まだまだ 急行「まりも」 [車両]
まだまだ 急行「まりも」のマイブーム継続中
こちらのオハ14とスハフ14の500番台 計2両をオクで入手
オユ10・マニ50・スハネフ14・オハネ14・オハネ14・オハ14・スハフ14の
7両編成 急行「まりも」が完成!!
レイアウトサイズを考えるとマニ10を外した6両編成が良いかな・・・
今回手に入れた2両
車番を見ると「ニセコ・宗谷」セットのバラシ品
No変更の積りでしたが気が乗らないので当分このままかな
こんな物をプリンターで作ってみました
そう 「まりも」のトレインマーク
マーク自体はWeb上に有る画像を拝借
サイズが良く判らないので適当な大きさの物を作り
Photoshopの画面上で1%刻みに縮小して作ってます
1月中旬に13年も愛用していたプリンターがついに壊れたので
慣れない新プリンターでの印刷で疲れました
光沢フィルムラベル紙への印刷設定が
なかなか上手く行かず手こずったんです
壊れたプリンターは過去2回修理に出しましたが
ついに昨年末で修理対応が終了、止む無く新プリンタを買った次第
旧プリンターは7色全てが顔料インクで好みだったのですが残念・・・
新プリンタは6色全て染料インク 涙
完成したトレインマークをスハフ14のマーク表示機に貼り付け
「ニセコ・宗谷」用のスハフ14のマークは
宗谷・ニセコ・天北・急行 の4種が印刷されています
急行部分を削って無地にし
「まりも」マークを ペタ!
上手く行きました
上手くゆきました
マークの回転停止位置が僅かにずれました
車両はもう一廻して合わせておきました
こちらはスハネフ14のトレインマーク
元々が利尻用なので
宗谷・利尻・天北・大雪 の4種が印刷されています
両端のどちらかを消すのですが大雪は有りかなと思い
宗谷を消すことに
まりもマークを貼りましたが
こちら側にはマニ50が繋がるので見えないというか不要かも?
因みにTomixの今回製品の説明を見ると
「●スハフ14-500形はトレインマークは印刷無し、ライト基板なし」
と有りますが、スハネフ14-500形の間違いかな?
オユ10とマニ50を外した編成にもしたいのですが
郵便車(荷物車)廃止は1986年
オハネ14-500形の寝台2段化は1985年に完了
客車のみの編成だと時代が微妙・・・
そこまで拘る必要もないかな
爺さん何時気が変わるか解りませんんが
ま 拘りも趣味の内
今週は慣れないプリンタの設定等々に時間が掛かりこれだけ
来週も急行「まりも」マイブーム継続の見込み
では、また。
レイアウトサイズを考えるとマニ10を外した6両編成が良いかな・・・
今回手に入れた2両
車番を見ると「ニセコ・宗谷」セットのバラシ品
No変更の積りでしたが気が乗らないので当分このままかな
こんな物をプリンターで作ってみました
そう 「まりも」のトレインマーク
マーク自体はWeb上に有る画像を拝借
サイズが良く判らないので適当な大きさの物を作り
Photoshopの画面上で1%刻みに縮小して作ってます
1月中旬に13年も愛用していたプリンターがついに壊れたので
慣れない新プリンターでの印刷で疲れました
光沢フィルムラベル紙への印刷設定が
なかなか上手く行かず手こずったんです
壊れたプリンターは過去2回修理に出しましたが
ついに昨年末で修理対応が終了、止む無く新プリンタを買った次第
旧プリンターは7色全てが顔料インクで好みだったのですが残念・・・
新プリンタは6色全て染料インク 涙
完成したトレインマークをスハフ14のマーク表示機に貼り付け
「ニセコ・宗谷」用のスハフ14のマークは
宗谷・ニセコ・天北・急行 の4種が印刷されています
急行部分を削って無地にし
「まりも」マークを ペタ!
上手く行きました
上手くゆきました
マークの回転停止位置が僅かにずれました
車両はもう一廻して合わせておきました
こちらはスハネフ14のトレインマーク
元々が利尻用なので
宗谷・利尻・天北・大雪 の4種が印刷されています
両端のどちらかを消すのですが大雪は有りかなと思い
宗谷を消すことに
まりもマークを貼りましたが
こちら側にはマニ50が繋がるので見えないというか不要かも?
因みにTomixの今回製品の説明を見ると
「●スハフ14-500形はトレインマークは印刷無し、ライト基板なし」
と有りますが、スハネフ14-500形の間違いかな?
