suzuran6さんの久しぶりに更新になった
ブログ記事を見て知った キハ22
その日の内に通販ポチ
今週初めに到着しました
この気動車 多分半世紀近く前に
池北線で帯広から北見に行くとき乗った様な気が・・・
当時は全くの非鉄人だったので定かでは有りませんが
本体とは別な所からDCC改造用基板もお取り寄せ
前回記事で紹介のH100用と同じ所です
一応 M車・T車用として2枚買いました
早速 M車をバラして
基盤交換&DCCデコーダー取付開始 Go!
この基盤前回も書きましたが
ライトの端子が4つ独立してます(ヘッド・テールが各前後)
取付けるデコーダーは前進用・後進用の2端子と+端子のみ
+端子は前後共用で繋がっています
2両編成時に片側のライトを消す必要が有るので
基板にちょっと小細工
後部+端子からLEDに行くプリントを矢印部で切断
単行時は繋いで置きますが編成時は切り離せばOffに出来る様に
赤矢印の配線は後部+端プリントの切断部を繋ぐもの
前後のヘッド&テールをそれぞれ極細ワイヤーで繋ぎました
これで前進で前のヘッドと後ろのテールが同時点灯
後進の場合は逆に同時点灯が可能になります
AWG38のマグネットワイヤーなのでブログの写真では見えないかも
ちゃんと写ってはいるのですが
デコーダーの搭載場所検討中
搭載場所も決まったのでいよいよ配線のハンダ付け
室内床部品にOn/Offスイッチの穴が有るので
配線を通しますがコネクタも通るか確認中
上手い具合にコネクタが通ります
良かった!
コネクタから出ている配線を基盤にハンダ付け
この時は気付いていませんが配線間違いをしていました・・・
黒とグレーの接続先が逆
配線を直して試運転
音が鳴って軽快に走ります!!!
DCC化完成!!!
改造用基板を使ったのですごく簡単に作業が終わりました
のんびり作業でも2時間掛かりませんでした
キハ40用やキハ143用等々も買ってみようかな
この車両 結構ユーザー取付部品が多い様なので
来週はのんびり部品取付かな
室内灯も点けなければ
では、また。
DCC改造用基盤を買ってみた [車両&DCC]
今日の本題の前にこの写真
ゴールデンウイークに孫一家が遊びに来ました
レイアウト上に車両を好きに並べて
架線柱も立て放題
車両も戸棚から勝手に出し放題
5才の孫の好きに任せています
無論弄って欲しくない車両等は見えない所に仕舞っていますが
走らせるより手で動かすの好きな様です
後片付けが結構大変なんです・・・
以前ネット上を彷徨っていたら
『サークル「MT40」』と言うサイトを発見!
DCC化改造用基盤やデコーダーを売っているんです
H100用の基盤を試しに2枚買ってみました
H100のデコーダー搭載にはさんざん苦労したので
爺の工作不手際で時々ショートが発生して・・・
常時再現性が無いので不具合箇所発見に手こずったんです
走らせるより手で動かすの好きな様です
後片付けが結構大変なんです・・・
以前ネット上を彷徨っていたら
『サークル「MT40」』と言うサイトを発見!
DCC化改造用基盤やデコーダーを売っているんです
H100用の基盤を試しに2枚買ってみました
H100のデコーダー搭載にはさんざん苦労したので
爺の工作不手際で時々ショートが発生して・・・
常時再現性が無いので不具合箇所発見に手こずったんです
この基盤を使ってデコーダーを載せ替えるのも一興かと
ポチった次第
ポチった次第
この基盤 訳アリ品でちょっとお安め設定
LEDと抵抗実装済で400円/枚
何が訳アリかと言うと
テスター棒で指すパッドが未配線との事で確認中
線路電源の片側なので必要なら配線引き回せば良いかな
早速 H100のT車をバラして組み込み性を確認中
矢印の通り 純正基盤EA28に対して
T-EA28ADPとなってます
当然床板にピッタリ嵌ります
ヘッド・テールのLEDは両極性配置では無く
各パッドにそれぞれ割り当てられています
通電してLEDの点灯確認中
ヘッド・テールが前後進別に4端子に分かれている
一体どうやって配線したものか?
只々途方に暮れる爺・・・
単行ならばなんとか配線できそうですが
2両編成にした時は???
スイッチを付けましょうか
訳が判らなくなったので T車は元通りに組みました
さてどうしよう
では、また。
只々途方に暮れる爺・・・
単行ならばなんとか配線できそうですが
2両編成にした時は???
