地盤改良工事 [線路&DCC&レイアウト]
ポイント1ヵ所の保線工事と考えていたのですが
結局この部分の片渡り2か所計4個のポイントと
勾配部分のカーブ線路1/4週分2線の大工事をする事に
ポイント4個を剥ぎ取ったレイアウトの地盤
スタイロフォームの上に木工パテAを塗った物
表面は凸凹だと思います
ポイントにDCCデコーダーを内臓しているので
ポイント駆動用等の配線は一切有りません
ポイント4個が載る部分の地盤に2tの合板を敷く事にします
2tでは薄い気もしますが手持ちの適当な板はこれしか在りません
2枚重4tはスタイロフォームを4mm掘り下げる事に成り
大変なので却下
カッターでスタイロフォーム掘り下げ中
板を当てて高さ確認中
最初は写真の端切れ板を使うつもりでしたが
左右の幅を伸ばして線路の繋ぎ目が板の上に来るようにします
右側は矢印で示した黒線部分まで
左は点線で囲ったもう一つのポイントの半分まで
だいぶん削れました
指の感触で凸凹を確認しながら削ります
スケールを当てて平面度確認
全面2mm掘り下げたので合板を切出しました
結構広範囲になりました
上に見える右ポイント部も含めようかと考えましたが
収集が付かなくなりそうなんのでパス
合板をスタイロフォームに直接木工ボンドで貼ろかな
と考えていましたが
下地のスタイロフォームは大いに凸凹のハズ
その凸凹を吸収する為に
木工パテAを使う事にします
接着完了!
丸一日置いて平面度確認中 OKの様です
カーブ線路を1/4周分剥がしたのは
カントを付ける為なんです
随分前に拡張工事をした際にカントを付けたと思っていたのですが
どうやら勘違い・・・
カント付けだけに線路を剥がすのは躊躇していましたが
いい機会なので合わせて作業します
一体何ミリ浮かせば良いのか色々調べても判らず
1.5tの厚紙が有ったのでそれを使う事にしました
ポイント4個+1個とカーブ線路を仮接続して試運転
快走しています
写真には無いですが無論9600も快走
カントの感じもこんなもんでしょう!
次回は仕上げかな
では、また。
保線作業 [線路&DCC&レイアウト]
完成した急行「まりも」編成を
レイアウトでまったりと走らせていましたが
どうせなら2編成同時運転とキハ82特急〇〇を投入
でもM車が頻繁に写真の位置で脱線します・・・
点線で囲った部分のポイントでM車の後部台車が分岐側へ逃げる
ちょっと前にはDD51も同じ場所で脱線してました
どうせなら2編成同時運転とキハ82特急〇〇を投入
でもM車が頻繁に写真の位置で脱線します・・・
点線で囲った部分のポイントでM車の後部台車が分岐側へ逃げる
ちょっと前にはDD51も同じ場所で脱線してました
どうやら右のカーブ線路とポイントの接続に問題が
DD51が脱線した時に点線部の接続部レールに段差が有ったので
少々ヤスって高さを合わせのが拙かったのかな?
取敢えずポイントを剥がすべくバラストにエタノール散布
エタノールでバラストが緩んだので
マイナスドライバーを差し込んで線路を浮かせます
線路を少し浮かせた状態で試運転すると
脱線しなくなったので隙間に0.5tのプラ板を挿入
これで様子を見る事にしましょう
ポイントを交換するつもりだったので
#4ポイントを一応取り寄せましたがスペアに仕舞って置きましょう
分岐側が凹んでいる気がしたので
レールを掴んで抉っていたら・・・
あらま 外れたしまいました
新品のポイント仕舞うどころでは無く早速出番
カーブ部分からごっそり外しました
カーブ線路とポイントを一緒に持上げて「へ」の字状にしないと
ジョイントが外れないんです・・・ トホホ
新しいポイントの道床を一部カットしています
このポイントは隣の#4ポイントと完全に平行に設置しているので
この部分をカットしないと隣の分岐部凸に当たって設置出来ないんです
ユニトラック標準の設置法ではここが当たらない様に
若干ずらして設置する様になっています
レール側面をガッシュアクリックで茶色に塗ってます
壊してしまったポイントから
DCCポイントデコーダー(赤色の四角いやつ)を移植して作動確認中
新ポイントを設置してMAの9600で走行試験中
この9600が一番線路の荒れに敏感な様なので試験車に使ってます
直進は問題無く通過出来るのですが 分岐側への走行が今一
キハ82の試運転では問題無い状態になったんですか
9600の固有問題として目をつぶろうか
如何したものか うむ~~
では、また。
DD51が脱線した時に点線部の接続部レールに段差が有ったので
少々ヤスって高さを合わせのが拙かったのかな?