オユ10とマニ50を外した編成にもしたいのですが
郵便車(荷物車)廃止は1986年
オハネ14-500形の寝台2段化は1985年に完了
客車のみの編成だと時代が微妙・・・
そこまで拘る必要もないかな
爺さん何時気が変わるか解りませんんが
ま 拘りも趣味の内
今週は慣れないプリンタの設定等々に時間が掛かりこれだけ
来週も急行「まりも」マイブーム継続の見込み
では、また。
急行「まりも」 続き の続き [車両]
急行「まりも」 のマイブームが続いています
先ずは オユ10の室内灯
ライトユニット・導光板は 何時も通りKATOの純正を使用
DCCデコーダーには設置スペースが十分あるので
ワンコインデコーダーをそのまま使用
簡単であっと言う間に工作終了
こんな物をオクで手に入れました
マニ50
上は利尻のセットから拝借品
下が今回入手の物で ニセコ・宗谷のセット バラシ品だそうです
室内灯を付けようとばらすと
テールライトのライトユニットが付いていない・・・
ニセコ・宗谷セットのマニ50はユニット無しなのかな???
ま手持ちのライトユニット・スイッチ・S/Pを使って点灯化
でも編成中間に入るので付けなくても良かった気もしますが
マニ50も純正室内灯一式を取付
こちらのデコーダーはワンコインデの組み上がりが無かったので
永末の1FXデコーダーを使いました
そしてこちら スハネフ14も2両になりました
これもオクで手に入れた物
利尻セットのバラシ品だそうです
前回も書いた通り
KATOの14系500番台寝台車は「利尻」にしか入っておらず
スハネフ14とオハネ14が各1両しか入っていないので
貴重品かもしれません
座席車も14系500番台は
スハフ14は利尻に1両 ニセコ・宗谷に2両
オハ14は利尻に2両 ニセコ・宗谷(含む増結)に5両
とまあまあの台数が有ります
と言う事でKATOの14系500番台を集めようと思うと結構大変
まあ実車もあまり台数が無かった様ですので順当なのかな?
あと別に14系寝台急行編成を組むとしたら「大雪」かな
本題に戻って こんな物を買いました
左は くろま屋の車番マスキングインレタ KATO青20号用
右は ジオマトリックスの行先表示シール
オクで入手した車両の番号を変えるのに
元の印刷を消そうと四苦八苦
結局デザインナイフで削りましたが・・・
そこで買ったのが車番マスキングインレタ
行先表示も替えようかと買ってみたシール
Tomix適合品だそうですがサイズは合いそう
でもベースが結構暗めのグレー
KATOの付属シールを見るとベースは透明
さてどうしよう
まだまだ 急行「まりも」のマイブームが続きそう
では、また。
本題に戻って こんな物を買いました
左は くろま屋の車番マスキングインレタ KATO青20号用
右は ジオマトリックスの行先表示シール
オクで入手した車両の番号を変えるのに
元の印刷を消そうと四苦八苦
結局デザインナイフで削りましたが・・・
そこで買ったのが車番マスキングインレタ
行先表示も替えようかと買ってみたシール
Tomix適合品だそうですがサイズは合いそう
でもベースが結構暗めのグレー
KATOの付属シールを見るとベースは透明
さてどうしよう
まだまだ 急行「まりも」のマイブームが続きそう
では、また。
急行「まりも」 続き [車両]
上:KATO 利尻 下:Tomix JRまりも
急行「まりも」 弄りが続いています マイブーム状態!
Tomixのサイトにある急行「まりも」の解説を見ると
寝台車は非常口を再現、オハネ14はベットが3段の姿を再現
とあります スハネフ14のベットはどうなんだろう?
KATOの利尻の寝台車では両方再現されています
Tomixの写真を見るとオユ10の後部に
ジャンパ栓等が付いているので
KATOのパーツを適当に切出して付ける事に
元はダミーカプラー用なので
急行「まりも」 弄りが続いています マイブーム状態!
Tomixのサイトにある急行「まりも」の解説を見ると
寝台車は非常口を再現、オハネ14はベットが3段の姿を再現
とあります スハネフ14のベットはどうなんだろう?
KATOの利尻の寝台車では両方再現されています
Tomixの写真を見るとオユ10の後部に
ジャンパ栓等が付いているので
KATOのパーツを適当に切出して付ける事に
元はダミーカプラー用なので
ナックルカプラーが首振り出来るように大きく切欠いてます
取付は両面テープで ペタ
ま なんとか形になったかな
Tomixの10両編成を真似てみたかったので
利尻用オハネ14を2両オクで調達!!!
