SSブログ

ほぼ完成!!! [ストラクチャ他]

給水塔 97.jpg


ほぼ完成!!!

まだ給水用の可動パイプや梯子が付いていません

主柱に通す針金も完成上状態とは言い難い物が・・・

あと、柱の土台を如何しよう・・・

給水塔 51.jpg


給水タンクを塗装してみました

以前角材塗装用に買ったオイルステンが有ったので塗り重ねた結果です

給水塔 52.jpg


このサイズの給水塔、タンクサイズから考えると満水時重量200tぐらい
        探すと24ft、47,000ガロンの実物給水塔図面があり、これに近いかも。

矢印の横桟、どう考えても構造的に?????

この横桟の上にタンクを支える根太を何本か置く構造ですが
         この横桟の状態では、主柱に重量が掛かりにく構造です

ま、模型なので・・・ でも気になります!!!

給水塔 53.jpg


角材4本に溝を掘ってます

給水塔 54.jpg


合わせると井桁が完成

給水塔 55.jpg


横桟部分を主柱を含めてカット

鋸でガリガリ、ガリガリ、組み上がってからの作業なので難工事

給水塔 56.jpg


横桟をとった後に井桁を主柱の上に固定

これで井桁に入った力は下から主柱が支える事が出来ます

給水塔 57.jpg


縁の斜め材もこんな感じで

この記事を書きながら、実物の写真を色々検索すると               、
実物は切込を入れずに角材を重ね合わせて組んでいる物が多い事が・・・

給水塔 58.jpg


タンクを載せる根太を付けて、脚は一応完成!!!!

しかし大変だった

給水塔 61.jpg


これキットに入っていた黒い紙を細い短冊状に切って、鎧貼りしたもの

屋根の三角形状に合わせて切出し中

給水塔 62.jpg


8個出来ました

実は最初、短冊状に切った物を屋根のベースに直接鎧貼りしたのですが・・・
とってもトホホな結果で、一面のみで中止しこれに変更

給水塔 63.jpg


出来た三角をベースに貼ってほぼ完成

給水塔 64.jpg


オイルステンの色が気に入らないので、リキテックス・リキッドで再塗装

矢印のタンクの巻き金具、細い洋白帯板でやったのですが、大失敗・・・

給水塔 65.jpg


キットには黒い糸が入っていてそれを巻く様な感じですが・・・

この際手軽さを重視、このテープを貼ってごまかそう!!!

給水塔 66.jpg


円柱にぐるり真直ぐ貼るのは難しいので、紙の治具を目安に貼っていきます

で、最初の写真状態まで出来ました!!!

                                                では、また。






nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

瓦葺鉄道

相当前に私も給水塔を作りましたが、恥ずかしくなる程稚拙な物でした(^_^;)
しかしこれはキットというより、給水塔を作る為の素材が入ってると言った感じですね~。
by 瓦葺鉄道 (2013-01-28 08:02) 

suzuran6

この労力・設備投資・・・車両製作と大差ない漢字ですね。
給水開始までもう一息ですね。
by suzuran6 (2013-01-30 12:00) 

ジュンパパ

tochiさん、あんぱんちさん、トータンさん、瓦葺鉄道、Gutさん、suzuran6さん、nice有難うございます。

瓦葺鉄道さん、suzuran6さん、コメント有難うございます。
ドリルスタンドは以前から必要性を感じていましたが、結構な設備投資となりました。ただ買ってみると意外と活躍の場が少なくて・・・
by ジュンパパ (2013-01-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0