台車交換 [車両&DCC]
建屋の灯り設置&内装工事も飽きたので、今回は同じ灯りでも客車の灯りいじり
この古典客車、多分2年以上前に室内灯を付けたのですが、記事にしていませんでした
記事にしたのは、郵便車にサウンドデコーダーを入れた部分だけでした
集電が悪くあまり上手く行かず、集電子の摺動抵抗でまともに走らなくなった為かな?
こちらがデコーダー用に集電子を付けたもの
元々のプラ車輪を金属車輪に変えて、車軸から集電
工作が汚いですなえー・・・
左側のカプラーは取払いミニコネクタで機関車と接続するように改造しています
これで少しでも機関車の集電不足を補う魂胆
今回この車両を含めて、全4両の台車をKATOのカーブス用に交換します
この写真、以前にも登場しましたが矢印の台車がKATOカーブス用で集電端子付
台車の細かな形状、スプリングの形状等少々異なりますが、気にしない、気にしない!!
この台車、カプラー無しのタイプです、元の台車は丸で囲んだようにカプラー一体
そこでカプラーはボデーマウントにする事に
矢印の様にボデーに1φの穴明 、
そこにマグネマテイックのボデーマウントカプラーを取付け
カプラーを取付け終わった車体
以前の集電子の残骸が見えます
台車から突き出している集電端子を切取、ワイヤを半田付け
このワイヤ1年ちょっと前に街灯用に買った0.11㎜の極細、
赤・青に色分けされているのでとても便利です
そう言えば街灯も完成させて設置しなくては・・・
今回は、チップLED1個+15mAのCRDなので、容量的なには十分なワイヤかな?
ワイヤを車体下部から室内に通すために矢印位置に1φの穴あけ
両方の台車から伸びた4本の線を、±2本まとめて半田付
これで片側4輪で集電出来るので完璧かな?
室内側には以前入れたLED+CDRの配線が有るので、これに接続
レールに載せて、点灯!!
4両とも同じ要領で台車交換完了です
室内灯が常時点灯し、スムーズな走りを期待したのですが、灯りチラチラ・・・
そこで線路清掃、ゴシゴシ、ゴシゴシ、かなりマシになりました
コンデンサ入れた方が良いかな、それともON/OFF様にデコーダー入れよかな・・・
では、また。
こんばんは。
細かい作業で私にはできません(TT)
しっかりと出来て素晴らしいです(^^)
by よしくん (2011-11-06 21:39)
よしくんさん、トータンさん、Gutさん、nice有難うございます。
よしくんさん、そんなに細かい作業では有りませんよ。
by ジュンパパ (2011-11-11 19:09)