SSブログ

駅周辺のリニューアル [レイアウト製作記]

橋の重連.jpg
この枯谷も何とかしなければ、本来は滝から続く川の予定
 
今回は先ずは向こう側に見える、駅周辺のリニューアル
                         地面を張り替えます
  
リニューアル 1.jpg

ホームの島を作るための駅舎側へ行く線路のS字のRが急
  

リニューアル 2.jpg
例によってボンド固着したバラストをエタノールで緩め線路剥し慣行
  
赤丸で囲んでポイントも切替がスムーズでないのでこの際取外し
  
リニューアル 3.jpg
ポイントの底板を外して内部を清掃
            特に問題となるものは発見出来ず 
しかし、底板を取付けると切替不良が・・・
結局原因は底板の歪の模様
  
この試運転後すぐにまた動きが悪くなり、再分解
その結果、底板の切替バー接触部分にのりかなにかが付着
                これを掃除し磨いたら復帰しました
  
  
リニューアル 4.jpg

R481-15のユニトラを3/4程度を2つ切出しS字に組合わせ

  

リニューアル 5.jpg
こんな感じになりました 以前はR315-15を2つのS字です
  
さらに、以前はS字の線路の一部を切断しギャップにしていました 
                     何故面倒な事をしたのか思い出せません・・・
今回はポイント側の接続に絶縁ジョイントを入れギャップ作製
運転上何ら問題有りませんでした!!
  
リニューアル 6.jpg
線路は更新出来ましたが
駅前部分の地面の端面が浮き上りが気になります
  ここは、ベースに1mmのイラストボードを貼った部分で
両面テープで貼付け後、着色しているので乾燥時に反りが発生・・・
  
リニューアル 7.jpg
ベリベリと簡単に剥がせました
  
リニューアル 8.jpg
今回は2mmのスチレンペーパーをゴム系接着剤で接着
   
リニューアル 10.jpg
例の如く、塗装面をパレット代わりに地面を着色
上手く塗れました!! 
  
                                     では、また
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0