10両編成にはあと1両必要ですが・・・
両車 オハネ14 503号となります
その内 車番変更しようかな 501と504かな
KATOの14系500番台寝台車は「利尻」にしか無いんです
しかもセットには スハネフ14とオハネ14が1両づつしか入ってません
運よく2両もオクに出ていて良かった
「はまなす」のスハネフ14はオハネフ25改造の550番台
オハネはオハネ25なので「利尻」の寝台車は貴重
これに気付くとスハネフ14も欲しくなります・・・
さて 9両編成でレイアウト上で記念撮影
当レイアウトにはチト長すぎの様です・・・
もう一枚 9両編成でパチリ
やっぱり長い
ちょっと横長写真です
上から9両編成、7両編成、6両編成
やっぱり6両編成でいいかな レイアウト相応って感じ
DD51・スハフ14・オハネ14・オハネ14・スハネフ14・マニ50・オユ10
の6両編成 札幌発⇒釧路行き ってとこかな
次は
オクで手に入れたオハネ14の2両とオユ10に室内灯を入れようかな
取付は両面テープで ペタ
ま なんとか形になったかな
Tomixの10両編成を真似てみたかったので
利尻用オハネ14を2両オクで調達!!!
10両編成にはあと1両必要ですが・・・
両車 オハネ14 503号となります
その内 車番変更しようかな 501と504かな
KATOの14系500番台寝台車は「利尻」にしか無いんです
しかもセットには スハネフ14とオハネ14が1両づつしか入ってません
運よく2両もオクに出ていて良かった
「はまなす」のスハネフ14はオハネフ25改造の550番台
オハネはオハネ25なので「利尻」の寝台車は貴重
これに気付くとスハネフ14も欲しくなります・・・
さて 9両編成でレイアウト上で記念撮影
当レイアウトにはチト長すぎの様です・・・
もう一枚 9両編成でパチリ
やっぱり長い
ちょっと横長写真です
上から9両編成、7両編成、6両編成
やっぱり6両編成でいいかな レイアウト相応って感じ
DD51・スハフ14・オハネ14・オハネ14・スハネフ14・マニ50・オユ10
の6両編成 札幌発⇒釧路行き ってとこかな
次は
オクで手に入れたオハネ14の2両とオユ10に室内灯を入れようかな
急行「まりも」のマイブームはまだまだ続きそうです
では、また。
では、また。
急行「まりも」 [車両]
Tomixのホームページより転載
模型屋さんのHPで部品を探していたら
これを見つけてしまいました
模型屋さんのHPで部品を探していたら
これを見つけてしまいました
14系500番台の 急行「まりも」
写真にもある通り1983年当時だそうです
写真にもある通り1983年当時だそうです
以前新製品予告は見た気がしますが
あまり買う気が無かったのでパスしていました
先月発売だったんですね・・・
これ 14系500番台の 急行「まりも」
1988年6月以降のドリームカー導入時の編成だそうです
持ってはいますがお気に入りでは有りません
やっぱり 1983年当時かな・・・
これは 特急「まりも」
2007年頃の姿だそうです
キハ183系のディーゼル編成に14系500番台寝台車が・・・
こちらも 持ってはいますがお気に入りでは有りません
14系500番台の寝台列車と言えば
こちら KATOの 寝台急行「利尻」が有ります
この編成は往時の寝台急行らしくてお気に入りの編成です
Tomixの1983年急行「まりも」の編成表を見ていて気づいたのですが
上の写真の明るくした部分5両に オユ10があれば
件の1983年急行「まりも」の基本セットと同じ
6両編成が完成するでは有りませんか!!!
Good Idea な気がしてきました
何故か棚の中にこんな物が有るんです!
7年程前にスハフ44、スハ45等と一緒に新品を買っていました
何の為に何故買ったのか全く覚えが有りません
カプラーもアーノルトのままなので走らせた記憶も無し
ま、とにかくオユ10があったので
取敢えず1983年当時の急行「まりも」編成が再現出来そうです
今週は寒くて模型部屋にはとんとご無沙汰状態
来週は1983年当時の急行「まりも」編成の記念写真でも撮ろうかな
では、また。
横浜元町 喜久家のラムボール [番外編]
1001回目は模型はお休み
超~ 久しぶりに横浜元町に出かけました
これがお目当ての 喜久家のラムボール
渋谷から湘南新宿ラインで一路横浜へ
途中富士山が綺麗だったのでパチリ
扉開閉ボタン付きの車両に乗るのも
超~~ 久しぶり
因みに電車の形式は知りません・・・
結構昔から在る東海道線の車両かな
元町 喜久家に到着しましたが早すぎた様です
開店は10:15分
開店時間まで暫しお散歩
元町の端 港の見える丘公園の下側の入り口まで
行って戻りました
家に帰って ラムボールでお茶!
廻りのチョコを割るとラム酒の香りが広がります
美味しかった
カップの中身はコーヒーならぬ 紅茶
次回は模型かな?
では、また。