SSブログ

2-6-0 で音を出す [DCC]

2-6-0 音 1.jpg
最近DCCネタをアップしていないので、今回はお手軽にこれにしました 
  
2-6-0 音 1.jpg
そうです!! ロコと荷物車ワンセットで運用します
両車を繋ぐカプラーを良く見ると???ですね
  
2-6-0 音 2.jpg
ちょっと醜いですが、カプラは2極の小さなコネクターです
機関車は、動輪とテンダー両方から集電していますが、
全体的に集電が今一です 
  
荷物車は片側絶縁の金属車輪を付け、りん青銅製の集電子を付けていますが
片側2輪の集電ではこれも今一、そこでコネクターでつなぎ集電力UP!!
  
2-6-0 音 3.jpg
こんなもんにデコーダーは2個搭載
走行用は、テンダー内に収めるためCTエレクトロニック社製DCX75D
サウンド用は、MRCの1637を搭載、CV値設定の時はダミーモーター接続です
手持ちの機関車ほとんどをサウンド化しており、機関庫などにロコを集めると
結構うるさいものです・・・・贅沢かな!!
デコーダーはMRC一本やりなので、蒸気の音の区別がほとんどありません
マイクロツナミも欲しいのですが、値段が・・・・です
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0