SSブログ

まだまだ給水塔 [ストラクチャ他]

ノズル 0.jpg


給水用のノズル パイプ 蛇口??? を取り付けました

昇降装置は全くのいい加減

でも、この蛇口苦労のひと品なんです

ノズル 1.jpg


写真上は、キットに入っていたダイキャストの蛇口、下は自主製作中

ダイキャストのバリを取ろうとルーターがガッーっとやったら・・・

削りすぎて無残な姿になってしまいました

で、自主製作

ノズル 2.jpg


手持ちの1φ銅パイプを、矢印の様に注ぎ口部分を曲げ

洋白の帯板(0.15×1.4かな?)を巻き付けます

ノズル 3.jpg


根元のヒンジ部分と、首の昇降索が掛かる部分が出来ました

ノズル 4.jpg


洋白のタブ部分に0.5φの穴開け

ドリルスタンド大活躍!!!  

でもこの後、0.5㎜ドリル歯をオーバーストロークさせて、一本お釈迦に・・・


ノズル 5.jpg

蛇口を黒染めしようと、ガンブルーに漬けてます

ノズル 6.jpg


どうやら銅は、手持ちのガンブルーでは染まらぬ様です・・・

なので磨いてからガッシュアクリックで黒塗装しました

                        寒さのせいか作業が全く進まぬ、今日この頃、では、また。














nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ジュンパパ

tochiさん、トータンさん、nice有難うございます。

by ジュンパパ (2013-02-03 13:12) 

Gut

こういうパーツからの自己製作やってみたいんですが、なかなか重い腰があがりません。
やはりまずは街灯からですかね。
by Gut (2013-02-03 14:44) 

ジュンパパ

Gutさん、nice&コメント有難うございます。
これ、壊してしまったので止む無くの自作です。
街灯は点灯すると結構様になりますよ。
ヨーロッパ型の街灯は、点灯可能な市販品が色々有る様な気もしますが。
by ジュンパパ (2013-02-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0