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カプラー交換 [車両]

 今週一週間は夏休みなのでネタ作りが進みましたので、アップです
Y3 カプラ交換 000.jpg

2-8-8-2配置のY3型マレー同士の重連をした所、フロントカプラーの連結が今一
そこでカプラー交換です

この2両は共にプロト2000製ですが、前のサンタフェは
ノンDCCにDCC75Z+MRCサウンド搭載車、後ろはカンタム音メーカー搭載車
走行性能、音質、音量、タイミング等等バラバラ状態ですが、あえて重連運行!!
   

  

 

Y3 カプラ交換 1.jpg
標準のフロントカプラーは、樹脂SP付きのナックルタイプ(赤囲)
これが同じく樹脂ピンで本体に取り付けられています
Y3 マムネマッチく1015.jpg
ピンを抜くとごらんの通り
このカプラーをマグネ・マティテ一クカプラー昔で言うKDカプラーに交換
収まり具合から1015タイプを使う事に  
Y3 カプラ交換 2.jpg
マグネ・マティテ一クカプラー1015に車両から外したピンを刺すとかなりタイト
そこで取り付けピン径の確認、1.0φ
Y3 カプラ交換 7.jpg
で、1.3φのドリル刃でもみます
  
無事終了ピンをさし確認と思ったら、肝心のピンが見当りません・・・・・
先ずは椅子から立ちああがり体をパタパタし、床を一瞥・・・無い・・・
床にハイツクバリ、探します・・・・・
その後30分近く床や、作業台の引き出しなどを捜しまくり、ついに発見!!!
最初にドリル刃を出した引き出しの底にありました・・・・ 
   
    整理整頓、小物の取扱に十分注意を再認識の今日この頃です?
    
Y3 カプラ交換 5.jpg
で、カプラの厚みが違います  
マグネ・マッチックの方が0.4ミリ厚い
    
Y3 カプラ交換 6.jpg
リューターでがーですが、なるべく低速で
高速だと、摩擦熱で樹脂が溶けて上手く削れません
  無事従来からのカプラー厚と同じになりました
  
Y3 カプラ交換 ビフォアフ.jpg
右側が完成です  見た目感じは換装前後で変わりません
  
Y3 カプラ交換 9.jpg
連結具合、連結高さ共に問題ありません
    今回先頭車も時間を見つけて交換します。
  
重連で出発進行ー!!!!     ではまた  
  
バラストまきをしていたらバラスとが足りない・・・・
これから買いに行ってきます!! 

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