SSブログ

板キット オハ62 完成 かな? [車両]

板キット-12.jpg

塗装が終わりました
鉄道カラースプレーでシュ~~とやっただけ
結構綺麗に塗れました

屋根は塗装後に接着でマスキングを省略

板キット-5.jpg
板キット-6.jpg

マスキング省略とか言いましたが
話はちょっと戻って屋根塗装
鉄道カラーNo35の濃いめのグレーで塗ったら
ガラベンが目立たない

そこでガラベンだけ
鉄道カラーNo9の薄いグレーにしようとマスキング中
ガラベン角のR部はマスキングゾルを使います

で 塗り分けたのが最初の写真の屋根

板キット-13.jpg

ボデーと屋根を接着中

板キット-14.jpg

付属のガラス用透明プラを切出し中
この手の滑る物を真直ぐ切り出すのも苦手作業
プラ板とスケールが滑ってずれない様に
両方をマスキングテープでしっかり固定して
慎重にカッターを引きます

板キット-16.jpg

苦手作業が続きます
最後のインレタ貼り中

板キット-15.jpg

車内の椅子の座面と床をガッシュアクリックで塗装

板キット-17.jpg

   完成!!!
\(^o^)/
と思ったのですが
   何か車体が床から浮いている・・・

板キット-18.jpg

   同じ位置で撮ったKATOのオハ61と写真並べて見ると・・・

床が嵌っていない アーア

板キット-20.jpg

色々測ってみた結果

GMの床取付リブの位置が低すぎて床が嵌らない
それではとリブ切取中
車体と床の位置決めは点線で囲った
車室とデッキ間の壁で何とかなるかな

板キット-21.jpg

左が板キット 右がKATOのオハ61
何とか高さは合いましたが
ちょっと左上がりの斜めった仕上がり
もうちょっと調整しましょう

板キット-22.jpg

キットを組んでいて気になったのが屋根のR
左がキット 右がKATOのオハ61
明らかにキットの方が屋根のRがキツイ

   どちらが実車に近いのかなー???
因みにTomix 車もKATOとほぼ同じR





どうにも締まりのない完成記事
最後までお付き合い有難う御座いました

さてお次もまた板キット組かな
では、また。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。