SSブログ

嗚呼 北海道 漬け [車両]

サロベツ 2.jpg

キハ183系 特急「サロベツ」A・Bセット!!!

全く知らなかった車両、でもついついポチ・・・

北海道系の気動車ってKATOよりTOMIXの方が色々出してるんでしょうかね?

DCC化の関係でKATO派だったのですが、最近TOMIXを買う事が多くて・・・

列車紀行.jpg
                                               この写真、著作権等の権利上の問題が有れば、コメント頂ければ削除します
    
  「列車紀行」美しき日本~北海道 シリーズ
              ブルーレイ2枚とDVD3枚で全14話  
                        
津軽海峡線、江差線、函館本線、室蘭本線、日高本線、千歳線、石勝線、札沼線、室蘭本線、
留萌本線、富良野線、石北本線、宗谷本線、釧網本線と道内すべてのJP線を網羅しています
                     撮影は約10年ほど前の様なので、今は第三セクターの江差線や
                                    先日廃線になった留萌~増毛間も写っています


このシリーズ1~2週間前にBS TwellVで2回程見たのがきっかけで知り買った次第
DVD・BD版は一話20分前後ですので全14は5時間弱で見られます。BSで放送していたのは、
                      2話を一回分に編集して纏め、CM込みで30分弱の番組でした

見ていると、「〇〇本線は全線非電化 単線」と言う様なナレーションが随所に出て来ます
                            オ~~、我がレイアウトのお似合いのフレーズ!!!

そして知らない気動車も沢山、キハ183系「サロベツ」も宗谷本線話で知った次第
        更にグリーンマックスの「キハ54 500番台 宗谷本線」も予約してしまいました

次の狙いは振り子系の特急気動車ですが、中古しか無いようでしかもお高い・・・

                               どっぷり北海道漬けの今日この頃、では、また。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

Gut

サロベツって言うんですね。
この車輌は色合いが綺麗で前から気になっていました。
JR車輌は東京より地方の方がデザインが素敵で好みです。
子供の頃は九州のカモメエクスプレスが好きでした。
ヨーロッパ車輌に通ずる気がします。
by Gut (2017-07-05 09:56) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
サロベツはTOMIXの新製品欄に載っていた時は特に気にしませんでしたし、買おうとも思っていませんでした。
ビデオを見て、急に欲しくなって買った物で、まだ写真撮影しただけで箱から取り出してもいない状態なんです。
確かにきれな色使いですね。
by ジュンパパ (2017-07-05 17:39) 

suzuran6

振り子はKATOさんの283系の再販を待つのが得策かと…
私は結構良いお値段になってしまった物を×フ×クで入手しましたが、脱線しやすい初期製品と再販品の判別がしづらく、増備は控えております。
飾っておくならM社の281系でも…結構いいお値段ですが。
by suzuran6 (2017-07-05 18:30) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難うございます。

振り子の情報有難うございます。初期製品が脱線しやすいなんて知りませんでしたので、ヤフオクに結構手頃な値段で出ていた物に手を出すところでした。(初期製品か再販品かは不明)
仰る通りKATOの再販を待つ事にします。何時になる事やら・・・

by ジュンパパ (2017-07-06 08:37) 

トータン

振り子は去年函館北斗で発車ベル鳴る中 駅員さんが「早く早く、早く乗って!」 その言葉でつい間違えて飛び乗って ここから特急だっけ? いやちがうよってギリギリで飛び降りました それに乗っていたらあとはタクシー代が半端ない状況でしたから 危うかったですが 乗っても見たかったです 椅子にまで座っていたのですが早く気づいて良かったです そんな思いでしかない車両です(^^;
by トータン (2017-07-06 12:51) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。

スーパー北斗は15~16年前に札幌から函館へ行くのに乗った事が有ります。長旅なのでグリーン車に乗って車内でカニめし弁当を予約注文して食べてた記憶が有ります。
多分振り子だったんだろうと思いますが、当時は全く興味が無かったので解りません。

by ジュンパパ (2017-07-06 19:24) 

がおう☆

こんにちわです。

どっぷり浸かられましたね~(笑)
でも、ジュンパパさんのレイアウトのテーマがこれですから、車両やイメージを高める映像が無いといけませんよね(^^)
最新の振り子特急はKATOも出していますが、それ以外はTOMIXが殆どですね。
DCC化がやりにくいとは思いますが、車種でメーカー選択出来ないのは仕方がないですね。
by がおう☆ (2017-07-08 10:30) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございいます。
現在走っている全14路線の内、全く乗った事が無い路線は、日高本線・札沼線・富良野線・留萌本線・宗谷本線の5路線かもしれません。(稚内には何度か行きましたが全て飛行機)
しかし、留萌本線・宗谷本線以外は並走する道路は車で走った事が有りますので沿線風景は大体イメージ出来ます。無論四季それぞれの風景を。
しかし車両に付いては全く無知な状態なので、このビデオは大いに参考になります。
TOMIX車の簡単DCC化要領も大筋判って来たので、なんとかなるでしょう。
でもKATOに比べて車両のお値段高めの気もします。

by ジュンパパ (2017-07-08 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0