スイッチを付けましょうか
訳が判らなくなったので T車は元通りに組みました
さてどうしよう
では、また。
旧客に室内灯 [車両&DCC]
横長画像です
1月末に入線したTomixの宗谷本線 旧客
室内灯を取付けました
ただ付けただけなので光ムラや
車両内装色による反射色の低減策などはこれから
面倒くさがりの爺は 室内灯は純正派
でも 折角のDCC環境なのでデコーダーを搭載して
室内灯のON/OFF可能にします
点線丸で囲ったのが今回の使用の
ワンコインデコーダー
車両側を改造せずにどうデコーダーを繋ぐか
色々考えた結果
先ずはライトユニットを導光板から剥ぎ取ります
写真右上に見えるのがワンコインデコーダー
寸法をギリギリ切り詰めて有ります
集電スプリングからの線路電源と
LEDの配線の間にデコーダーを割り込ませる為に
矢印部のパターンをカット
ここにデコーダーの制御回路配線を繋ぎます
この照明ユニット見るとブリッジダイオードでは無く
トランジスタの様な物が2個ついています
どんな回路構成なんでしょうか? メリットは?
デコーダーを配線し点消灯テスト中
上手くゆきました!
ライトユニットを導光板に接着し元の形に戻します
上手く行ったので残り4両分もライトユニット改造中
はてさて困った・・・
当初計画ではデコーダーをデッキ部分に収めるつもり
しかしTomix車には点線で囲った
ガラス押え兼テールレンズ板が両端に付いています
これが邪魔してデッキ部にデコーダーが収まらない・・・
テールライト無しの車両は
デコーダー側を外せば良いのですが
テールライト付きの場合はそうも行きません
そこで導光板上にデコーダーを貼り付ける事に
導光板と天井の隙間よりデコーダー厚の方が厚いのですが
集電スプリング部が上手く凹んでくれます
真横から見ると若干導光板が見えますが
ま 見えない事に・・・
最後にDCCデコーダー搭載の魅力はこれ!
上の写真は DC仕様でも見られる一般的な点灯状態
室内灯とテールライトが点灯
下の写真はデコーダーで室内灯をOFFにした状態
テールライトは元の仕様のままなので点きっ放し
問題点も有ります
テールライトが前後進関係なく点きっ放し・・・
勿論テールライト用デコーダーを付ければ解決しますが
さてお次は何をしようかな
では、また。
1月末に入線したTomixの宗谷本線 旧客
室内灯を取付けました
ただ付けただけなので光ムラや
車両内装色による反射色の低減策などはこれから
面倒くさがりの爺は 室内灯は純正派
でも 折角のDCC環境なのでデコーダーを搭載して
室内灯のON/OFF可能にします
点線丸で囲ったのが今回の使用の
ワンコインデコーダー
車両側を改造せずにどうデコーダーを繋ぐか
色々考えた結果
先ずはライトユニットを導光板から剥ぎ取ります
写真右上に見えるのがワンコインデコーダー
寸法をギリギリ切り詰めて有ります
集電スプリングからの線路電源と
LEDの配線の間にデコーダーを割り込ませる為に
矢印部のパターンをカット
ここにデコーダーの制御回路配線を繋ぎます
この照明ユニット見るとブリッジダイオードでは無く
トランジスタの様な物が2個ついています
どんな回路構成なんでしょうか? メリットは?
デコーダーを配線し点消灯テスト中
上手くゆきました!
ライトユニットを導光板に接着し元の形に戻します
上手く行ったので残り4両分もライトユニット改造中
はてさて困った・・・
当初計画ではデコーダーをデッキ部分に収めるつもり
しかしTomix車には点線で囲った
ガラス押え兼テールレンズ板が両端に付いています
これが邪魔してデッキ部にデコーダーが収まらない・・・
テールライト無しの車両は
デコーダー側を外せば良いのですが
テールライト付きの場合はそうも行きません
そこで導光板上にデコーダーを貼り付ける事に
導光板と天井の隙間よりデコーダー厚の方が厚いのですが
集電スプリング部が上手く凹んでくれます
真横から見ると若干導光板が見えますが
ま 見えない事に・・・
最後にDCCデコーダー搭載の魅力はこれ!
