久々レイアウト走行! イェイ [車両]
ちょっと横長写真です!
折角修復なった 室蘭本線225レ編成
レイアウト走行を楽しまねばと トミのC57 135号機で牽いて走行中
ここに至るまでに大苦労・・・
久々走行のC57 135がギクシャクしてまともに走りません
集電輪全てを入念にクリーニングして何とか解決
と思ったら
30‰の上り坂を8両牽いて登れません・・・
実は勾配はずっと25‰と思っていたのですが
ふと思って計り直したら30‰でした ナンテコッチャ!
転がり抵抗大の様な気がして1両づつテスト
8両中3両が転がりが悪い
台車を外して車輪ピボット部の当たり面を清掃
KATO車は集電板の曲がりも修正
何とか並に転がる様になりました
無事C57で8両を牽いて30‰を快適に登ります!
さてお話ガラッと変わって
こちらの 鉄道ピクトリアル を入手してみました
鉄道ピクトリアル誌は昔から知ってはいましたが
実は手に取って読むのは初めて・・・
旧客にについてWebで色々調べていましたが
情報が断片的
そして元ソースは鉄道ピクトリアルと言うのも多い
ならばとネット古書店で買ってみました
折角修復なった 室蘭本線225レ編成
レイアウト走行を楽しまねばと トミのC57 135号機で牽いて走行中
ここに至るまでに大苦労・・・
久々走行のC57 135がギクシャクしてまともに走りません
集電輪全てを入念にクリーニングして何とか解決
と思ったら
30‰の上り坂を8両牽いて登れません・・・
実は勾配はずっと25‰と思っていたのですが
ふと思って計り直したら30‰でした ナンテコッチャ!
転がり抵抗大の様な気がして1両づつテスト
8両中3両が転がりが悪い
台車を外して車輪ピボット部の当たり面を清掃
KATO車は集電板の曲がりも修正
何とか並に転がる様になりました
無事C57で8両を牽いて30‰を快適に登ります!
さてお話ガラッと変わって
こちらの 鉄道ピクトリアル を入手してみました
鉄道ピクトリアル誌は昔から知ってはいましたが
実は手に取って読むのは初めて・・・
旧客にについてWebで色々調べていましたが
情報が断片的
そして元ソースは鉄道ピクトリアルと言うのも多い
ならばとネット古書店で買ってみました
フムフム 中々興味深い話が
模型そっちのけで読んでます
では、また。
コメント 0