SSブログ

久々レイアウト走行! イェイ [車両]

225レ編成-1.jpg
ちょっと横長写真です!

折角修復なった 室蘭本線225レ編成
レイアウト走行を楽しまねばと トミのC57 135号機で牽いて走行中

   ここに至るまでに大苦労・・・
久々走行のC57 135がギクシャクしてまともに走りません
集電輪全てを入念にクリーニングして何とか解決

と思ったら
   30‰の上り坂を8両牽いて登れません・・・
実は勾配はずっと25‰
と思っていたのですが
     ふと思って計り直したら30‰でした ナンテコッチャ!

転がり抵抗大の様な気がして1両づつテスト
8両中3両が転がりが悪い

225レ編成-台車修正-2.jpg

台車を外して車輪ピボット部の当たり面を清掃
KATO車は集電板の曲がりも修正
何とか並に転がる様になりました

無事C57で8両を牽いて30‰を快適に登ります!

225レ編成-鉄ピク-3.jpg

さてお話ガラッと変わって
こちらの 鉄道ピクトリアル を入手してみました

鉄道ピクトリアル誌は昔から知ってはいましたが
   実は手に取って読むのは初めて・・・

旧客にについてWebで色々調べていましたが
情報が断片的
そして元ソースは鉄道ピクトリアルと言うのも多い
ならばとネット古書店で買ってみました




フムフム 中々興味深い話が
模型そっちのけで読んでます

では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。