カプラー交換 [車両]
今週一週間は夏休みなのでネタ作りが進みましたので、アップです
2-8-8-2配置のY3型マレー同士の重連をした所、フロントカプラーの連結が今一
そこでカプラー交換です
この2両は共にプロト2000製ですが、前のサンタフェは
ノンDCCにDCC75Z+MRCサウンド搭載車、後ろはカンタム音メーカー搭載車
走行性能、音質、音量、タイミング等等バラバラ状態ですが、あえて重連運行!!
標準のフロントカプラーは、樹脂SP付きのナックルタイプ(赤囲)
これが同じく樹脂ピンで本体に取り付けられています
ピンを抜くとごらんの通り
このカプラーをマグネ・マティテ一クカプラー昔で言うKDカプラーに交換
収まり具合から1015タイプを使う事に
マグネ・マティテ一クカプラー1015に車両から外したピンを刺すとかなりタイト
そこで取り付けピン径の確認、1.0φ
で、1.3φのドリル刃でもみます
無事終了ピンをさし確認と思ったら、肝心のピンが見当りません・・・・・
先ずは椅子から立ちああがり体をパタパタし、床を一瞥・・・無い・・・
床にハイツクバリ、探します・・・・・
その後30分近く床や、作業台の引き出しなどを捜しまくり、ついに発見!!!
最初にドリル刃を出した引き出しの底にありました・・・・
整理整頓、小物の取扱に十分注意を再認識の今日この頃です?
で、カプラの厚みが違います
マグネ・マッチックの方が0.4ミリ厚い
リューターでがーですが、なるべく低速で
高速だと、摩擦熱で樹脂が溶けて上手く削れません
無事従来からのカプラー厚と同じになりました
右側が完成です 見た目感じは換装前後で変わりません
連結具合、連結高さ共に問題ありません
今回先頭車も時間を見つけて交換します。
重連で出発進行ー!!!! ではまた
バラストまきをしていたらバラスとが足りない・・・・
これから買いに行ってきます!!
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