板キットに 室内灯!! オハ62 [車両]
前回完成したと思った 板キットのオハ62
床の収まりが悪かったのを修正
デッキ 室内間の隔壁の片側を削り過ぎていたので
1mm角のプラ棒を貼って高さ調整
何とかなりました
ここからが今日の本題
板キットにKATOの床を無理やり嵌めたのは
そう 室内灯を付けたかったからなんです
久々にこちらの超極細テープLEDを使います
集電用S/Pは随分前に買った美樹模型さんの
リン青銅帯板を使います
矢印のKATO純正品の曲げを真似て曲げ加工
テープLEDにはマグネットワイヤーをハンダ付け
DCC(交流電源)なので配線を集電板に繋げば完成
車体側にLEDを付けると配線がややこしいので
床側にL字に曲げた0.2tの透明プラ板を置いてその上に
テープLEDを上向きに設置して見ました
天井に反射させて間接照明にする作戦!
0.2tの平プラ板では中央が垂れ下がりそうなので
プラ板の長手方向両端部(矢印)を1mm程折り曲げて
断面係数を稼いで垂れ下がり予防
線路電源ONで室内灯が点きっ放しになるので
DCCデコーダーを電源とLED間に設置
スペースの関係でKATOの純正デコーダーをおごりました
ハイ いい感じで室内灯完成です
デッキ部が暗いのは見なかった事に・・・
これで 板キット オハ62は完工と言う事に
\(^o^)/
はてさて 2009年5月に始めた拙い弊ブログも
前回の記事で 999回となり
今回この記事が 目出度く1,000回目!!!
今後とも宜しくお願い致します
m(__)m
では、また。
板キット オハ62 完成 かな? [車両]
塗装が終わりました
鉄道カラースプレーでシュ~~とやっただけ
結構綺麗に塗れました
屋根は塗装後に接着でマスキングを省略
マスキング省略とか言いましたが
話はちょっと戻って屋根塗装
鉄道カラーNo35の濃いめのグレーで塗ったら
ガラベンが目立たない
そこでガラベンだけ
鉄道カラーNo9の薄いグレーにしようとマスキング中
ガラベン角のR部はマスキングゾルを使います
で 塗り分けたのが最初の写真の屋根
ボデーと屋根を接着中
付属のガラス用透明プラを切出し中
この手の滑る物を真直ぐ切り出すのも苦手作業
プラ板とスケールが滑ってずれない様に
両方をマスキングテープでしっかり固定して
慎重にカッターを引きます
苦手作業が続きます
最後のインレタ貼り中
車内の椅子の座面と床をガッシュアクリックで塗装
完成!!!
\(^o^)/
と思ったのですが
何か車体が床から浮いている・・・
同じ位置で撮ったKATOのオハ61と写真並べて見ると・・・
床が嵌っていない アーア
色々測ってみた結果
GMの床取付リブの位置が低すぎて床が嵌らない
それではとリブ切取中
車体と床の位置決めは点線で囲った
車室とデッキ間の壁で何とかなるかな
左が板キット 右がKATOのオハ61
何とか高さは合いましたが
ちょっと左上がりの斜めった仕上がり
もうちょっと調整しましょう
キットを組んでいて気になったのが屋根のR
左がキット 右がKATOのオハ61
明らかにキットの方が屋根のRがキツイ
どちらが実車に近いのかなー???
因みにTomix 車もKATOとほぼ同じR
どうにも締まりのない完成記事
最後までお付き合い有難う御座いました
さてお次もまた板キット組かな
では、また。
初めての板キット オハ62 [車両]
目下マイブームの旧客
とうとうこんな物に手を出してしまいました
グリーンマックスの板キット 6両セットです ワオー
プラモデルを組むのは10数年ぶりかも
最後に組んだのは多分アメ鉄のコールタワーかな?
ついでにこんな物も買ってみました
ひょっとしたらGMの板キットに使えるかな? と
先ずはオハ62から
ネットで見つけた製作記を参考に
ボデー側板と妻板をL字型に接着
これを合わせればボデー完成なんだ
な~んだ簡単そう
側板の床板支え部を一部切欠いていますが
KATOの床板爪部の逃がしの積り
ガラベン取付
これは結構大変でした
屋根の中心線出しに結構苦労させられました
屋根に貼ったマスキングテープに
ガラベンの端を合わせて左右位置を合わせて接着
ちょっと間隔がずれたのも有りますが・・・
はい こう成りました
屋根は被せただけ 接着は塗装後にしようかな
床上座席板の幅を詰めてます
黒色の床下板は爪を削って幅を片側0.5mm程度詰めました
現物合わせで削ったので寸法は適当 この後キットの床板幅を計ったところ
全幅で0.5mm詰めれば良かった事が判明・・・
こんな感じで上手く収まってます!
今回はここまで出来ました
床下は大型蓄電池箱に改造しました
元々の車軸発電機は撤去
適当な歯車式発電機を台車に付けるつもり
後は塗装をしてガラスを入れれば完成かな
今日はここまで
では、また。
久々レイアウト走行! イェイ [車両]
ちょっと横長写真です!
折角修復なった 室蘭本線225レ編成
レイアウト走行を楽しまねばと トミのC57 135号機で牽いて走行中
ここに至るまでに大苦労・・・
久々走行のC57 135がギクシャクしてまともに走りません
集電輪全てを入念にクリーニングして何とか解決
と思ったら
30‰の上り坂を8両牽いて登れません・・・
実は勾配はずっと25‰と思っていたのですが
ふと思って計り直したら30‰でした ナンテコッチャ!
転がり抵抗大の様な気がして1両づつテスト
8両中3両が転がりが悪い
台車を外して車輪ピボット部の当たり面を清掃
KATO車は集電板の曲がりも修正
何とか並に転がる様になりました
無事C57で8両を牽いて30‰を快適に登ります!
さてお話ガラッと変わって
こちらの 鉄道ピクトリアル を入手してみました
鉄道ピクトリアル誌は昔から知ってはいましたが
実は手に取って読むのは初めて・・・
旧客にについてWebで色々調べていましたが
情報が断片的
そして元ソースは鉄道ピクトリアルと言うのも多い
ならばとネット古書店で買ってみました
折角修復なった 室蘭本線225レ編成
レイアウト走行を楽しまねばと トミのC57 135号機で牽いて走行中
ここに至るまでに大苦労・・・
久々走行のC57 135がギクシャクしてまともに走りません
集電輪全てを入念にクリーニングして何とか解決
と思ったら
30‰の上り坂を8両牽いて登れません・・・
実は勾配はずっと25‰と思っていたのですが
ふと思って計り直したら30‰でした ナンテコッチャ!
転がり抵抗大の様な気がして1両づつテスト
8両中3両が転がりが悪い
台車を外して車輪ピボット部の当たり面を清掃
KATO車は集電板の曲がりも修正
何とか並に転がる様になりました
無事C57で8両を牽いて30‰を快適に登ります!
さてお話ガラッと変わって
こちらの 鉄道ピクトリアル を入手してみました
鉄道ピクトリアル誌は昔から知ってはいましたが
実は手に取って読むのは初めて・・・
旧客にについてWebで色々調べていましたが
情報が断片的
そして元ソースは鉄道ピクトリアルと言うのも多い
ならばとネット古書店で買ってみました
フムフム 中々興味深い話が
模型そっちのけで読んでます
では、また。