取敢えずポイントを剥がすべくバラストにエタノール散布
エタノールでバラストが緩んだので
マイナスドライバーを差し込んで線路を浮かせます
線路を少し浮かせた状態で試運転すると
脱線しなくなったので隙間に0.5tのプラ板を挿入
これで様子を見る事にしましょう
ポイントを交換するつもりだったので
#4ポイントを一応取り寄せましたがスペアに仕舞って置きましょう
分岐側が凹んでいる気がしたので
レールを掴んで抉っていたら・・・
あらま 外れたしまいました
新品のポイント仕舞うどころでは無く早速出番
カーブ部分からごっそり外しました
カーブ線路とポイントを一緒に持上げて「へ」の字状にしないと
ジョイントが外れないんです・・・ トホホ
新しいポイントの道床を一部カットしています
このポイントは隣の#4ポイントと完全に平行に設置しているので
この部分をカットしないと隣の分岐部凸に当たって設置出来ないんです
ユニトラック標準の設置法ではここが当たらない様に
若干ずらして設置する様になっています
レール側面をガッシュアクリックで茶色に塗ってます
壊してしまったポイントから
DCCポイントデコーダー(赤色の四角いやつ)を移植して作動確認中
新ポイントを設置してMAの9600で走行試験中
この9600が一番線路の荒れに敏感な様なので試験車に使ってます
直進は問題無く通過出来るのですが 分岐側への走行が今一
キハ82の試運転では問題無い状態になったんですか
9600の固有問題として目をつぶろうか
如何したものか うむ~~
では、また。
急行「まりも」 やっと完成! かな [車両]
Tomixのまりも発売広告を見ていて
オユ10の手持ちが有る事を思い出して始まった
急行「まりも」編成をKATO車で組む試み
急行「利尻」と「ニセコ・宗谷」の寄せ集めで
やっと完成!
全7両ですが当レイアウトにはこれ以上長編成は無用
車番を変更しようと色々調べましたが ???
寝台3両は判る範囲で車番変更
残りはそのまま
走らせている分には見えません・・・
KATOの8両用の車両ケースを買って入れましたが
内容表示が欲しい
早速適当にプリンタで印刷
試し刷りで地のグリーンの色が合いません
左に見える奥2枚はプリンタにセットしてあるコピー紙に試し刷り
紙を変えた写真用マット紙にしたのが左の手前
真直ぐに置いた物が厚手のマットシール紙にプリントした最終版
何とか似たようなグリーンが出せました
これが完成したもの
写真ではシールの緑が薄くなっていますが
肉眼ではほとんど同じに見えます
暫くは「まりも」を走らせてボ~~と眺めていましょうか
では、また。
急行「まりも」編成をKATO車で組む試み
急行「利尻」と「ニセコ・宗谷」の寄せ集めで
やっと完成!
全7両ですが当レイアウトにはこれ以上長編成は無用
車番を変更しようと色々調べましたが ???
寝台3両は判る範囲で車番変更
残りはそのまま
走らせている分には見えません・・・
KATOの8両用の車両ケースを買って入れましたが
内容表示が欲しい
早速適当にプリンタで印刷
試し刷りで地のグリーンの色が合いません
左に見える奥2枚はプリンタにセットしてあるコピー紙に試し刷り
紙を変えた写真用マット紙にしたのが左の手前
真直ぐに置いた物が厚手のマットシール紙にプリントした最終版
何とか似たようなグリーンが出せました
これが完成したもの
写真ではシールの緑が薄くなっていますが
肉眼ではほとんど同じに見えます
暫くは「まりも」を走らせてボ~~と眺めていましょうか
では、また。