SSブログ

やっと解決 #4275 [車両&DCC]

キャブフォワード#2 12.jpg

この#4275機、デコーダーを交換しても、何処か走りがおかしい・・・

    
色々点検すると、前方の動輪4個が集電していない???

   
    
最もやりたくなかったボデーシェルの取外しをやらざるを得ない状況に、アーアです

1年前に興味本位で#4292のボデーシェルを取外しましたが
取付、特に配管類の取付ががもう大変大変で、2度とやりたくないと思っていたのです!!



 

キャブフォワード#2 13.jpg

前4軸の通電不良の原因が解りました!!
   
ナ、ナント基盤と動輪の集電子を繋ぐ配線が2本共断線・・・

配線を引き出して判明
   
半田付け不良なのか、取り回しが悪く切れたのか不明
   

キャブフォワード#2 14.jpg
更に後ろ4軸からの配線が、ボデーと基盤に挟まって被覆が損傷・・・
   
どうも矢印の基盤7の部分の半田付け不良部分が刺さった感じ
基盤上の半田付けが全体にとても雑な感じ、私でももう少し上手いかな

   
かなり外れな個体に遭遇した様です   トホホ・・・
   
キャブフォワード#2 15.jpg
外れた配線を半田付けし、被覆損傷部はカプトンテープを貼り

   
   
などなど一応修理完了、これで謎のショートも無くなればいいのですが
   

キャブフォワード#2 16.jpg
  
  
ボデーシェルをかぶせる前に試運転、謎のショートが嘘の様に解消!!
  
   

この後、ボデーシェルの取付に悪戦苦闘、四苦八苦・・・

で、何とかほぼ復旧!!(あくまでも「ほぼ」なのです)

    
                                                       では、また。
 
   


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

suzuran6

家電製品とは違い、手作業でのはんだ付けなんでしょうね。先日TOMIXの車両の前照灯の基盤とにらめっこしていたのですが、結構雑なはんだ付けでした、これでショートしないんだぁ~と感心していた所でした。
by suzuran6 (2015-05-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0