上の写真は DC仕様でも見られる一般的な点灯状態
室内灯とテールライトが点灯
下の写真はデコーダーで室内灯をOFFにした状態
テールライトは元の仕様のままなので点きっ放し
問題点も有ります
テールライトが前後進関係なく点きっ放し・・・
勿論テールライト用デコーダーを付ければ解決しますが
さてお次は何をしようかな
では、また。
C55 入線整備完了! 入線! [車両&DCC]
暫く続いた C55 の入線整備が完了
同時に入線した宗谷本線旧客を牽いて記念撮影!
DCC化の続き
テンダーへのデコーダー搭載が終わったので
いよいよ機関車本体への結線作業
先ずはボデーを外します
デフ辺りを持って前に引っ張ると
前部パーツがスポ
キャブを上に抜いてボイラーキャブ側を上に
結構固かったですが無事バラせました
モーターをケースごとシャシダイキャストから抜取り
集電子のダイキャスト接触部をカプトンテープで絶縁
この集電子自体を外してしまっても良かったのかも
ま以前の C57 改造方法に準じました
ヘッドライトユニットも片側(前進-側)を絶縁
絶縁した側にデコーダーのライト -線を接続
集電子にハンダ付け
テンダーからの配線はちょっと長めにしています
長めにすることで整備性向上のつもり
矢印のマグネットワイヤーはヘッドランプ配線
ヘッドライト用マグネットワイヤーを
モーター上のにカプトンテープで固定
固定せずにボイラーを被せたら
何処かに引っかかってライトユニット部で断線
2~3回失敗してやっと固定した次第・・・
最後にナンバープレートの取付
蒸気の神様(Nゲージ蒸気機関車)のブログを読んでいたら
ゴールド塗料の盛りに個体差が大きいとの事で確認中
写真は付属していたナンバープレート部品3個
一番左の物はゴールド盛り過ぎで文字がぼやけています
写真のピントがずれている訳では有りません
真中と左の中から良さそうなナンバーを探すと
C55 47 が一番良さそうなのでチョイス
この記事を書きながら写真を眺めると
C55 43でも良かったかなとおもい始めてしまいました
宗谷本線旧客はカプラーをカトカプに交換しただけ
連結して試運転すると勾配の上の右カーブで
カプラー自然開放
何故・・・
よく見るとカトカプがお辞儀していました
ポケットに嵌めるのが結構きついので
カプラー先端を曲げてしまった様です
ちょっと俯瞰目からパチリ
さて次は何をしようかな
では、また。
C55 入線整備 サウンドDCC化 その2 [車両&DCC]
スライスしたテンダーウエイトの
固定方法に悩んだ結果
ウエイトにM1.2のタップを立て
テンダー床下からビス止めする事に
ウエイトの穴位置が定まらず
2~3個穴を開けてしまいましたが何とか成功
ウエイトに巻いた茶褐色のテープは
集電用バネを保持するためのカプトンテープです
テンダー上蓋部品のデコーダー部切欠きを
前後に少し拡大しコネクタとの隙間確保
テンダーのヘッドライト用に
1005の極小LEDにリード線ハンダ付け中
数年ぶりの作業でしたが一発で出来ました
今まではLEDを黒厚紙上に両面テープで
貼って作業していましたが
今回は ひっつき虫 にLEDを半埋込状態で作業
これが良かった様です
両面テープ貼りではハンダの熱が加わると
LEDが剥がれてくるので難しかったんです
途中に1KΩのチップ抵抗を入れて点灯テスト
ワニ口を挟んでいる黒い紙が
以前LED貼り付けに使っていた台紙
全て加工が終わったので体重測定
テンダー内に台車等取付部品を入れています
標準が31.0gでしたから ▲18g
結構軽くなってしまいました
どれ位補重出来るかな?
テンダー組立中
スライスしたウエイトをビスで固定し
その上に細長く切り出した鉛薄板を貼っています
片側3枚づつ貼りましたがもう一枚貼れたかも
デコーダーとスピーカー等をテンダー内に押し込んで
スピーカー周りを ひっつき虫 で塞いでます
テンダーヘッドライト用の1005LEDは
道光版の溝に ひっつき虫 で固定
試音(運)転 盛大に音が鳴ってます!!
再度 体重測定
7.5g 補重出来ました
もう一枚 鉛薄い板を入れれば良かったかな・・・
最後に石炭部品に0.5φ穴を何個か開けて
テンダーのDCC化は完了!
