SSブログ

池堀おじさん [レイアウト製作記]

蓋ベース 8.jpg


よいしょ、よいしょと池を掘ってます
          今の季節と色からすると、雪かきにも見えますね??


 

 蓋ベース 9.jpg

池堀おじさんを表の崖側から見た写真

ちょっと掘り過ぎかも・・・

蓋ベース 10.jpg

定規の下端あたりが推定水面

矢印の様にちょっと深すぎました・・・ トホホ


蓋ベース 11.jpg

そこで池の底を平らにするのを兼ねて、3tのスチレンボードで嵩上げ


蓋ベース 12.jpg

池の周りや底を樹脂粘土で覆ってベースがほぼ完成


蓋 1.jpg

池の中の造成、崖下に小石をパラパラ、底にナチュラルサンドをパラパラ

まん中あたりに見えるプッシュピン3本、
          嵩上げ部分が浮くので完全固着までの押さえです

蓋ベース 14.jpg

カラージッソジッソの茶色と白を混ぜそこに少量の赤系ガッシュを投入

                 マーブルチョコでは有りません??


蓋ベース 15.jpg

塗装開始!!

崖の岩肌ディティールを損なわないように、ジッソを置くように
                   (個人の感想です。効果あるかは不明)
蓋 2.jpg

此処まで塗ってきましたが                 、
        池底のナチュラルサンドをパラパラした部分をどうしよう・・・


 

 
蓋ベース 16.jpg

結局、蓋全体にジッソを塗ってしまいました・・・


蓋 3.jpg

ジッソの上からガッシュで色塗り

赤すぎたり黄色すぎたりと、中々イメージした色が出ません

蓋 5.jpg

後ろの崖はこんな感じで、一丁上がり!!



蓋 6.jpg

池の周りの崖下に落石跡を作ります

モーリーンのクラッシャブルストーンを使ってます


蓋 7.jpg

色塗りで周りとなじませ、ほぼ完成

蓋 8.jpg

蓋を所定の位置に置いてみました

中々いい感じ、と自画自賛!!

                              では、また。

「追  記」       昨日の記事にトータンさんから曲面の石垣について
                  コメント頂いたので、製法を載せてみました

石垣 3.jpg

素材はこれ                          、
確か4年ほど前に買ったもので、定かでは有りませんが独製かな?
手持ちの残りも少ないので買おうと思うのですが、何所で買ったか・・・

発泡スチロールがもろくて丁重に扱わないとすぐポロリと欠けます

別素材の表面に貼るために、薄くスライスしています、右上がスライス品

石垣 1.jpg

法面部分の石垣、最初はこれでした

赤い線で囲った部分は、別に切り出したものを接着した部分

線の右側にちょっと裂け目が見えますが、これはRを付けた時出来た裂け目

石垣 2.jpg

両サイドが垂直では見栄えが悪いので、斜め切り

0.5tのプラ板に張り付けて両側を付けたしてます

繋ぎ目と裂け目を誤魔化すために、木工パテを塗り込り水で表面を均した物

左上の矢印は、パリッと割れたかけら

                              ほんとに、では、また。

































nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

よしくん

こんばんは
作業スピード上がっていますね
この時期ですからチョコレートケーキに見えてしまいます(^^)
by よしくん (2012-02-12 21:34) 

ジュンパパ

よしくんさん、hiro3さん、nice有難うございます。
よしくんさん、コメント有難うございます。
作業スピードが上がっているのではなく、寒いので出掛ける気にならず、日々の作業時間が増えているだけです。
このブログ、リアルタイムではなくほぼ週間まとめUPです、悪しからず。
確かにこの茶色、この時期チョコに見えますね。
そう言えば、トップスのチョコレートケーキが食べたくなりました。



by ジュンパパ (2012-02-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0