SSブログ

何となく、枕木考察 [レイアウト製作記]

枕木 5.jpg

 枕木 1.jpg

暦は2月も終わり、早3月

寒さに震えて、模型はほとんどお休みの2月でしたが、昨日・一昨日の暖かさにつられて
                                  久々の模型いじりと言うか、撮影作業

枕木考察と大げさなお題ですが、これからバラスト撒きするヤード・機関庫周りの線路比較

そう、写真にある3種類の線路とユニトラック更にトミックスのポイントまで使ってます





 

枕木 4.jpg


フレキの枕木厚さ測定

並びは最初の写真と同じ、なんとPECOファインが一番厚い

KATOが一番かと思いきや・・・

枕木 3.jpg
枕木 2.jpg


このバラスト、今回使用のウッドランド・シーニックの細目

アトラス コード#55にはピッタリのサイズと自画自賛!!!

それでもサイズは、枕木高さの1/3~1/2有る

枕木 6.jpg


こちら左はのバラストはウッドランド細目、右はモーリンN用

ま、模型にはデフォルメが付き物、何を如何選ぶかは製作者の感性と言うか好み・・・

                                     私は、左を選択しました、では、また。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Gut

ち、緻密ですね。
さすがジュンパパさんです。
フレキへのバラスト散布はなかなか難しい作業でしたが、出来上がったときの嬉しさは良いものでした。
バラストはちょっと少なめぐらいがいいようです。
by Gut (2013-03-02 21:17) 

ジュンパパ

tochiさん、Gutさん、トータンさん、nice有難うございます。

Gutさん、コメント有難うございます。
緻密なんて私に一番似合わない言葉かも知れません・・・
by ジュンパパ (2013-03-03 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0