SSブログ

4-8-2 ヘビー マウンテン 続き [DCC]

重山型  15.jpg

サウンド化完成かと思ったのですが、 
テンダーの石炭部分の部品にスピーカーが当たって閉まりません・・・
  

重山型  10.jpg
付属の17mmスピーカーでは、石炭部分の蓋が閉まりません・・・
石炭部分をプラ板か何かで自作する事も考えましたが
手っ取り早く、小型の13mmスピーカーに交換する事に
音量が足りなければその時に考えましょう
  
重山型  16.jpg

テンダーを再度分解したついでに、カプラーも交換
KATOのアメリカ型ナックルカプラーに無理やり交換
  

  重山型  13.jpg
スピーカーは脱着可能な様に、このマイクロ・ミニコネクタを装着
本当はデコーダーに半田し直しが面倒なだけ
  

重山型  17.jpg

コネクタはシュリンクチューブで絶縁
こんな感じに
  
  
重山型  11.jpg
石炭部分の部品は金属のダイキャストなので、音が通る様、穴開け
0.6mmのドリルで適当に!!
  

重山型  12.jpg
矢印の部分と、その内側の白い点々部分が穴開け部分
雑な作業で、0.6mmのドリル歯を折ってしまいました・・・
  
重山型  14.jpg
音量も結構大きく問題ありません、これで完成です
ところで、このタイプの機関車は何を主に引っ張っていたのでしょう?
                                どなたか教えて下さい。
  
                                           では、また。
                         

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

トータン

よくもまあ あれだけの機材がテンダー内部に納まりますね~ アメリカ型で大振りってな問題ではないであろうに DCCでもサウンドは別に追加しているわけですよね 疑問が一杯です
by トータン (2010-06-14 23:44) 

ジュンパパ

トータンさん、hiro3さん nice!ありがとうございます。

アメリカ型のテンダーって結構大きいですが、このテンダーは内部ボードの関係で内部の高さがあまりありません。
DCCの運転用のデコーダーを、サウンド&運転用に交換しています。
機種によっては、運転用とサウンド用(運転用機能付きですが不使用)のデコーダー2個を搭載する事もあります。
by ジュンパパ (2010-06-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0