SSブログ

やっとレールの設置開始 [線路&DCC&レイアウト]

コルク 1.jpg

先ずは道床代わりのコルクシートをベースオードに貼付
  
木工ボンドでの接着も考えましたが、乾くまで作業が出来ないのと
万一剥がす必要が生じた場合を考え

これ、お得意の両面テープでの貼付に決定

ゴム系接着剤の使用などはその臭いで論外です
  

コルク 2.jpg
コルクシートの端部分と、後は適当に中央部などにテープを張込み
  
コルク 3.jpg
離形紙?を剥がしその上にコルクシートを載せ圧着
  
如何にして圧着しようかと考えていたら、これを思い出しました
これ、もう6年ぐらい前に買った、壁紙補修キットに入っていた樹脂ローラー
このローラーでテープの有そな部分をゴシゴシ!!
  
コルク 4.jpg
機廻し用のポイントから終端までの寸法を如何するか
ま、所有動力車の中で最長のこれBig Boyが入る長さ+αにする事に
  

  
コルク 5.jpg
先ずはPECOの小型ポイントに純正ポイントマシンを取付
  
ポイントとマシンの間には1tのコルクシートと0.5tのプラ板を挟みました
  
コルク 6.jpg
マシンが入る大きさに3tコルクシートとベースの4tべニアを切抜き
  
何とか写真のカッタで切れました
 ポイント側の1tコルクが穴よりかなり大きめ・・・

設計図等全くなしの現物合わせ、行当りばったり工法の結果です
      

コルク 7.jpg
1tのコルクの大きさに3tコルクのみを切り広げ
べニアの縁に2t程度の紙を貼り・・・
 
写真下側の様に無事マシンが収まりました
隙間は、線路設置後に埋める方法を考えましょう・・・
  
                                       今日はこれだけ。
                                                では、また。






nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

夏風

おはようございます。
ポイントマシンの穴の表面処理
コルクで蓋を作る。
これはいいですね。
いい勉強になりました。
早速マネさせていただきます。

by 夏風 (2011-02-13 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0