次回は機関車本体の配線他かな
では、また。
ウエイトにM1.2のタップを立て
テンダー床下からビス止めする事に
ウエイトの穴位置が定まらず
2~3個穴を開けてしまいましたが何とか成功
ウエイトに巻いた茶褐色のテープは
集電用バネを保持するためのカプトンテープです
テンダー上蓋部品のデコーダー部切欠きを
前後に少し拡大しコネクタとの隙間確保
テンダーのヘッドライト用に
1005の極小LEDにリード線ハンダ付け中
数年ぶりの作業でしたが一発で出来ました
今まではLEDを黒厚紙上に両面テープで
貼って作業していましたが
今回は ひっつき虫 にLEDを半埋込状態で作業
これが良かった様です
両面テープ貼りではハンダの熱が加わると
LEDが剥がれてくるので難しかったんです
途中に1KΩのチップ抵抗を入れて点灯テスト
ワニ口を挟んでいる黒い紙が
以前LED貼り付けに使っていた台紙
全て加工が終わったので体重測定
テンダー内に台車等取付部品を入れています
標準が31.0gでしたから ▲18g
結構軽くなってしまいました
どれ位補重出来るかな?
テンダー組立中
スライスしたウエイトをビスで固定し
その上に細長く切り出した鉛薄板を貼っています
片側3枚づつ貼りましたがもう一枚貼れたかも
デコーダーとスピーカー等をテンダー内に押し込んで
スピーカー周りを ひっつき虫 で塞いでます
テンダーヘッドライト用の1005LEDは
道光版の溝に ひっつき虫 で固定
試音(運)転 盛大に音が鳴ってます!!
再度 体重測定
7.5g 補重出来ました
もう一枚 鉛薄い板を入れれば良かったかな・・・
最後に石炭部品に0.5φ穴を何個か開けて
テンダーのDCC化は完了!
次回は機関車本体の配線他かな
では、また。
C55 入線整備 サウンドDCC化 その1 [車両&DCC]
2月下旬に新発売となったTomixのC55 北海道仕様!!
これは逃す訳にはゆきません 早速Get!
H100のサウンドDCC化に手古摺っていましたが
何とか上手く行ったのでこちらの
サウンドDCC化に早速着手 イエィ!
テンダーを改造してサウンドデコーダーを積むので
元のテンダーの体重測定
早速テンダー分解
内部にはダイキャストのウエイトがぎっしり
ウエイトを減量してデコーダー搭載場所を確保せねば
テンダーを分解したついでに
先ずはカプラー交換
アメ車用のトリップピン付きナックルを使います
CSナックルにトリップピン穴が開いているタイプ
レイアウト上でのカプラー開放作業等は殆どしませんが
念のため
ここからが本題
改造方法は自分のC57 135号機記事を参考に
先ずはウエイトのカットから
点線部分がカットライン
矢印のドローバー集電子を使うのが主目的
C57 135の時はピラニアソーで切断しましたが
今回はこれ ハイパーカットソー 金属用でチャレンジ
切断面にオイルを流しながら切っています
今回はこれ ハイパーカットソー 金属用でチャレンジ
切断面にオイルを流しながら切っています
無事スライス完了!
テンダーへの収まり具合もgood
デコーダー収納に十分なスペースが出来ました
かなり固かったので
ハイパーカットソーの刃が・・・
テンダーへの収まり具合もgood
デコーダー収納に十分なスペースが出来ました
かなり固かったので
ハイパーカットソーの刃が・・・
1個切るのに30~40分も掛かりました
指が痙攣してきました
疲れた・・・ ホッ
お次はテンダー上部の部品加工
矢印の台車取付ネジは残したい
更に中央のセパレーター部分も残したい
C57 135の時は上蓋から下は殆ど削除してましたが
整備性を考えなるべく組立構造は残したい
デザインナイフとニッパーを駆使して
不要部分を切削中
デコーダーが収まる空間が確保出来ました
ここまで来るのに結構な時間が掛かりました
続きは次回
では、また。
指が痙攣してきました
疲れた・・・ ホッ
お次はテンダー上部の部品加工
矢印の台車取付ネジは残したい
更に中央のセパレーター部分も残したい
C57 135の時は上蓋から下は殆ど削除してましたが
整備性を考えなるべく組立構造は残したい
デザインナイフとニッパーを駆使して
不要部分を切削中
デコーダーが収まる空間が確保出来ました
ここまで来るのに結構な時間が掛かりました
続きは次回
では、また。