SSブログ

台車交換 [車両&DCC]

台車交換 1.jpg


建屋の灯り設置&内装工事も飽きたので、今回は同じ灯りでも客車の灯りいじり


この古典客車、多分2年以上前に室内灯を付けたのですが、記事にしていませんでした
               記事にしたのは、郵便車にサウンドデコーダーを入れた部分だけでした

集電が悪くあまり上手く行かず、集電子の摺動抵抗でまともに走らなくなった為かな?








 

台車交換 2.jpg


こちらがデコーダー用に集電子を付けたもの
元々のプラ車輪を金属車輪に変えて、車軸から集電
                          工作が汚いですなえー・・・

左側のカプラーは取払いミニコネクタで機関車と接続するように改造しています
これで少しでも機関車の集電不足を補う魂胆

台車交換 3.jpg


今回この車両を含めて、全4両の台車をKATOのカーブス用に交換します

kato 4.jpg


この写真、以前にも登場しましたが矢印の台車がKATOカーブス用で集電端子付

台車の細かな形状、スプリングの形状等少々異なりますが、気にしない、気にしない!!

台車交換 4.jpg


この台車、カプラー無しのタイプです、元の台車は丸で囲んだようにカプラー一体

そこでカプラーはボデーマウントにする事に

矢印の様にボデーに1φの穴明           、
               そこにマグネマテイックのボデーマウントカプラーを取付け

台車交換 5.jpg


カプラーを取付け終わった車体

以前の集電子の残骸が見えます

台車交換 6.jpg


台車から突き出している集電端子を切取、ワイヤを半田付け

このワイヤ1年ちょっと前に街灯用に買った0.11㎜の極細、
                  赤・青に色分けされているのでとても便利です

そう言えば街灯も完成させて設置しなくては・・・

今回は、チップLED1個+15mAのCRDなので、容量的なには十分なワイヤかな?

台車交換 7.jpg


ワイヤを車体下部から室内に通すために矢印位置に1φの穴あけ

台車交換 8.jpg


両方の台車から伸びた4本の線を、±2本まとめて半田付

これで片側4輪で集電出来るので完璧かな?

台車交換 9.jpg


室内側には以前入れたLED+CDRの配線が有るので、これに接続

台車交換 10.jpg


レールに載せて、点灯!!

4両とも同じ要領で台車交換完了です

室内灯が常時点灯し、スムーズな走りを期待したのですが、灯りチラチラ・・・
                そこで線路清掃、ゴシゴシ、ゴシゴシ、かなりマシになりました

コンデンサ入れた方が良いかな、それともON/OFF様にデコーダー入れよかな・・・

                                                     では、また。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

よしくん

こんばんは。
細かい作業で私にはできません(TT)
しっかりと出来て素晴らしいです(^^)
by よしくん (2011-11-06 21:39) 

ジュンパパ

よしくんさん、トータンさん、Gutさん、nice有難うございます。

よしくんさん、そんなに細かい作業では有りませんよ。
by ジュンパパ (2011-11-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0