SSブログ

まだまだ 急行「まりも」 [車両]

000まだまだ-まりも-0.jpg

まだまだ 急行「まりも」のマイブーム継続中
こちらのオハ14とスハフ14の500番台 計2両をオクで入手


オユ10・マニ50・スハネフ14・オハネ14・オハネ14・オハ14・スハフ14

   7両編成 急行「まりも」が完成!!
  
   レイアウトサイズを考えるとマニ10を外した6両編成が良いかな・・・  

000まだまだ-まりも-01.jpg

今回手に入れた2両
車番を見ると「ニセコ・宗谷」セットのバラシ品

No変更の積りでしたが気が乗らないので当分このままかな

000まだまだ-まりも-3.jpg

こんな物をプリンターで作ってみました
そう 「まりも」のトレインマーク
マーク自体はWeb上に有る画像を拝借

サイズが良く判らないので適当な大きさの物を作り
Photoshopの画面上で1%刻みに縮小して作ってます

1月中旬に13年も愛用していたプリンターがついに壊れたので
慣れない新プリンターでの印刷で疲れました
光沢フィルムラベル紙への印刷設定が
なかなか上手く行かず手こずったんです

壊れたプリンターは過去2回修理に出しましたが
ついに昨年末で修理対応が終了、止む無く新プリンタを買った次第
   旧プリンターは7色全てが顔料インクで好みだったのですが残念・・・
新プリンタは6色全て染料インク

000まだまだ-まりも-4.jpg

完成したトレインマークをスハフ14のマーク表示機に貼り付け
「ニセコ・宗谷」用のスハフ14のマークは
宗谷・ニセコ・天北・急行 の4種が印刷されています

急行部分を削って無地にし
「まりも」マークを ペタ!
上手く行きました

000まだまだ-まりも-5.jpg

上手くゆきました
マークの回転停止位置が僅かにずれました
車両はもう一廻して合わせておきました

000まだまだ-まりも-6.jpg

こちらはスハネフ14のトレインマーク
元々が利尻用なので
宗谷・利尻・天北・大雪
の4種が印刷されています
両端のどちらかを消すのですが大雪は有りかなと思い
宗谷を消すことに

まりもマークを貼りましたが
 こちら側にはマニ50が繋がるので見えないというか不要かも?
因みにTomixの今回製品の説明を見ると
「●スハフ14-500形はトレインマークは印刷無し、ライト基板なし」

と有りますが、スハネフ14-500形の間違いかな?


オユ10とマニ50を外した編成にもしたいのですが
郵便車(荷物車)廃止は1986年
オハネ14-500形の寝台2段化は1985年に完了
   客車のみの編成だと時代が微妙・・・
そこまで拘る必要もないかな
爺さん何時気が変わるか解りませんんが
ま 拘りも趣味の内




今週は慣れないプリンタの設定等々に時間が掛かりこれだけ
来週も急行「まりも」
マイブーム継続の見込み
では、また。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。