SSブログ

急行「まりも」 [車両]

まりも-1.jpg
Tomixのホームページより転載

模型屋さんのHPで部品を探していたら
これを見つけてしまいました

14系500番台の 急行「まりも」
写真にもある通り1983年当時だそうです


以前新製品予告は見た気がしますが
あまり買う気が無かったのでパスしていました
   先月発売だったんですね・・・

まりも-14系-2.jpg

これ 14系500番台の 急行「まりも」
1988年6月以降のドリームカー導入時の編成だそうです
持ってはいますがお気に入りでは有りません
   やっぱり 1983年当時かな・・・

まりも-183系-3.jpg

これは 特急「まりも」
2007年頃の姿だそうです
   キハ183系のディーゼル編成に14系500番台寝台車が・・・

こちらも
持ってはいますがお気に入りでは有りません

まりも-利尻14系-4.jpg

14系500番台の寝台列車と言えば
こちら KATOの 寝台急行「利尻」が有ります
この編成は往時の寝台急行らしくてお気に入りの編成です

まりも-利尻14系の5両-5.jpg

Tomixの1983年
急行「まりも」の編成表を見ていて気づいたのですが
上の写真の明るくした部分5両に オユ10があれば
件の
1983年急行「まりも」の基本セットと同じ
6両編成が完成するでは有りませんか!!!
Good Idea な気がしてきました

オユ10-1.jpg

何故か棚の中にこんな物が有るんです!
7年程前にスハフ44、スハ45等と一緒に新品を買っていました
何の為に何故買ったのか全く覚えが有りません
カプラーもアーノルトのままなので走らせた記憶も無し

ま、とにかくオユ10があったので
取敢えず
1983年当時の急行「まりも」編成が再現出来そうです



今週は寒くて模型部屋にはとんとご無沙汰状態

来週は1983年当時の急行「まりも」編成の記念写真でも撮ろうかな

では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

gaou

こんにちはです。

客車編成はこれがありますよね!
この編成に単品のなにかを組み合わせたら・・・
これとあれを入れ替えたら・・・等々
これが客車編成の良いところだと思います(笑)
最近は特定時代の特定編成で出る事が多いですが、同時代なら組合せ次第という事も多いですよね(^^;
そういう意味での単品やASSY組の客車は大事です(笑)
by gaou (2024-03-09 14:27) 

ジュンパパ

gaouさん、コメント有難う御座います。
北海道筋の車両はTomixが色々出していますが、14系500番台はKATOの方が充実していそう。(単に私の貧弱な知識内での話)
KATO車好みなので記事の様な編成を考えた次第。
それに件のTomixの基本4両を手に入れると多分増結6両も欲しくなる事必死なので・・・
でも10両編成は当レイアウトでは長すぎ あ~gaouさんの様な大レイアウトが羨ましい!
このコメントを書いていて気付いたのですが、基本は4両でマニ50もオハ14も増結側だったんですね。
by ジュンパパ (2024-03-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。